カテゴリ:器・陶芸( 4 )
でけた♪器っ。
今月でちょうど通い始めて2年たちました。
陶芸教室。


すこしお休みすることにしました。
理由はいろいろ(笑)


また作りたくなったら
行きたいな。



とりあえずさいごの器。



e0232880_17173564.jpg

愛するたーぼに水とごはん入れを♪



気に入ってくれたらええなぁ。
私的にはイメージ通りできた♪♪♪
[PR]
by tiroorit | 2011-09-27 17:14 | 器・陶芸 | Comments(0)
天日干し・お椀
昨日はイベント楽しく終えることができました☆
ご来店いただいた皆様(配達の方々も)
本当にありがとうございましたm__m



先日5月2回目の陶芸教室に行ってきました♪
前回作ったお椀の削りと余ってた土全部まぜてお椀大のすり鉢の成形を
しましたよ~ すり鉢も割れちゃったので今度はお手製のをこさえようというわけです



陶芸は体験やと成形しかしなくって
削りや仕上げは先生がやてくれるんですが(仕上がりはきれい!)
わたしは削りが1番好きですemoticon-0109-kiss.gif



e0232880_19183237.jpg

夫婦茶碗にしようと大きさ変えたはずが
そんなに変わらない。。。
次の日窯にいれるからと先生の車の上で干されていました。
なんかかわいい♪



e0232880_19214731.jpg

成形したすり鉢。
まだただのお椀状。



e0232880_19223581.jpg

この四角皿は3月頭に成形していたものが
無事のこっていて仕上がったので
さっそく食卓に



車ふと玉ねぎの串カツ
本当はもっと黒っぽくなるはずが
きんつばみたいにしろっぽくなってしまったけど
これはこれでいい!ということで



我が家は地震で7~8割お皿割れたので
教室を月2から月4に増やしていっぱい作ろうと思います。



地震きませんように。。。。
[PR]
by tiroorit | 2011-05-27 19:29 | 器・陶芸 | Comments(0)
陶芸
GWにひさびさの陶芸いってきました。
旦那は初の体験コース。


地震を機にもうやめようかな・・とも思った初期のころから
これだけ器が壊れたのだから逆にいろいろ新しく作ってこう!と
気持ちは前向きemoticon-0148-yes.gif



久々の土いじりは
やっぱり癒しでした


e0232880_18581893.jpg

旦那作。
いっぱいコーヒーが飲みたい!と大きめのマグ。
と余った土で小皿。
今写真みて感じたこと。。。
取っ手小さい!?
焼くと二周りくらいちいさなるけど。。
ま、意外といい感じになるのかしら?



e0232880_1913067.jpg

私作。
これはお茶碗の予定。
余っていた赤土と黒土を混ぜて作った。
どんな感じになるかしら~
[PR]
by tiroorit | 2011-05-10 19:04 | 器・陶芸 | Comments(0)
器できた♪
月2回のお楽しみ♪
八木山陶芸工房にいってきました。



やっと器ができました♪
あたらしくなった赤土を使ってみました。



e0232880_21152955.jpg

白化粧をかけてすこしペイントをしてみました。
我ながらセンスがない・・(泣)



e0232880_2117598.jpg

焼き上がり。1つは中だけ白化粧をして透明の釉薬で仕上げました。




e0232880_21182392.jpg

中はこんな感じ。
なかなか使えそうな器です♪
直径16センチくらい。深さ4センチ。



e0232880_2120497.jpg

コーヒーカップ。
素焼き後少しラインを入れたみたら。。



e0232880_21205835.jpg

透明の釉薬かけてやいたら
チョコみたいな色になり
ラインはほぼ見えない(笑)



しかもちっちゃい。
ま、かわいいかも。



嬉しそうに旦那に見せたら
特に反応はなく『相棒』に負けたemoticon-0143-smirk.gif



いつも何ができるかどんな風になるか
楽しみながら続けてきた陶芸も早1年半。
まだまだ作るどーー!
[PR]
by tiroorit | 2011-03-09 21:27 | 器・陶芸 | Comments(2)