カテゴリ:マクロビオティック( 7 )
苺のミルクレープ~豆乳ヨーグルト
豆乳ヨーグルトをベースに作ったクリームと
苺をいっぱいサンドしたミルクレープ作ってみました~


発酵カフェのデザートの試作です。




e0232880_21272577.jpg

生地とクリームと苺がマッチしてていい感じ♪
いろんなフルーツサンドしてもよさげです~



実はこれクレープ12段になっていますが
なんとたった3枚のクレープで作ったものを4分割してクリームを間に塗って重ねた
ので超簡易バージョン(笑)しっかり固まるクリームだからこそできる技です012.gif


それにしても今日は寒いです。
昨日からやっとストーブつけ始めました。
[PR]
by tiroorit | 2012-12-01 21:23 | マクロビオティック | Comments(0)
蓮根団子とかぼちゃのスープ
今日はさわやかな朝。
まさに秋晴れですね♪


今月のレッスンの
カイザーゼンメルサンドとスープが決定いたしました♪

e0232880_9373389.jpg

蓮根団子とかぼちゃのスープです~
野菜たっぷりで野菜の甘みが感じられるスープです。
昨晩作った残りを今飲んだら身体ぽかぽかです~


e0232880_9381413.jpg

カイザーサンドはヌルっとした・・アボガドを入れてみました☆
右のセサミは半分サイズ☆
e0232880_9385963.jpg

ヒトデみたい・・・



話変わりますが、先日Kスタ最終戦に行ってきました~
旦那と二人1塁ベンチ上で初めて見ましたがソフバンの選手が近くて興奮しました(笑)
松田選手かっこよかったです016.gif
わー内川!わー!ペーニャでかーーい!などなどかなりミーハーちっくになってました(笑)
もちろん楽天ファンなんですぞ。
楽天の選手もかっこよかったーーー。
わたしのアイドルっ。
塩味やきそば(ステッカー付)を食べて(もちろん塩見の)
試合はそんなにでもなかったけど・・楽しい時間でした♪
来年こそ!CS!優勝!!がんばれっ☆
[PR]
by tiroorit | 2012-10-08 09:33 | マクロビオティック | Comments(0)
lobo1113×toricot
フラワーデコレーターのマギーさんの
lobo1113
鎌倉でお料理教室をされている toricot さんのコラボのお菓子レッスンへいってきました。


マギーさんがlaboをオープンされて
やっと行くことができました♪


米が袋のカフェ モーツアルトの1Fにあります。
すごく素敵な空間。
e0232880_1628484.jpg

わたしのケータイカメラでは
伝えきれるはずもないですが・・・
とにかく素敵です。


e0232880_16295036.jpg

e0232880_1630215.jpg

2種類のマフィンを作りました♪
●ブルーベリーと紅茶のカップケーキ
●人参とローズマリーの塩マフィン


すごくかわいいしおいしい♪♪
鎌倉のお話もいろいろ聞けてすごく行ってみたくなりました~
ブルーベリーのカップケーキの上にトッピングされてるお豆腐クリームのお豆腐がなんと
“水切り豆腐”・・すでに水切りされているお豆腐ですって!
すごく薄くてきれいで使いやすい!しかもおいしい!


いーないーな♪鎌倉。
仙台ではまだ見たことがありません。



先生はかわいらしくってスロウでやさしいテンポのレッスンは
ゆったり時間が流れて癒されました~
simatiroではいっぱいさせられて大変な教室で
本当にすみません(笑)


でもキャラもあるので
このままのスタイルでいきたいと思います。
でもそういう雰囲気も身に着けたいですね。


鎌倉では古民家でお教室をされてるようですよ。
わたしもいつか大好きな空間を作ってそこでレッスンしたいです~
転勤族なのでいつどうなるかわからない身ですが
妄想は膨らませとこう。
[PR]
by tiroorit | 2012-05-31 16:12 | マクロビオティック | Comments(2)
一人ランチ
先日久々に
おひさまやさんに行ってきました♪


久々のおひさまごはん~
癒されました~


e0232880_2149472.jpg

メインは雑穀と蓮根の餃子でした♪
バランス良くてお野菜たっぷりいただけるので
大好きです~


うちではなかなかこの品数作れないですもん。。。
理想ですけどね~
すこしずついろいろ。
[PR]
by tiroorit | 2012-04-06 21:51 | マクロビオティック | Comments(0)
今日のランチ♪
早速写真の練習。
まず練習用にきちんとランチを作り、盛り付ける(笑)


e0232880_1213626.jpg

今日は、5分搗き米に古代米をすこし入れて炊きました。
グルテンミートのドライカレー
人参と芹のサラダ~米グルトドレッシング
玉ねぎとカリフラワーのスープ


e0232880_122982.jpg



ん~まだまだですが。
昨日までよりましでしょう(笑)



e0232880_128363.jpg

全体を撮ると
平面感満載ですね。
カメラも古くて機能がよくないのでしょう。(とカメラのせいにしてみた。)


食べるころには冷めていました・・・
[PR]
by tiroorit | 2012-03-28 12:12 | マクロビオティック | Comments(0)
マクロビご飯。
今日は1か月以上ぶりに
simaちゃんに会えました。


仕事詰めでお疲れのsimaちゃんに
マクロビご飯を作りました。


e0232880_18584971.jpg

最近食生活が乱れがちだった
わたしにも必要でした。


玄米おにぎり・精進おでん・小豆かぼちゃ・チンゲン菜厚揚げにんにく炒め・水菜の胡麻サラダ


食事は大事ですね。
これからはしばらくマクロビ率をあげて
体を労ります。


来週月曜日はパステルアートとsimatiroコラボです。
和パフェとクレープ♪
マフィンサンドとスープ付♪


まだ受付中です~♪
[PR]
by tiroorit | 2012-01-11 19:03 | マクロビオティック | Comments(0)
米粉でうどん♪
今日は興奮する出来事がありました!



な・な・な・なんと!
エナジーさんにお買い物にいく途中



楽天の岩隈投手とすれ違いました016.gif
私は自転車やったんで一瞬すれちがっただけでしたが・・・



なんかふっと見たら目が合って(マジです!!!)
岩隈さんでしたよ。



興奮気味に旦那にメール(笑)
初めて選手を間近で見れて大興奮!!
ひゃーー素敵でした010.gif



ここ最近自分自身はげしく忙しくて
ブログもなにから書いたらいいのやら・・・



日曜はレッスンでしたが無事に終わり、そのあとずっとお会いしたかった方にお会いできて
自分の中の意識が変化したのを感じています。
月曜は米粉できつねうどんと玄米の海苔巻をみんなでつくって
まったりした時間を過ごせました。


e0232880_17203779.jpg

全部手作り☆うどんは本を見てでしたが。
おいしかった~楽しかった~



e0232880_17215040.jpg

そのあと少しシマチロのミーティングタイム。
両サイドからハーレム状態のたぼさんですた。
simaちゃんのノートの上に乗っちゃって
ミーテイングより俺だぜ☆・・・とでも言っているのかしら・・・



パン教室も来月から始まるのでいろいろ準備しなきゃなんですが
自分で簡単なチラシを作ろうと思ってたんですがいろいろ苦戦してたときに
先日のベトナムカフェのフライヤーを作った方をかいちゃんから紹介してもらえるご縁があり
昨日打ち合わせをしてきました。
ほぼお任せなんですが、なんだか本格的になってきて
いよいよ自分のビビり癖がでてきて・・だめですねぇ。
昨日は久々ピロクマメンバー7人でゆっくり楽しい時間すごせたりして
今朝になり気持ちを切り替えることができて
張り切って準備に臨んでいます。



どんな感じになるか本当に楽しみです。
simaちゃんが急ぎ用に作ってくれてそちらは今日エナジーさんに置かせてもらいました。
自分のことのように応援してもらえて本当にうれしいです。



来月の10日が1回目なのでそこまで
突っ走ります☆★☆simatiroのレッスン・カフェとイベント続きなので
引き続き突っ走ります。そしてなにもしないなにも考えない日を作って
リセットして12月を無事に迎えれますように。



大丈夫。きっとできる。012.gif
[PR]
by tiroorit | 2011-10-27 17:44 | マクロビオティック | Comments(0)