カテゴリ:天然酵母パン( 36 )
パンとケーキ
最近はおやつ系のパンをつくってます。

超超ひさしぶりにPクロワッサン~
これは端っこ生地をねじりねじりしました。
自分のレシピみても久々過ぎてあんまり上手にできなかった・笑

e0232880_9583411.jpg

これはおかず系。しまちゃんに作ってもらったネジネジ。


e0232880_959288.jpg
産後からハマって焼いていた安納芋ブレッドもいろんなアレンジで
楽しんでいます。


e0232880_1001238.jpg

玄米粉でカスタードを作ってクリームまん~おいしい~


e0232880_1033098.jpg



e0232880_10101033.jpg

穀物コーヒーとみかんジャムのロールケーキ。



こなもんばっか・・・
なんでこんなに好きなんでしょう~
[PR]
by tiroorit | 2014-11-27 10:12 | 天然酵母パン | Comments(0)
しょくぱん
最近はワンローフで焼く山食にハマり中。

e0232880_11203514.jpg

時間通りとか
タイミングよくとか
融通は利かないけど


そのときのパンが焼ける感じ。
これは少し発酵オーバーかと思われましたが
味はおいしかった♪


1本はチョコチップ巻きこんでみた。
今日から4月。はや!
[PR]
by tiroorit | 2014-04-01 11:25 | 天然酵母パン | Comments(0)
安納芋ぶれっど
simatiro babysも先日無事に2か月を迎え
日に日に成長しています。


最近の息子のマイブームは左手をあげてみつめることです。
あとはげんこつしゃぶり。しばらくやってるのでその間に家事もできます♪


昨日は旦那にみてもらってる間にパン作り。
ベーグルばっかやたんで違うのを焼きたかったーーー


エナジーで安納芋をgetしたのでおいも餡を層に折り込んで巻いてみました。
e0232880_10113067.jpg
e0232880_1011574.jpg
e0232880_10122625.jpg
e0232880_10124463.jpg

余りはそのまま焼きました。これはこれで♪

生地全体に餡がうっすらいきわたって優しい甘みで
おいしいーーー♪
お芋のおかげか次の日もやわらかしっとり~♪


また、いろいろ折り込んでみたいと思いますーーー♪


simatiro blogに2か月の写真アップしてまーーす♪
そっちもぜひご覧ください~058.gif
[PR]
by tiroorit | 2014-02-17 10:20 | 天然酵母パン | Comments(2)
コロネちゃん
コロネを白いオーブンペーパーで焼いたら
消しゴムハンコみたいになりました。


e0232880_16575962.jpg

なんかかわいい♪
コロネの成形は自分的に好き。



明日は久しぶりにピザとドーナツのレッスンです。
ツイストの成形も楽しいのです。
[PR]
by tiroorit | 2013-06-30 16:59 | 天然酵母パン | Comments(0)
全粒バケット
e0232880_825875.jpg
e0232880_832032.jpg

今朝は全粒バケットを焼きました。
5月のバケットレッスンは全粒入りにしようかと。
今日は30%の全粒入り。
かなり味わい深い感じです~
重すぎず香ばしいです。
(同じグラムで太さ違いを作りました。)


スープ・サラダ作って朝ごはんにいただきます。
今日はやることいっぱい♪
雨あがってよかった~


よい休日を♪
[PR]
by tiroorit | 2013-04-07 08:09 | 天然酵母パン | Comments(0)
いちごのらすく
フランスパンばっかり焼いてると
パンが余ってくるので、そんなときはラスクにします


今日は久々の苺メロンパンのレッスンやったんで
昨夜、苺の果汁を使ってラスクにしてみました。


e0232880_2273052.jpg

色も綺麗で、苺の風味が贅沢な
ラスクになりました。
ヨガ教室にもおすそ分け♪


e0232880_2210195.jpg

4月のメニューの試作もいい感じ!
厚揚げマヨと野菜マリネサンド
金針菜と春雨のスープ
写真・・今いち。。レタスなくて省いてるし中途半端ですが・・


ガッツリ系好きな旦那からも“うまい!”頂きました(笑)
4月は8日(月)が空いております。
ぜひお申込みお待ちしております。


苺のラスクは5月のおまけのレシピになる予定です♪
今日もありがとうございましたm__m
[PR]
by tiroorit | 2013-03-18 22:20 | 天然酵母パン | Comments(0)
パン、そしてパン、〆はお米
e0232880_18545999.jpg
e0232880_185584.jpg

今日は3種実験。。
水を変え、塩入れるタイミング変え・・
見た目そんなに変わんないけど微妙に変わります。


こんなかでよかったのをさらに実験。。
明日へつづく。。


今日は旦那が飲み会やので
吉井さんのlive CDで気分よく過ごしています。


送別会。
わたしたちも仙台にきて早6年目を迎えようとしています。
旦那含めて4人が5年前に仙台赴任に。
そして、なんと。
そのうち3人が今年転勤になるそうです。


考えたくなくて忘れてたけど
わたしたちの仙台ライフもそう長くはないかもしれません。
(・・とか言いながら長くなったりして・・)


仙台は寒いけど、すごく人があったかくて
大好きな街になりました。
たくさんの出会いがつながって5年前には想像もできなかったくらい
変化した自分がいます。仙台に来れたおかげです。
出来ることならずっと居たい。
でも違うところにも行ってみたい気持ちも少しあったり。複雑。。


実家が遠いから実家の近くに行きたい気持ちもあるし
(でも選べないからなぁ・・)
とにかく仙台ライフをenjoyするしかないです!
あれもこれもしたいことかたっぱしからやってくかぁ(笑)
(これ以上何する気!!と旦那に突っ込まれそうやけど・爆)


パン屋さんでの仕事もいろいろ任せてもらえるようになって
充実しています。来週はなんと初の店長不在営業をスタッフ全員に任されることになりました。
3時出勤が2日あります。。超どきどき。
今から予習タイムに入ります。


なんやらパンのことばっかり考えてるわたし。。
でもパンを試食してお米食べますよっっ♪
[PR]
by tiroorit | 2013-03-16 19:24 | 天然酵母パン | Comments(0)
フランスあんぱん~
久しぶりにパンです(笑)
4月のフランスレッスンの
フランスあんぱん。レンズマメあんです~



すぐ煮えるし色もきれい♪
e0232880_15135521.jpg




e0232880_15153191.jpg

これは先日のイベントのときに焼いた
レーズン山食。3本。
ん・・・おしりに見えて仕方ない・・(笑)
[PR]
by tiroorit | 2013-03-15 15:17 | 天然酵母パン | Comments(0)
ピーナッツクリーム改良♪
e0232880_18355446.jpg

前回のはむつこかったので(むつこい=あぶらっこい、しつこいの意。)
改良してピーナッツカスタードにしました♪
旦那にも好評ですっ☆


e0232880_18392526.jpg

e0232880_18402466.jpg

プチブールはくりぬいて玄米グラタンの器にしました♪
ん。。。味薄かった。。焼き色もいまいち。。。
再チャレンジです。


いよいよ明日から3月です。
日曜は今年初のsimatiroイベント。1day cafe です~。
そして7日からは新たな試み、フランスパンレッスンもスタートします。


やっと冬眠から覚めます(笑)
いろいろ楽しみな春の訪れ。
土曜にはまた冬将軍がくるみたいですが005.gif


カフェにお越しのみなさま
お気をつけてお越しくださいm__m
simatiro 元気にお待ちしています♪066.gif
[PR]
by tiroorit | 2013-02-28 18:47 | 天然酵母パン | Comments(0)
パン生地がパンパン♪
こんばんは。今日は久々のレーズン山食レッスンでした。
e0232880_21125558.jpg



袋の中でまるで綿菓子の袋のように
パンパンに♪
この中に入ってみたい・・・012.gifってくらい
心地よさそうなお布団みたい☆
実際入ったらねばってねばってえらいことなりますけどね(笑)


そして完成の写真はない・・ていう・・・015.gif
今日も楽しいレッスンでした。
悪天候の中ありがとうございました~


e0232880_2117935.jpg

そしてパンの器でグラタンを作ってみました。
あまりにも地味ですが・・・
おいしかったです~
1回目のレッスンのデリで考えてました♪
これをもっといい感じに♪


e0232880_21191117.jpg

生地の配合はほぼ決定しました。
やっと好みの味に近づいてきました。


あとは発酵方法や時間や成形などいろいろ試して
おうちで作りやすいレシピに仕上がればいいな~と思っています。
フランスばっか焼いてるとふわっふわのパンが食べたくなる・・・
[PR]
by tiroorit | 2013-02-06 21:23 | 天然酵母パン | Comments(0)