オサレ肌着とやわらかパンツとフォカッチャ
すっかり8月になってしまいました。
毎日暑くて汗だく親子です。。


普通のロンパースやカバーオールよりなんやかんやで
新生児のときに着るひもで結ぶタイプの肌着が1番涼しそうなので
夏向けの布で肌着を縫ってみました。本当は甚平とかにするとかわいいんだろうけど
肌着でも生地が違えばちょっとお外にもいけるかな・・なんて。


e0232880_6154598.jpg
e0232880_6162829.jpg


e0232880_618271.jpg
e0232880_6183625.jpg
e0232880_619598.jpg
e0232880_6192030.jpg

お友達のべビちゃん用
お肌に負担にならないように縫い代を外に!+裾を自分でまくり上げてあしを引っ掻かないように!
というオーダーのもと作ってみました。
モンキーパンツとゆるスパッツ
どっちもリバーシブルになってる2枚重ねのやわらかいニット生地で
縫い代が外なので(いつもなら見えないからいいかぁ・・と雑だったりもする裏側・015.gif)かなり慎重に縫い進めて糸の始末もわからないように丁寧にしてみました。(わかったらごめんなさい・・)


モンキーのほうは布端がめくれる感じを活かして端かがりはせずにすこし長めにのこしてみました。
ベージュと白のウーリー糸を上下に使ってナチュラルに。裾にはゆるめにゴムをいれました。
スパッツのほうはウエスト端と裾をサーモンピンクで巻きロックでフリルにして
縫い目は上下サーモンピンクとベージュのウーリー糸でかわいらしい雰囲気に。


本来はニットの縫い合わせには2本針4本糸が強度的にいいみたいですが
縫い代が広くなってしまうので1本針3本糸にしてみました。
実際履いてもらって耐久性とかみてもらうしかないですが
どうかな。気に入ってもらえるといいな。


自分的には満足な仕上がり!よくぞここまできたなって・笑。(初期の出来上がりみたら・・・)
旦那にみてみてーーー!ってすごくない??って褒めてほしかったのに
へっ・・と鼻で笑われ自画自賛~とかるくあしらわれた。


今年夏初のフォカッチャー
e0232880_637166.jpg

夏絶対食べたくなるパン!
週末からお盆休みだーー
今週はお掃除・お片付け週です。。
[PR]
by tiroorit | 2014-08-04 06:40 | こども | Comments(6)
Commented by izumi at 2014-08-04 22:13 x
フォカッチャおいしそう!また是非一緒に作りたいです。
お子さん大きくなりましたね。あっという間ですね。
Commented by きょうこ at 2014-08-07 16:20 x
初コメです。実は家族のことで辛い思いをしてました。こちらのブログに巡り合えて「救われた」気持ちです。こんなこと言われても困っちゃいますよね?素敵な管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって… これ私のです↓



xxvcocovxx@ezweb.ne.jp



お身体ご自愛ください。
Commented by tiroorit at 2014-08-22 06:43
きょうこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。素敵だなんてことはないんですが・・・・ これからもたまにしかアップしてないブログですがみてもらえたらうれしいです。
Commented by tiro at 2014-08-28 06:38 x
izumiさん~コメント返信めっちゃ遅れてすみません。。。 初めての方にびっくりしてたらすっかり見逃してました。。。 なんだかいつの間にか8か月ですよ。最近ようやくハード系焼いてみています、レッスンもマンツーマンか2人までならはじめられそうです~
Commented by izumi at 2014-08-28 22:14 x
うわ~レッスン受けたいです!決まったら連絡ください!!お子様にも会いたいし...
Commented by ちろ at 2014-09-05 14:54 x
izumiさん、了解でーーす☆しばしお待ちくださいm__m
<< 久しぶりのレッスンとふらんすぱん チューリップハットと歯 >>