simatiro7月カリフォルニアロールWSレポ♪①スイーツ編
早速ですが、ゆみっちから写真がとどきましたので
先日のsimatiro WSのレポートです♪


5月の1day cafeでお出ししたカリフォルニアロールと米粉アイス+コーンカップ
というもりもりな内容の今回のワークショップ♪
やっぱりこういう巻き巻きとかはみんなでやると断然たのしいemoticon-0115-inlove.gif
カフェの時はもくもくと巻き巻きしてましたので(嫌いじゃないんですが。。笑)


e0232880_10101672.jpg

今回は夜な夜なsimaちゃんが仕込んでくれた紫蘇ジュースから♪
黒糖仕込みでこっくりしみわたる~ ごちそうさまでした☆(昨年もこの時期作ってくれました!)
e0232880_10122314.jpg

コーンカップのデモからはじまりました。
マクロビのパイ生地のような感じの仕込み方で
まずは粉(薄力、プードル、コーンミール、甜菜)に油をすりすり・・・
e0232880_10141037.jpg

豆乳をまぜほどよい固さにしたら切って重ねて・・・
e0232880_1015834.jpg

それを伸ばしてマフィン型の外側に成形して焼き焼きします。

e0232880_10155654.jpg

とちゅう型からはずしてさらに焼き焼き。

e0232880_10163242.jpg

その間に米粉アイスのデモ♪
ココナッツ風味のおいしいアイス~自家製だと甘みが調整できるのがうれしい♪
そして米粉のアイスはゆるゆるに溶けないところがまたいい☆
コーンとの相性もばっちり♪
e0232880_10184951.jpg

プラムのソースとモモを添えて。。

このコーンの生地にフリーズドライのフランボワーズパウダーを入れて(余ってたのがあって)クラッカーのように焼いたら絶品でした♪ちなみにそのパウダーは冨澤商店さんに小さいパックで売っています。ココナッツアイスに入れてもおいしそう!甘酸っぱいのがまたリッチな感じでおすすめです!


カリフォルニアロールは②に続きます~
[PR]
by tiroorit | 2016-07-21 10:23 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
<< simatiro7月WSレポ♪... 7月のsimatiroは >>