カテゴリ:生活( 133 )
最近のこと。
こんにちは。tiroです。
息子の小麦断ちからはや4か月半が過ぎました。
はじめるときは半年かぁ・・と弱気でしたが
不思議となれるものですね。
といっても、まるっきりゼロでもないのですがemoticon-0111-blush.gif
本当はそうありたかったけど・・・


体調はと言いますと、2月に1度、3月に1度軽い発作がありましたが
確実に頻度はへり、軽くですむように。
鼻水も止まっていましたがGWの食の乱れでかすこしまだ続いています。。。
便も固まるようになってきました。
でもまだまだ目のサインはきえてないし便もすごくいい!ってわけではないので
またまだですが、しばらく続けていこうと思います。
[PR]
by tiroorit | 2016-05-17 15:34 | 生活 | Comments(0)
tiroの食卓・simatiroナチュラルスイーツ教室
2016年。
転勤はなかったのでまた気持ち新たに1年よろしくお願い致します。
個別になかなか連絡できず申し訳ございません。


今年はあるんじゃないか・・と思い込んでいたので
この1年どうしていこうかとこれから考えます。(遅くてすみません)



パン教室は2月は継続の方のみのクラスになります。
3月はとりあえず1日だけ決まってる日があるのでその日募集させていただきます。

emoticon-0134-bear.gif3月4日(金)10時~13時くらい Pクロワッサンクラス  募集中です♪1~2名様

お申込み、お問い合わせは tiroorit@excite.co.jp
までお願い致します。

emoticon-0134-bear.gifsimatiro ナチュラルスイーツ教室
3月13日(日)は2月のWSが延期になったため募集はなしになります。申し訳ありません。 


4月以降はまた決まり次第アップさせていただきますね。



どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2016-02-12 11:49 | 生活 | Comments(0)
帰省と旅行いってきました!
今月の前半は帰省と旅行の2人旅でした。
梅雨のせいもあり最後の3日くらいが猛暑であとはじめじめでも割と涼しくて
過ごしやすくて助かりました。


弟たちにトヨタ会館に連れてってもらって
ぶーぶ大好き息子は超興味津々で楽しめたようです♪
姪っ子と息子も初対面でしたがすっかり仲良しに~emoticon-0115-inlove.gif


e0232880_532506.jpg
e0232880_5353293.jpg



実家では4日間母と過ごしてばあちゃんちにいったり、親戚の家にいったり、運動公園にいったり
e0232880_5415918.jpg

浮いてるように見える・・・??
e0232880_5423872.jpg




帰りは大阪で寄り道。
海遊館にもいきましたーーー
e0232880_5442985.jpg



空港ではバスで飛行機まで移動したら時間になっても降りられず
どうやら点検個所に異常が・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
20分くらい待ったのでおかげでバスからの車窓を楽しめましたーー。

e0232880_5451113.jpg
e0232880_5454014.jpg



そんなこんなで楽しい旅は
たくさん乗り物に乗って、家族や友達に会って、知らない人にもいっぱいはなしかけてもらって
あっというまに過ぎ去りました。
また来年も行きたいね!


昨日はシマチロワークも無事に終了しました!!
後日レポしますねーー
[PR]
by tiroorit | 2015-07-27 05:59 | 生活 | Comments(0)
帰省と旅行
気がつけば7月。
今年も半年が過ぎてしまいました。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、あふれてるのに
全然追い付けない…
でもゆっくりもしたい。
わがままですね。
GWに予定していた弟のところ経由の帰省がやっと実現できそうです。
(息子の胃腸炎でかなわずemoticon-0101-sadsmile.gif)


結構予定も詰めたのでゆっくりとはいかないかもですがリフレッシュできたらと思います~

e0232880_21403866.jpg
帰省中の旦那の朝ごはんのパンのストックをおやつに食べてしまいました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
(中途半端なあんこ、笑)
明日はベーグルを焼きやきストックしますー。

楽しんできます!
おやすみなさーい
emoticon-0113-sleepy.gif

[PR]
by tiroorit | 2015-07-03 21:32 | 生活 | Comments(0)
フォトワークショップ♪
昨日はsnoozeさんとkieさんのピクニックフォトワークショップに
ゆみっちと参加してきました~


初めてのボタニカルガーデンは風が強かったけど晴れて気持ちのいい気温のなか
自然にたくさん触れていい空間・時間でした。


下に降りていく道にはいろんな草花が咲いていて講師のkieさんに
こんな時はどうすれば・・などなどアドバイスをもらいながらお花たちをパシャリ


本格的なカメラを持った方々がたくさんいらしゃって
わたしはコンデジだったけど最近スマホが多かったので久々のカメラはとっても楽しい時間でした。



そんな方々に息子はいっぱい写真撮ってもらちゃってemoticon-0115-inlove.gif
うれしい~♪写真もらったらフォトブックにしちゃおうと目論み中♪


e0232880_23244896.jpg
e0232880_2325814.jpg
e0232880_23253220.jpg
e0232880_23255614.jpg
e0232880_23261131.jpg
e0232880_23262980.jpg
e0232880_2327416.jpg
e0232880_23271887.jpg
e0232880_23275499.jpg
e0232880_2328883.jpg
e0232880_23291589.jpg
e0232880_23302593.jpg
e0232880_23305581.jpg
e0232880_23312835.jpg



肝心なピクニックフォトはあまり撮れず、残念な写真ばかりになってしまいました。
お花たちはきれいに撮れた・・と思うのでアップしてみましたーー。
自分が撮れないものも他の方の写真みて勉強になるのでこういうワークは
また参加したいなぁ♪勉強になります!!
[PR]
by tiroorit | 2015-06-01 23:37 | 生活 | Comments(0)
宮城ツアーのおとも♪
はや3月ですね。
わたしは、なんと!今回も転勤はなく晴れて?!来月から8年目の
仙台生活にはいります。


こんなに長くなるなんて予想外の展開・笑
でも、ほんとうにうれしい!!!
ということでとりあえず1年はいますので
どうぞよろしくお願い致します。(とか言いながらずるずる何年もいたらすみません・笑。)


調味料とかパンの粉とかぎりぎり使いきれるようにしてきたけど
またどどーーんと購入してほぼ毎日パンを焼いています。
冷凍庫もすっからかんなので補充しなきゃ!
毎年こんなことを繰り返し、転勤族ってほんと落ち着かない!emoticon-0114-dull.gif


仙台にはもう7年いるわけですが
ほぼ観光をしたことがない!ということでお友達が企画してくれた
“宮城満喫ツアー②”が本日あります。


今日は近場でと瑞宝殿と青葉城址
とお友達のお父様のお店(国分町)でランチをするプランです。
(①は松島観光でした。)


大人6人と子供2人の8人ツアー。
旅のお供に、わたしは毎回パンを焼くことにしています。
今日のパンは
シナモンロール&レンズマメ餡ロール
e0232880_654711.jpg

ニコイチでくっついています♪


今日は猫より早く4時前に目覚めました。(寝たのも10時前と早め)
楽しんできたいと思いますーー♪
[PR]
by tiroorit | 2015-03-03 06:53 | 生活 | Comments(0)
理<ことわり>由さんの養生ごはん
今日は理<ことわり>由さん(食箋士)の養生ごはんの
アシスタントにいってきました。


なにより盛りだくさんで本当に貴重な会で
参加者のみなさまも大満足のご様子でした~


わたしも食箋を作ってもらっていますが
最近サボり気味だったので反省。。。。
来年こそもっと自分と家族の食についてもっと真剣に取り組みたいと思いました。
(つい趣味に走って食をおろそかにしてしまうという悪い癖あり。。)


e0232880_15575284.jpg

一品一品丁寧に作られたお料理は絶品♪
一家に一人由さんが欲しい・笑
e0232880_1558743.jpg

☆型のお麩もまたかわゆい♪
e0232880_15583349.jpg

講座の資料は手作りで
レシピ付で10Pもあります☆
こういう資料もサクサク作れちゃうからさすがです。

e0232880_15584619.jpg

そんな由さんが唯一!?苦手という粉ものスイーツを
今回担当させて頂きました♪
安納芋のロールケーキ、ツリークッキー添え。


えいすけもいいタイミングで寝てくれて
あとはみなさんに遊んでいただいて無事に終了。
ありがとうございました☆
e0232880_155901.jpg



今年もあと10日ほどですね。
やっぱりやり残したことがいっぱい感がありますが
残り10日も走り切ります!
[PR]
by tiroorit | 2014-12-20 16:11 | 生活 | Comments(0)
パンの贈り物♪
先日レッスンに来てくださったケロさんから届きました。
ケロさんがお一人でされている
パン工房 アトリエ マールさんより。
e0232880_1514791.jpg
e0232880_1522382.jpg



箱あけて
わーーーーーい☆
たくさんだーーー♪
お昼ご飯に頂きました。
やさしくておいしい、安心していただけるパンたち。
お店にいってみたいなぁ。


千葉なので帰省のときに行ってみようと思います!
ごちそうさまでした☆
[PR]
by tiroorit | 2014-09-05 15:10 | 生活 | Comments(0)
ベーグルランチとベビー服
e0232880_1572449.jpg

先日お友達とベーグル焼いてランチしましたーー。
ごまベーグルになすソテーと黒豆ディップと玉ねぎサラダのサンドイッチ。
なかなか合うーー♪


玄米のライスサラダを作ってきてもらって久しぶりの玄米。
おいしーー。

e0232880_1564649.jpg

暑かったのでタンクトップを製作。
生地が薄くてすでによれよれ・笑。
サイズが少し大きいのでこれをもとに息子サイズに作れたらなぁと。


e0232880_1553458.jpg

ロンパースは同じの2枚追加。
新しいけどきてないTシャツで作ったのでおニューみたい♪


今思えば数年前断捨離したときにいっぱい処分したけど
置いとけばよかったーーーーー
後悔。。 
[PR]
by tiroorit | 2014-06-04 15:22 | 生活 | Comments(0)
息子です。
ご無沙汰しています。
息子がうまれてもうすぐ2か月。


だんだんと今の生活にも慣れてきました。
始めの1ケ月は未知との遭遇・・って感じで
先が見えなくて不安やったり、自信を失ったりで
大変でしたが


時間とともに息子も自分も成長できてる感じです。
もちろんまだまだですが・・


e0232880_1357553.jpg

旦那に似てたれ目ちゃんです。
パイパイ星人で動きの活発な男の子。


よろしくお願いします♪


最近は合間みてパンを焼いたりもできるようになりました。
1日があっとゆー間に過ぎる今日この頃。
[PR]
by tiroorit | 2014-02-06 14:05 | 生活 | Comments(0)