カテゴリ:モノづくり( 15 )
椅子カバー新調~
ぼろぼろになってた椅子カバーやっとできました!
かれこれ何代目?!
一番キレイにできた!
成長成長(笑)
e0232880_15475437.jpg

[PR]
by tiroorit | 2016-03-04 15:45 | モノづくり | Comments(0)
最近の帆布バッグ
e0232880_13143690.jpg

初トライの変形バッグ。
みてるだけでかわい♪
e0232880_13144909.jpg

青い大きめトートバッグ。
自分では選ばなかった色だけどなんだか惹かれる♪
e0232880_13150337.jpg

バイウォッシュのエコバッグ。
e0232880_13151089.jpg

バッグinバッグ。
これも人気に!ショッキングピンクもかわいー!
e0232880_13151504.jpg

自分のバッグにやっと巾着装着!
息子が大好きな車柄~
脱着式。
e0232880_13152848.jpg
e0232880_13154228.jpg

お友達のバースデーにシマチロから♪
パラフィン加工帆布。
バッグinバッグは革持ち手を使ってみました。隠れたところにピロクマスタンプ~
これが人生最高傑作の消しゴムはんこ。
(今は押し入れに眠るはんこぐっず015.gif)


e0232880_13154886.jpg
e0232880_13160203.jpg
e0232880_13160502.jpg

リシーズ化しつつあるガーデントート大!
色や布、ポッケが変わるだけでまたいいー。
マザーズバッグとして6代目まできました。
じつは私も一番欲しいバッグです。
こんな感じでちまちま、ときには集中がーっとしてバッグ作成の日々は続く…037.gif
嫁入りしていったバッグたち、大活躍してくれてたらうれしいなぁ。
まだまだだけどオーダーしてくれたみなさまに感謝です040.gifありがとうございます!
[PR]
by tiroorit | 2015-06-24 12:20 | モノづくり | Comments(0)
帆布バッグとデニムバッグ
ゆっくりペースですがバッグ作り。
今回はお友達からのオーダーでデニム生地も使ってみましたーー。
厚めの接着芯をつけてしっかり自立するバッグ。


e0232880_10325113.jpg
e0232880_103357.jpg

中には大き目のドット綿麻キャンパス地。

e0232880_1033311.jpg

同じデニム地に麻帆布とヒッコリー。
e0232880_10334691.jpg

小さめサイズでショルダーがつけれるようにDかん付きで♪

e0232880_1034594.jpg

ガーデントート。中は花柄。

e0232880_10344161.jpg

余った生地とリバティの車柄でキッズ用リュック。


初の県外へ嫁入りします012.gif
たくさんありがとう☆いってらっしゃーい。
[PR]
by tiroorit | 2015-05-14 10:41 | モノづくり | Comments(0)
帆布バッグ~パラフィン
e0232880_22115233.jpg

マトリョーシカバッグ♪

e0232880_2212778.jpg
e0232880_2212257.jpg

3人なのがみそ!?

e0232880_22123884.jpg

BOXタイプ~

e0232880_2212526.jpg

インバッグタイプ~

e0232880_2213461.jpg

これはバイウォッシュとパラフィン。
大き目バッグ。


バッグバッグバッグ
たのしーーー♪
[PR]
by tiroorit | 2015-04-22 22:16 | モノづくり | Comments(0)
帆布バッグ バイウォッシュ~ とボーダーT
先日購入したバイウォッシュ加工の帆布で
バッグ3個できましたー。
くったりしてるけど丈夫で風合いがあるのでまた違ったスタイルのバッグになりました♪
e0232880_14495278.jpg

ナチュラルな色合いの組み合わせはお友達セレクト。
かなり好きです♪

e0232880_1450453.jpg

控えめにワンポイントのリボンは内側に。
e0232880_14501540.jpg

うちポッケは真ん中だけ立体に。

e0232880_14502771.jpg

ちょっと冒険してみた自分用のバッグ。
迷ったけど出来上がったら愛着の出来上がり~
50センチずつしか布買わなかったから高さが22センチがマックスでした。
なので横長~。 上に巾着をつけて中が見えないようにしようと思います。
少し雑・・・015.gif

e0232880_14504148.jpg

底と持ち手にパラフィンを使ったのでしっかりしてて
今日使ったらかなり使いやすかったーー。
いろんな色、大きさで作りたい!

e0232880_14505241.jpg
e0232880_1451587.jpg

マスタードも綺麗♪
お友達希望で自分用と同じ作りで高さが30センチ大容量。
1メートルで買ったらちょうど30とれました。
わたしもほしい!(笑)

e0232880_14511641.jpg
e0232880_14512980.jpg
e0232880_14515035.jpg

スマイルトートは結構余ったので×0.8で作って
GWに会う弟の奥さんと姪っ子ちゃんペアにしました♪
写真だとピンクいですが赤です。

e0232880_14521879.jpg
e0232880_14523177.jpg

姪っ子(3歳半)とえいすけおそろTシャツもお土産に~


バッグは少しお休みして服作り再開したいと思います~
[PR]
by tiroorit | 2015-04-08 15:00 | モノづくり | Comments(0)
そしてバッグ
レシピ付の帆布で2個バッグ作り。
e0232880_172820.jpg
e0232880_1722276.jpg

10号生成り。1枚だとたよりなくって中袋つけました。
マリメッコのはぎれ(使い道がやっちできた・・)全部は足りなくて下は無地の生地で切り替えしにしました。


e0232880_1723798.jpg
e0232880_1724766.jpg

赤いスマイルトート。
カーブがあるのは少し難易度が高い感じ。すこしつれちゃいました。。。
これもうちポッケとふちどりはチェックのバイアステープにしてみました。


お友達用のバッグも製作途中。綾テープ待ちです。


だいぶバッグも作ったなぁと数えたら
絵本ボックスとか含めたら16個。ベビートート含めたら23個。
ちょっとびっくり!?


手持ちのバッグは一部リサイクルショップに売りました。
手作りばっかりになるといざというときにリサイクルショップには売れないのが難点だけど・・
増えて増えてどうしようもなくなったらバザーでもしようかな♪
[PR]
by tiroorit | 2015-04-03 17:13 | モノづくり | Comments(0)
トートバッグいろいろ
いろんな帆布を使ってバッグ作成。
e0232880_1652766.jpg

10号パラフィン加工
すごくしっかりしててちゃんと自立します。
持ち手も細くして軽い~

e0232880_166636.jpg


e0232880_1661741.jpg

トルコロールリボンが小さすぎて気づかない・笑

e0232880_1662841.jpg

8号帆布でしっかり。持つと安心感。

e0232880_1664136.jpg

8号バイウォッシュ生地でガーデントート
本のままつくったら自分用にはすこし小さい感じなので母の日用にしたいと思います。
(茶色がいいと言っていたので012.gif)
底と持ち手は11号でやわらかいので
次はパラフィンでしっかりめに作ってみようと思います。

e0232880_1665432.jpg

旦那リクエストでお薬いれるポーチが欲しいと言われたので
とりあえず手持ちのファスナーとハギレで。地味・・・

e0232880_16141622.jpg

ずいぶん前に頼んだチェック&ストライプの生地とアップリケが届きました。
かわいいーーー♪


だいぶベーシックなバッグ作ったので他のものもチャレンジしたいですーー
[PR]
by tiroorit | 2015-03-31 16:17 | モノづくり | Comments(0)
ベビートートいろいろ ソーイングの会はじめます
e0232880_558196.jpg
e0232880_5582559.jpg
e0232880_5584460.jpg

以前作った元祖ベビートート
息子がすごく気に入ってくれたようでおもちゃを入れてお買い物や公園に行くときに
持っていきます。
そのときははぎれ10枚っていう生地を買ってその中でも使わなそうな(笑)色で組み合わせたら意外とかわいいということに気づき・・
いろんな組み合わせで作ってみましたーー。小さいとなんでもかわいいみたいです♪


昨日はカンパーニュのレッスンでした。
写真は1枚も撮れず・・・
とっても楽しい時間でした♪ありがとうございましたm__m


パン教室は、再開しました!と言ってみましたがとくに変わらずですが
徐々にかなーと思っています。
ソーイングの会の方もあれこれ考えては立ち止まり
なかなか前に進まないところなのですがとりあえずはじめてみて自分の形を作っていきたいと思います。
(そーいえば、パン教室スタートの時もそんな感じでした。)


ルームシューズの会
ベビートートの会
おもちゃBOX(絵本BOX)の会
とりあえずはそんな感じからはじめてみて
ロックミシンの会とか・・・妄想はいっぱい012.gif

時間はだいたい3~4時間くらい目標で簡単なランチ付にしようかと思っていました。
ランチ、レシピ付3000円+材料費(だいたい1000円以内持ち込み可・おもちゃBOXはもう少し高くなります。)
定員2名まで ※ランチなし2500円も可能です。さっと作ってさっと帰りたい方など・・


まだ迷い迷いですし、いろいろ変わっていくかもしれませんがご興味がある方はお問い合わせくださいm__m

tiroorit@excite.co.jp
[PR]
by tiroorit | 2015-03-28 06:34 | モノづくり | Comments(0)
帆布バッグと布ナプ♪
お友達からオーダーいただいたバッグが出来上がりました。
2個。
ちょっとずつしかできないけど、できあがったときの喜びはなんともいえません。
そして自分用は裁断済で、今度はバイウォッシュという帆布を洗いをかけてやらかくした風合いのある布を初めて買ってみました。明日あたり縫えるといいなぁ。


e0232880_1521059.jpg
e0232880_1522160.jpg

これはA4が横に入る。以外おまかせだったので
色えらびに作る以上に時間がかかりました・笑。
なので、もし違う色がいいと思われたときに自分が持ちたい色にしてみました。
第一には、その人に似合いそうな色でですよ♪
そして、タグがあったらかわいいなぁ・・と探して探して探しまくって
かわいいタグを見つけました(あくまでわたし好のみですが・・)
春らしい素敵な色、すきです。



e0232880_152324.jpg
e0232880_1524183.jpg

こちらは、全部おまかせだったけどそれは困ると選んでもらいました・笑
うん。似合いそう!!これも好き♪
喜んでもらえるといいなぁ。


自分用は、母の日用になってもいいように(お母さんごめん015.gif)ベーシックな茶系です。。。
までですが。


そして、今日片付けしてたら多分5年以上前であろう布ナプキットがでてきました。
kotori worksのヒロコさんが仙台に居たころWSに参加して作って、そのときにキットを買ってたの、ずっと手つかずでした。でも布もバイアスもタグもかわいくていつか作ろう!と思いつつ、今日やっと作れました。
失敗だらけのバイアスもコツがつかめてきてだいぶ上手になりました。
無駄なことなんてないんだなぁ。と見れないくらいのバイアス始末の息子の肌着が愛おしいです・笑。
(1度ぞうきんにしようとして記念においとくことにしました012.gif)


e0232880_1525239.jpg
e0232880_153157.jpg

そしてタグはつけ忘れました(爆)
[PR]
by tiroorit | 2015-03-21 15:17 | モノづくり | Comments(0)
帆布バッグ♪
お友達がオーダーしてくれた帆布バッグが3個できあがりました。
希望のサイズと色とポケットの大きさとか
それぞれのお好みを聞いて作ってみました。

e0232880_1637448.jpg

これは真っ赤な情熱のトート♪
底が45×20 高さ30センチの大型です。
うちポッケは文庫本が入るサイズで地下鉄のカード入れ付。
カード入れの生地は私が勝手にリバティの車柄をチョイス。
e0232880_16371620.jpg
e0232880_16373116.jpg

これはターコイズブルーで中にリバティ(持ち込みで)使用。
ポッケ口からもチラ見せ♪ タグも持ち込みでワンポイントに。
タグいいなぁ。 改めて。
サイズはA4がはいるサイズです。
e0232880_16375247.jpg

こちらは2色使いで。やさしいカラー。
上はマグネットホックでとめる仕様になっています。
e0232880_16381194.jpg
e0232880_16382975.jpg

イニシャルタグはお誕生日にもらったもの。
ワンポイントにかわいい♪  


バッグ作りしばらくハマりそうです。
まだまだですが作るごとに上達してる感じはします!
こんな状態の私にオーダーしてくれて本当にありがとうですm__m


また生地選びから。
こんな楽しい機会をほんとうにありがとう016.gif
[PR]
by tiroorit | 2015-03-05 17:05 | モノづくり | Comments(0)