カテゴリ:こども( 6 )
息子3歳になりました。
ブログもだいぶご無沙汰でございます。
今年もあと3日。。。(汗)
やりのこしたこと。。。。がいっぱいある気がしていますが、、、
明後日から主人の実家に帰省します。


12月13日で息子が3歳になりました。
早いもので気づいたらおしゃべりをして、トイレも自分でできたり、お手伝いをしてくれたり、
ごめんなさいを言えたり、気遣いもできたり、相変わらず怪獣ですが(笑)
自分自身がゆっくりみてあげられる余裕がやっとできた感じで。。。
(3歳までにしてあげないと、、と自分に突っ込みつつ015.gif)


よくキレてたわたしも、おおらかに受け止めてあげられるようになってきました。
遅いけど(笑)
その分息子も素直に聞いてくれたりできるようになってきた気がするのでやっぱり全部自分なんだなーと思います。反省です。
4月から幼稚園なのであとすこししかないべったり期を楽しみたいと思います。


e0232880_12442113.jpg
e0232880_12445996.jpg
e0232880_12462697.jpg

e0232880_1251376.jpg


写真は毎年撮っていただいてるkueさんに10月末に撮っていただいたものです。
いつもゆきのちゃんやつむちゃんと一緒ですが今年はさみしく一人でした~
3歳パワーアップした息子をどうぞよろしくお願い致します。


2016年もたくさんの方にお世話になりここまでこられました。
2017年。また転勤があるのかないのかそわそわなこの時期ではありますが、夫婦なかよく家族なかよくどこにいってもあったかい家庭がつくれますように。
願わくば、まだまだ仙台にいたいので念じつつ(笑)


今年1年ほんとうにありがとうございました☆
[PR]
by tiroorit | 2016-12-28 12:58 | こども | Comments(2)
父Tリメイクベビー服~秋冬
すっかり秋めいてきましたね。
急ぎで秋冬の服を作っていましたーー。
旦那がきなくなったワッフル生地のロンTでカバーオール70をつくりました。

もう次の冬にはこういうつなぎを着ることはないと思うとさみしいくらい
つなぎの服が好きです。。

e0232880_15554999.jpg
e0232880_15562688.jpg


ハイハイもつかまり立ちもできだして大変だけど楽しい毎日です。
パンもたまに焼いています。
e0232880_1685665.jpg
e0232880_169216.jpg

食パン。
一山ちぎって食べる贅沢~
[PR]
by tiroorit | 2014-10-04 16:09 | こども | Comments(0)
オサレ肌着とやわらかパンツとフォカッチャ
すっかり8月になってしまいました。
毎日暑くて汗だく親子です。。


普通のロンパースやカバーオールよりなんやかんやで
新生児のときに着るひもで結ぶタイプの肌着が1番涼しそうなので
夏向けの布で肌着を縫ってみました。本当は甚平とかにするとかわいいんだろうけど
肌着でも生地が違えばちょっとお外にもいけるかな・・なんて。


e0232880_6154598.jpg
e0232880_6162829.jpg


e0232880_618271.jpg
e0232880_6183625.jpg
e0232880_619598.jpg
e0232880_6192030.jpg

お友達のべビちゃん用
お肌に負担にならないように縫い代を外に!+裾を自分でまくり上げてあしを引っ掻かないように!
というオーダーのもと作ってみました。
モンキーパンツとゆるスパッツ
どっちもリバーシブルになってる2枚重ねのやわらかいニット生地で
縫い代が外なので(いつもなら見えないからいいかぁ・・と雑だったりもする裏側・015.gif)かなり慎重に縫い進めて糸の始末もわからないように丁寧にしてみました。(わかったらごめんなさい・・)


モンキーのほうは布端がめくれる感じを活かして端かがりはせずにすこし長めにのこしてみました。
ベージュと白のウーリー糸を上下に使ってナチュラルに。裾にはゆるめにゴムをいれました。
スパッツのほうはウエスト端と裾をサーモンピンクで巻きロックでフリルにして
縫い目は上下サーモンピンクとベージュのウーリー糸でかわいらしい雰囲気に。


本来はニットの縫い合わせには2本針4本糸が強度的にいいみたいですが
縫い代が広くなってしまうので1本針3本糸にしてみました。
実際履いてもらって耐久性とかみてもらうしかないですが
どうかな。気に入ってもらえるといいな。


自分的には満足な仕上がり!よくぞここまできたなって・笑。(初期の出来上がりみたら・・・)
旦那にみてみてーーー!ってすごくない??って褒めてほしかったのに
へっ・・と鼻で笑われ自画自賛~とかるくあしらわれた。


今年夏初のフォカッチャー
e0232880_637166.jpg

夏絶対食べたくなるパン!
週末からお盆休みだーー
今週はお掃除・お片付け週です。。
[PR]
by tiroorit | 2014-08-04 06:40 | こども | Comments(6)
チューリップハットと歯
e0232880_17165720.jpg


6か月の日から離乳食始めました。
おいしそうに食べてくれます。おかゆとお野菜もすこしづつ。


e0232880_17153621.jpg

チューリップハット2個製作。
リバーシブルです。

e0232880_17134010.jpg
e0232880_1712151.jpg
e0232880_17112171.jpg

[PR]
by tiroorit | 2014-06-29 17:24 | こども | Comments(0)
父Tで赤ちゃん服
ご無沙汰しております。あっとゆー間に息子も5か月に。
まだ新生児のころから着ていた服が着れるけど(足付きはきつくなった)明らかに冬用は着れないし
着れる服の数が減ってきたので
旦那のお古TシャツでべびTやらボディオール・ロンパース作成中。


本通り作ったら首回りがきつかったり・・・
なので首を広くとりなおしたりしながらやっとできました!
e0232880_13425139.jpg
e0232880_1344730.jpg


RAKUTEN Tシャツは型紙がうまく納まらなくて『AKUTEN AGLES』ってバッタもんみたいになちゃった・・・


e0232880_13464286.jpg
e0232880_13473513.jpg

このロンパースが1番使えそう♪
e0232880_13481439.jpg
e0232880_13484071.jpg
e0232880_13492759.jpg

モモが細いので隙間がっ・・・夏にぴったりなればいいなぁ。
布おむつだと100%うん〇漏れるな・・・015.gif
e0232880_1351269.jpg
e0232880_13521467.jpg

スヌーピーTとモンキーパンツは80サイズなのででかい。
しかも下にロンパースきてるからもこもこ・・


まだまだ古Tがいっぱいあるのでいろいろ作ろうと思います。
すごく楽しいお裁縫タイム。
なかなかゆっくり時間とれないけど
ちょっとずつ。この夏は服買わないでいいくらいできるといいな。



でもこの前初めてbaby GAP行ったらかわいいのいっぱいで欲しくなったばかり。
我慢できるんかな023.gif
[PR]
by tiroorit | 2014-05-26 14:04 | こども | Comments(0)
猫と息子
ブログ久々更新です。
やっと宮城も春ですねーー♪



今日は公園デビュー。
2人の子供たちを遊ばせてるNさんにご一緒させてもらいますーー。
楽しみだーー



ソファに寝てるたぼさんの横に息子を寝せてみました☆
e0232880_9413612.jpg

e0232880_9433770.jpg



まだたぼさんのがでかいですが
だいぶ近づいたかなーーー



先日100日を迎えsimatiroベイビーで記念撮影しました。
その模様はこちらから☆→→ simatiroblog
[PR]
by tiroorit | 2014-03-26 09:31 | こども | Comments(0)