カテゴリ:tiroパンレッスン( 63 )
2016パンレッスン・simatiro day
072.gif※この記事はTOP固定となります。日記は下からになります。
 
お知らせ:tiroの食卓『パン教室』再開させていただきます。詳細は近日中に♪

simatiro及び、tiroの食卓はお休みさせていただいています。
また再開の際はどうぞよろしくお願い致します。

2017年。この春もなんと転勤がなく10年目の仙台での生活に突入します。
まさか10年も居られるなんて。。想像もしていませんでしたが、ご縁なんだなぁと
ありがたく感じます。息子も幼稚園入園です。
また1年(あと何年かはいつも未定。。)どうぞよろしくお願い致します。


    tiro

2月22日~3月12日まで。古川のカフェ スヌーズさんでのクラフトマルシェvol.3に
regle(レグル)として初参加させていただいています。
お近くに行かれる際はぜひお立ち寄りいただけたらと思います。

[PR]
by tiroorit | 2017-12-01 22:34 | tiroパンレッスン | Comments(0)
ぼちぼち再開します~
おはようございます。
すっかりブログ放置癖が定着していますtiroです。(汗。。)


4月の真ん中から待ちに待った息子の幼稚園生活が始まりました。
おかげさまで初日から笑顔でバスに乗っていっています。ほんとうに
楽しくて仕方ない様子に午前3時に並んで願書をだせてよかったと
思います(笑)


まだ今月は午前保育なので早く帰ってきますが相変わらずわたしは一通り家事をしたら
(家事そっちのけで!?のときも119.png)ミシンバカになっています。
GWの帰省でミシンと離れるのがさみしいくらい(笑)

最近はsimatiroの相方simaちゃんも娘っこちゃんの入園グッズからミシンに目覚め
昨日も洋裁本をみて作りたいのを選んだりたのしい時間でした~
simatiroナチュラルスイーツ教室からsimatiro洋裁教室になったりしてねーーとかいって笑っていました。
(もちろんおいしいの付きで♪)私たちには強力助っ人ゆみっちもいるからな~166.png110.png

simatiroの活動はsimaちゃんに0才次女ちゃんもいるので様子みつつです~
でもレポートもできてませんが先月のはるこいまつりではたくさん作ってたくさんの方にお買い上げいただき
久しぶりに燃えてやっぱりsimatiro&ゆみっちで活動できることの喜びをひしひし感じました。
なつこいまつり、あきこいまつりとかもあったらいいのにねーーなんて(笑)


で、パン教室のお問い合わせを頂いたり、以前来られていた方からまだ作ってないのをやりたいとのお声をいただきまして
5月より再開することになりました。
相変わらずゆるりですがはじめていきます。どうぞよろしくお願い致します。
今決まっているのは
5月15日(月)10時~13時 ホシノ天然酵母でつくる基礎クラス① 生種の起こし方、丸パンオイル入り、オイルなし、スープ、パンのお供ペースト2種(お持ち帰り生地あり) 4000円です。
tiroorit@excite.co.jpまでメールにてたまわります。


よろしくお願い致します。



  tiro




[PR]
by tiroorit | 2017-04-27 08:57 | tiroパンレッスン | Comments(0)
8月のレッスン
8月22日(月)10時~13時 ベジタリアンピザ2種とドーナツ(あんドーナツとツイスト)追加になりました。
25日(木)30日(火)グルテンフリー米粉パンレッスンあります。


8月のレッスンは以上になります。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2016-08-04 12:45 | tiroパンレッスン | Comments(0)
パン教室とsimatiroの活動のおやすみ☆
ご連絡が遅くなってしまいましたが・・・
9月いっぱいでtiroの食卓でのパン教室とsimatiroでのワークショップを
一旦終了しお休みに入らせていただきます。


細々とですが産後活動を再開し、みなさまと楽しい時間を過ごせたことをうれしく思います。
いつも素敵な生徒さんに恵まれて幸せだねーーってsimaちゃんともよく話しています012.gif
本当にありがとうございました!


simatiroブログに報告記事がありますが、simaちゃんが第2子をさずかりsimatiroが
9月で一旦お休みにはいることになり、わたしはどうしていこう???
と悩みつつ、今は2歳7か月の息子を育てながらパンにシマチロに洋裁に・・笑
欲張りすぎて自分がみえなくなったり・・007.gif
息子のパン断ち(小麦断ち)もあってパンと離れてみて、その中でパンを続けるかどうかの葛藤とか、、
いろいろ考えていました。


なかなか決めれないでいたときに、simatiro福岡旅行でmei先生とkenさん、simaちゃんと話していく中で
勇気をもって手放してみることに。。
こうして書きながらもすこしこわいけど(笑、いくじなしですみません。。。)


福岡旅行での4日間はとてもかけがえのない時間でした。
いつも旅行中とは違うので同じとはいかないけどTVやPCを見ないで(スマホで少しネットはしたけど・・)
時間をすごすこと。いつも録画してるカーズやPCの動画を見たがる息子も1回も見たいとも言わない!!!
きちんと誰かが一緒に過ごすことで満たされるんだなーと改めて感じる出来事でした。

結局、帰宅後数日で見せてしまっているわたしって・・・008.gif


そしてみんなで食卓を囲む楽しさ。これも日々は2人が多いので仕方ないけど3人で食べれるときの時間を大切にしたいと思って、もっと家族のための家事、お料理を充実させたいという気持ちになりました。
ん~なんだろう。やらなきゃ!じゃなくて、自然にやりたい感じ☆自分の原点のまくろび庵、LINALOでのmei先生からの学びでお料理に夢中になったころを思い出したというか。


その後もいろいろ考えさせられる出来事がハードに起こり、どんなときも私を必要としてくれる息子、どんなときも支えてくれる夫、いつもそばでみていてくれるsimaちゃんのおかげで心から決断をすることができました。


これからは自分のやりたいことは“洋裁”1本に絞って、そちらを楽しみつつ
腕をみがきつつ、妻として母として家族の太陽のようなどーんとしていたいと思います。
帆布バッグのオリジナルブランドのロゴも作ってもらったのでバッグ職人目指して精進します。
そちらはまた別記事でいずれ書きたいと思います♪


そしてまた余裕ができてやりたくなったらまた再開したいと思います。
先のことはなにもわからないけど、今のわたしを満喫します!


長文失礼しました。
今まで支えてくださったみなさまに感謝しかありません。9月までは今のまま頑張りますーー!
よろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2016-07-30 05:50 | tiroパンレッスン | Comments(0)
米粉パンレッスン募集中です♪
6月より新メニュー米粉パンレッスンはじめます♪
息子のグルテンフリー生活もはや5か月。
過ぎれば早いものです。数回はパンなど食べましたが
ここまでよくやってこれたと思います。


それは米粉パンが作れるようになったのもおおきな要因かもしれません。
米粉パンとはいえ食べ過ぎはよくないですが
お楽しみにはいいかと思います♪


e0232880_1356020.jpg

1斤型を使って焼いていきます。(パウンド型でも作れます♪)1斤焼いてお持ち帰り。

e0232880_13561560.jpg

試食用は2種類焼くので食べ比べ~

e0232880_13562817.jpg

べジサンド2種類作ります。
写真は長芋のひしおサラダサンド
もうひとつは人参の味噌サンド~たっぷりの人参と味噌ペーストをサンドします。
発酵食品を使ったサンドイッチになります。

スープはえのきと蕪の重ね煮味噌汁
おまけのレシピ フレンチトーストもつくります♪


料金は4500円になります。
お申込み、お問い合わせは
tiroorit@excite.co.jpまでお願い致します。
2日たっても返信がない場合はもういちどお送りください。(ドメイン指定解除等お願い致します。)

募集中の日

11時(土)12時半~
20日(月)10時~ 定員になりました。
その他ご希望の場合はご相談ください。
[PR]
by tiroorit | 2016-05-30 14:04 | tiroパンレッスン | Comments(0)
デコレーションレッスン♪
こんにちは。なぜかスマホから投稿ができなくなってしまい
ただでさえアップの少ないブログがさらに少なくなってしまいました。。。


いつもは動物性フリーでパンもスイーツもお料理もレッスンではやらせていただいたいましたが
初めて生クリームデコレーションレッスンをしました☆
何回か練習して(笑)
さすが生クリーム(スポンジも卵使用、米粉バージョン)
家族受けだいぶいいです011.gif


e0232880_13303316.jpg

レッスン風景。スライスから、サンド、ナッペ、コルネ、絞り、メッセージクッキーと盛りだくさんでした♪

e0232880_13304425.jpg
e0232880_13305287.jpg

デコレーションはお持ち帰りいただき
カットした分は試食しました♪


残っていた生クリームで後日ロールケーキ♪よもぎ入り♪
e0232880_13354336.jpg

生クリーム幸せ~
しばらくお休み(笑)


レシピ作ったのでもしやってみたーいという方はお問い合わせくださいね♪
tiroorit@excite.co.jp
[PR]
by tiroorit | 2016-05-30 13:38 | tiroパンレッスン | Comments(0)
4月4日(月)雑穀ブレッド.deサンドイッチレッスンあります♪
4月4日(月)10~13時 雑穀ブレッドで6種のべジサンドを作っていただきましょう~
   人参と胡桃のポタージュと豆乳チョコアイス、焼きあがったパン半斤、お持ち帰り生地1斤付です。  4000円。

お申込みお問い合わせは tiroorit@excite.co.jpまで。
e0232880_14101023.jpg

端が切れててすみません。。。
これからのピクニックメニューにもおすすめですよーー♪
[PR]
by tiroorit | 2016-03-24 14:06 | tiroパンレッスン | Comments(0)
3月26日クロワッサンレッスンあります!
3月26日(土曜日)12時半~16時半すぎくらいまで。
Pクロワッサンレッスンあります!
お申し込み、お問い合わせ
tiroorit@excite.co.jpまでお待ちしています。
レッスン代4200円(当日お待ちください。)
キャンセルの場合前日よりキャンセル料100%発生いたします。
e0232880_08584769.jpg
よろしくお願いいたします🎵


[PR]
by tiroorit | 2016-03-11 08:53 | tiroパンレッスン | Comments(0)
クロワッサンレッスンでした♪
今日はPクロワッサンレッスンでした。
託児に2時までお願いしてたのですが迎えに行ったら
今日は寝ない!って言い張ったらしく
今寝ています。おかげでブログもかけるーーー012.gif
今日は割と写真も撮れたのでひさしぶりのパンレポです。


e0232880_15224971.jpg

レッスン前。9時~お預けだったのでゆったり時間。

e0232880_15231981.jpg

クロワッサンは折り込みが多いので忙しくバタバタ。
e0232880_15233760.jpg

端っこ生地はぐるぐる成形に。

e0232880_15235645.jpg

クロワッサンと林檎のデニッシュ、渦巻きオザマンド♪
e0232880_15241366.jpg

根菜の重ね煮ポトフ 塩レモンのサラダ


今年初めてのクロワッサン。
おいしくできました♪今日も楽しくレッスンができました。
ありがとうございました☆


今月は今のところ11日のライ麦パンレッスンがありますよーー。
あと、20日の仙台ゆんたさんのはるこい祭りにパン、サンドイッチなどなどsimatiroも出品させていただきますのでぜひぜひご賞味くださいね。
今のところ決まってるメニューです。
オニオンブレッド
豆乳カッテージサラダのピタパンサンド
おからとキヌアのナゲット
おいもブレッド
桜のシュトーレン
ピーナッツカスタードのコロネ
マフィンや焼き菓子。米粉スイーツなどなどもりだくさんです♪
張り切って作りたいと思います。
[PR]
by tiroorit | 2016-03-04 15:19 | tiroパンレッスン | Comments(0)
新年初パンレッスンと息子のこと。
2月後半・・先日今年初のレッスンが無事に終了いたしました。
この日のレッスンは『シナモンロールとオニオンブレッド』でした。
e0232880_23125534.jpg


そして昨日は2回目のレッスンでした。
ご参加くださったみなさま。ありがとうございました!


実は昨年末から少しずつ小麦摂取を控えていて
今年から本格的に小麦抜き生活にはいりパンはほぼ焼いていなくてたまに米粉パン
外食で多少の小麦は許容範囲としてもほぼ食べない生活を始めました。
FBでは書いたのですが、きっかけは息子の体調不良です。
昨年秋くらいから便の状態がよくないのが続き・・
風邪をひいたと思ったら喘息に。アレルギー検査をしたら猫、ハウスダスト、ダニ、卵
それまではしょっちゅうパンも焼いていたのでほぼ毎日パンを食べ
麺も食べ・・・小さな体にだいぶ負荷がかかってしまっていたようです。
きっと今の時代珍しい食生活ではないと思いますが、きっと
わたしから受け継いだであろうよくない部分が多かったのだと思います。


なので、もういっぱいだよ・・と悲鳴をあげてしまったんではないかと。
アレルギーと腸の関係や、便の状態を考えたら小麦を控えた方がいいと
アドバイスいただいたりしたこともあって半年やめてみることにしました。(息子)


それもあって1月はパン教室はお休みして
2月からゆるりスタートで、息子は託児をお願いする形でレッスンをすることにしました。


間があいてしまったのでレッスンへの不安がありましたが、始めて見たらやはりレッスンは楽しくて
無理ない範囲で細々とでも続けていきたいと思いました。
その過程でなにかシフトしていくかもしれないし、米粉パンとかも極めてみたい気持ちもあったり
でも無理ない範囲で決して急がない!(笑)を意識したいと思います。


ソーイングもまたいろいろ作りたい欲もでてきているので今年はそちらも012.gif
ソーイングの会とかもしたいなぁと思いつつ今は作りたいものを作って、念願のタグも作れそうなところまで自分の中で決まってきたのでもうしこし煮詰めたいと思います。


シマチロもたのしいこといろいろしていきたいので今後ともよろしくお願い致します。
長々とありがとうございます。





e0232880_23132235.jpg

[PR]
by tiroorit | 2016-03-01 23:10 | tiroパンレッスン | Comments(0)