simatiroお料理教室。
昨日、産後初のsimatiroのお教室でした。
今回はナチュラルスイーツではなくって、ご縁あってアレルギーのお子様をもつお母様にむけての
べジメニュー。(肉・魚・たまごなし)
ここまでは今までと変わりない感じですが、大豆・豆乳、ごま、ナッツ、小麦もなしでのレッスンでした。


今までは牛乳のかわりに豆乳、お肉のかわりに大豆たんぱくや小麦たんぱく、麩や油揚げ・豆腐など使ってましたし、ごまやナッツも香りもいいしコクがでるしよく使っていました。
それらをつかわずに普段の食生活を考えたら・・・すごく大変なことだと思います。
できるだけ家族で同じもの食べられるとうれしいと思うし、なによりお子様もみんなと同じもの食べたいと思うのです。 simatiro が少しでもお力になれたかと思うとうれしいです。


こんかいもりもりだくさんのメニューになりましたが
いろいろ喜んでいただけてほんとうによかったです。子供をおぶってのレッスンでほぼ余裕ゼロで
写真も少ししか撮れませんでしたが・・・
e0232880_16572649.jpg

たかきびバーグ トマトソース添え
甘酒とひえのたるたるソース ポテサラ

e0232880_1657353.jpg

ひえ粉のシチュー

e0232880_16574615.jpg

ひえフィッシュのくず餡かけ

e0232880_16575695.jpg

ひえ粉の茶わん蒸し風
e0232880_16581387.jpg

米粉のばななパンケーキ
米粉の苺アイス
米粉パン(これはレッスンではなくゴパンで焼いたものです。)


試行錯誤の試作も久々の感覚で、シマチロ復活!!の瞬間のような気がしました。
今までのようなスイーツレッスン・・ときどきカフェ・・ときどきお料理レッスンというスタイルは
きっと変わっていくと思いますが、今回のこのメニューはまたレッスンとしてなり、ワンデイカフェとしてなり
もっと多くの方に食べていただきたいと思っています。


4月19日(日)に新寺のうれしやさんでsimatiroイベントあります。
今回のメニューではないですが近々詳細アップしたいと思います。


昨日ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございましたm__m
[PR]
by tiroorit | 2015-03-09 17:10 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
<< simatiroおやきやきやき... 帆布バッグ♪ >>