カテゴリ:simatiro教室ナチュラルスイーツ( 106 )
simatiro one day cafe &regle@うれしや
こんにちは。発信が遅れておりますが、、simatiroゆるりと活動再開です!
うれしやさんでの うれしやたのしや!てとてとマルシェ~9月生まれ&おとめ座さんおめでとう~(9月16~18日開催)に参加させていただきます♪

simatiroは17日11時~14時 one day cafeをさせていただきます。


カフェはカウンターのみの営業になっています。
フードはすべてテイクアウト可能になっておりますので、ふらっとお気軽にお立ち寄りください♡

ご予約もうけたまわっております。

simatiro one daycafe
9月17日11:00~14:00


ランチmenu
simatiro弁当(マクロビ仕様)
クリームコロッケ、キッシュ、根菜の豆乳カッテージサラダetc・・・
&味噌玉
限定30食 1個1100円
(※テイクアウトで味噌汁不要な方はー100円になります。)

スイーツ&パン&焼き菓子、ドリンクもご用意いたします



9月生まれのお客様には特典が付きますのでお知らせください♡


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ご予約&お問い合わせ
simatiro@excite.co.jp



詳細はsimatiro blogをご覧ください。→→

regleも当日和室の一部をお借りして出店させていただきます~
秋冬カラーのバッグや小物などなどお持ちしますのでふらっとのぞいてみてください~
作品は別記事でアップしますね♪



[PR]
by tiroorit | 2017-09-08 08:31 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
はるこいまつり~in東仙台コミュニティセンター
e0232880_11521441.jpg
昨年も参加させていただきました。仙台ゆんた はるこいまつり
今年は3月19日(日)11:00~15:30
今年もsimatiroで参加させて頂きます♪しかも
今年はレグルとして布物もださせていただきます!
ゆみっちの布小物『わぐや』もでますよ♪


おいしいものたっくさん準備しますよーーー
ぜひお越しくださいね♪
パン類はtiro担当で、ぴたサンド、ピロシキ、コロッケパン、コロッケ、桜のシュトーレン、苺のラスク、
米粉カスタードのコロネ、お芋ブレッドなど。
お菓子類はsima担当で米粉マフィンや焼き菓子、タルト、子供たちのお楽しみクッキーなどなど。

以下詳細です~。わたしも楽しみです♪

3月19日(日) 第10回 ゆんた はるこいまつり
==============
毎年春の恒例、ゆんたはるこいまつりです!
どなたでもお気軽にご参加ください。入場無料です。
オーガニックで個性的なお店や手作りの羊毛雑貨、あんしんマクロビカフェに六根舎さんのお餅つき、早健さんのミニライブなど、1日お楽しみいただけます。
会場は東仙台コミュニティーセンターになります。
時 間 11:00-15:30
会 場 仙台市東仙台コミュニティーセンター
参加費 無料
11:00~ はるこい市、おいしいものcafe OPEN
11:30~ 餅つき1回目(六根舎の田原さんとお餅をつこう!)
12:00~ 人形劇1回目(1F和室)
13:00~ 餅つき2回目
13:30~ Sara-Marielleのクリスタルボウル演奏会(1F和室)
14:00~ 人形劇2回目(1F和室)
14:30~ はるこい市、cafe CLOSE
14:45~ はるこいコンサート(早健さんライブ、小学生ピリカキャンプチームも出演!)
15:30~ 終了(会場は17時完全撤収ですので、ご協力ください)
お下がり持ち寄り市 今年もやります♪
お家の不要になったおさがり(服、本、雑貨etc)をご持参ください。欲しい方、ご自由にどうぞ。
おかえりになる時に、自分の持参したモノが残っていたら持ち帰るのがルールです。
出店者
♪はるこい市(2F大広間)
・MesAngesメザンジュ(コーヒーとお菓子)
・六根舎(お米)
・シャンティーファーム(和歌山県で育てた無農薬野菜販売)
・Atta(手作り服)
・アイタルファミリー(マクロビお菓子)
・にじのわ(麻炭染め製品など)
・魔法の手創り毛糸”手芸屋とけし”
・わなげ屋くるくる
・五十嵐商店(こども雑貨や手作り品)
・シュタイナークラフト市
・simatiro(ナテュラルスイーツ&パン)
・regle&わぐや(帆布小物&バック/布小物)
and more…
♪美味しいものcafe(1F会議室)
・六根舎さんによるお餅つき会 11:30〜/13:00〜
・ゆんたcafe(11:00~14:30)
♪小学生ミカエルクラスによる虹の市&こどもコーナー!
♪シュタイナーの人形劇 ”ねっこぼっこ”(1F和室)
①12:00〜 ②14:00〜
♪Workshop
・emiさんのオーラソーマ
・トリノス(草花刺繍とダーニングでお繕いWS)
♪Sara-Marielleのクリスタルボウル演奏会(1F和室)
☆駐車場は限りがありますので、できるだけ公共交通機関でいらしてください。
バス停東仙台から徒歩3分、JR東仙台駅から徒歩10分です。
----------------------------------------------------




[PR]
by tiroorit | 2017-03-17 12:01 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
グルテンフリーなお料理WSフォトレポ②
①につづきます。。

e0232880_626154.jpg

ひえ粉を使ったシチューはルーなし乳、豆乳なしでもこのクリーミーさ♪

e0232880_6274125.jpg
e0232880_6275770.jpg
e0232880_6281547.jpg

米粉かぼちゃプリンは豆乳のかわりにライスミルク、米粉、寒天で固めるプリンです。
ライスミルクはさらっとしてるのでできあがりもさらっとかるくてまた違うおいしさ♡
これにカラメルをかけて♪
e0232880_6304760.jpg
e0232880_630598.jpg
e0232880_6311419.jpg
e0232880_6312944.jpg

みなさんで盛り付けをしていただきまーーす!!
e0232880_6321614.jpg

ここからはゆみっちとわたしからサプライズ!!simaちゃんのバースデイと元気なあかちゃん産んでねの気持ち♪米粉のチョコケーキ。グルテンフリーなメニューだったのでケーキもこのケーキにしました。
クリームは豆腐になったし、クッキーは薄力粉になりましたが。。。
普段普通のケーキが食べれなという生徒さんも久々のケーキ!と喜んでもらえました♪
e0232880_6323248.jpg

ゆみっちとお友達の作家さんohanabakoさんのリース。やさしい色合いに癒されますね~
そしていつも来て下さるIさんから赤ちゃんの靴下のプレゼント♡

e0232880_632558.jpg

そしてIさんが帰り間際にわたしにまでお花のプレゼント♡
うれしいメッセージ付でした。Iさんありがとうございました☆


今回で一旦お休みにはいります。
11月にはsimaちゃんのふわふわベイビーが見られると思うと楽しみで仕方ないです016.gif
simatirokidsたちももう来春から幼稚園(年少からの場合)と早いものです。

もうすこしゆったり子育てできればよかったと今更思ったりするのですが
いろいろやりたくてうずうずして(笑)simatiroにパンに洋裁に012.gif
気付いたらちょっといっぱいいっぱい(笑)
simaちゃんの産休のタイミングでわたしもお休みしてみることにしました。
なのでパンの生徒さんにはご迷惑をおかけしてしまいますが本当にすみません。
10月からは主婦業を頑張ります!(洋裁だけちょっと頑張ります。笑)
家族に愛と感謝を還元していきます058.gif


simatiroに、tiroの食卓にかかわってくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
また復活のときはパワーアップしていたいと思います。
本当にありがとうございました。


ゆみっち♡毎度皆勤賞でsimatiro写真を撮り続けてくれてありがとう010.gifゆみっちがいてくれていつも心強かったです☆新しい企画も実現したらよろしくです♪


そしてsimaちゃん♡至らないわたしを相方としていつも支えてくれてありがとう☆simaちゃんとだからずっとやってこれました。尊敬しています058.gif産後はフォローさせてね!いっぱい甘えてください~♪


    tiro♡
[PR]
by tiroorit | 2016-09-21 06:42 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
グルテンフリーなお料理WSレポ①
日曜日はおやすみ前さいごのsimatiroWSでした♪
産後手探りで始めたWSという形もすっかり定着して、うれしやさんという場所があったおかげで
この形でやってこれました。そして2人、ゆみっち合わせて3人だったからこそ楽しく続けてこられたと思います。なにより毎回素敵な素敵な生徒さんに恵まれて人数が集まらなかった会でも
今日は少ない人数でも必要な人に届けれてよかったねーと充実感を得れたり、いっぱいの人数で
わいわいなのもぜーーーんぶ含めてシマチロは幸せものです016.gif
ありがとうございました!!!


前置きが長くなりましたがゆみっちフォトでレポしたいと思います。
今回はグルテンフリーメニューでさらにナッツ、ごま、豆乳などの大豆もフリーなメニュでした。
e0232880_615767.jpg

ヒエの洗い方、炊き方のレクチャー。目の細かいザルで丁寧にあらいます。
e0232880_6152518.jpg

炊き上がり。これを今回はひえフィッシュとヒエの甘酒たるたるにアレンジしていきます。

e0232880_6155156.jpg

具材を投入しまぜまぜしたら海苔の上にのせて揚げます。
e0232880_6185091.jpg
e0232880_619515.jpg

これを醤油あんにからめて♪
e0232880_6204786.jpg

たかきびの炊き上がり。ひき肉のようです。もちもち弾力があります。
e0232880_621032.jpg
e0232880_6211455.jpg

両面こんがりやくとたかきびバーグのできあがり♪トマト缶を煮込んで作るソースを添えて。。


このメニューはべジバーガーのレッスンやカフェで作ったフィッシュフライやバーグをグルテンフリーにレシピを調整してできあがったものです。すごくお気に入りのレシピです♪
レポ②につづく。。。
[PR]
by tiroorit | 2016-09-21 06:10 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro玄米野菜寿司レッスンレポ②~寿司編
おはようございます。一気に秋めいて半袖じゃ寒いくらいですね。。
今日は寿司バージョンレポ!同じくゆみっちフォトにてお届けします~(素敵な写真をいつもありがとう~)


e0232880_6335454.jpg
e0232880_634725.jpg

まずは玄米の炊き方デモから♪
炊き方や使う鍋ですごく変わる炊き上がり。写真トップのつやつやちゃんは
sima家の平和圧力鍋。これ!超もっちもちになるのでもっちり好きな私としては大好きな炊き上がり。
我が家のはフィスラー。かれこれ10年越えですがパッキンを最近変えたのでまだまだ現役です。
(自転車のタイヤも最近変えました。。後ろに13キロをのせてると消耗が激しかった模様。。。042.gif)


e0232880_6393186.jpg

梅酢のみで仕上げたあっさり酸味の酢飯は玄米と野菜がよく合います。
みなさんで手分けしてにぎにぎしてもらったのであっとゆーま!そして丁寧できれい☆
これはエリンギあわび
e0232880_6411118.jpg

みょうがと青菜辛子和え
色味もきれい♪
e0232880_6422757.jpg

じりじりこんにゃく。お肉みたいです♪
e0232880_6431034.jpg

たぴおかいくら。本物たべれない私には夢のようなお寿司♪
みためもいくらそのもの!
e0232880_6441581.jpg

そして醤油麹がポイントのうに~
息子もだーいすきです♪
e0232880_646266.jpg
e0232880_6461948.jpg
e0232880_6463481.jpg

各自もりつけ。寿司バイキングみたいですね♪
e0232880_4221166.jpg

e0232880_422323.jpg

できあがり☆☆
粕汁とともにいただきました♪


ご参加いただいたみなさまありがとうございましたm__m
simatiroも残すところあと1回です。
18日もがんばります!よろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2016-09-13 04:30 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro玄米野菜寿司レッスンレポ①さつまいもタルト編
先日名取自然食品店あかりさん主催のsimatiro玄米野菜寿司レッスン
が無事に終了いたしました。ゆみっちフォトでレポしたいと思います☆
数回リピートしている人気のメニューで私たちも大好きなメニュー♪
とにかくやることはいっぱい!!!
でも人もいっぱいでしたので今回はスムーズにできたと思います(笑)
“1day cafeでやったときは大変過ぎて悲鳴あげてた(笑)”


e0232880_14295479.jpg

今回のお品書きランチョンマット
simaちゃんが素敵に作ってくれました☆
e0232880_14315053.jpg

まずはタルト生地。
粉と液体をさっくりあわせていきます。
e0232880_14323381.jpg

麺棒で丸くのばすやりかた(写真)と型に直接入れて手で入れるやり方と2パターンやりました。
e0232880_14345627.jpg

空焼きをして・・
e0232880_14353170.jpg

さつまいとフィーリングを流します。
e0232880_14355687.jpg

さつまいもをトッピングして焼きます♪
e0232880_14384059.jpg

焼き上がり、冷めたころにカット~
e0232880_14391156.jpg

やさしい甘みのさくさくタルトの出来上がり♪


寿司編のつづく。。。
[PR]
by tiroorit | 2016-09-12 14:36 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro8月冷製パスタと米粉ケークサレWSレポ♪
なんだか残暑も落ち着き肌寒い日もありますね。。
先日のsimatiro WSは夏メニューがぴったりな暑い日でした♪
ゆみっちより写真が届きましたのでレポしたいと思います。


e0232880_20542317.jpg

メインは米粉のケークサレ♪カラフルなお野菜たっぷりで見た目もそそられます~

e0232880_20543758.jpg

中にもたっくさんの具が♪

e0232880_20545118.jpg

上にももりもりのせて焼き焼き。
米粉なのですっごくやさしくて何個でも食べれそうなくらいです~016.gif


e0232880_205797.jpg

フレッシュなバジルたっぷりのトマトとバジルの冷製パスタと。。
e0232880_20581281.jpg

大豆からあげをツナ風にして作る
大豆ツナとひじきのマリネパスタ~
玉ねぎのマリネもたーーーーぷり入れて和風な冷製パスタです。


e0232880_20594829.jpg

スープはこちらもおやさいたーーぷりがスパチョ。


e0232880_2103686.jpg

みなさんで盛り付けをしていただきました。
900gくらいのパスタを1回で茹でられるお鍋があるうれしやさんに
改めて感動しつつ(笑)


パスタの麺はお気に入りの北海道味わいパスタ!アイコープさんでたまに売ってて
もちもち生めんみたいですごくおいしいのです~


e0232880_2141096.jpg

おいしくいただきました☆
ご参加くださったみなさまありがとうございました040.gif


来月は。。。
7日の名取エコパレットさんでのsimatiro玄米野菜寿司はあと1名様!!
18日のうれしやさんでのグルテンフリーお料理WSはまだまだ募集中です~
今月30日の米粉パンレッスンは台風のため延期になりました。ですのでまた9月米粉パンレッスン1日あると思います。日程は決まり次第お知らせさせていただきます。
その他パン教室はブログTOPよりご覧ください。


simatiro及びtiroの食卓は9月をもってお休みとなります。
どうぞのこり1ケ月よろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2016-08-28 21:10 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro7月WSレポ♪②カリフォルニアロール編
今回は4種類のロールと盛りだくさん!
なかなか1度に4種つくるのは大変ですが1種でも
巻きずしってテンションあがります(笑)
そして食べ過ぎます(笑)

e0232880_2205069.jpg

米粉パンのパン粉で作るノングルテンフライ~
米粉パン粉のがりっと感がしんなりしにくいので巻きずしにもおすすめです♪
市販品もあるようです。(もっと普通にグルテンフリーも浸透すればいいんですが・・)

e0232880_2233820.jpg

韓国風ナムルきんぱの油揚げ~あまじょっぱく香ばしく焼き焼き。
e0232880_2243127.jpg

濃縮玄米甘酒と豆板醤でコチュジャン~
e0232880_2252911.jpg

ほうれん草、人参、もやしをそれぞれナムルに。
e0232880_2261987.jpg

アボカドサラダロールに添える豆乳マヨ。
ミルサーで一瞬でできます☆
e0232880_22145048.jpg

これは、パン教室でもでてくる豆乳カッテージベースのタルタルです。
ディップとしてピタパんにもよし、サンドイッチにもよし、金平やニンジンを白和えのようにしてもよし!
何度作ったかわかりませんが、きっとこれからも作ります(笑)

e0232880_22171899.jpg

今回はたっぷりのタルタルとごぼうの金平を巻き巻き。合います!!!

e0232880_22193131.jpg

アボカドサラダは滑るアボカドとの格闘です(笑)
今回は具だくさんでしたのでしっかり締めながら潔く巻く!をテーマにそれぞれ一緒に巻いていきました。


e0232880_222213.jpg

e0232880_22222161.jpg

e0232880_22223628.jpg

大豆からあげも揚げて盛り付けて、コーンの甘みたっぷりの味噌スープとともに
試食タイムでした。


ご参加くださったみなさま
ありがとうございました!


今回もシマチロキッズはそれぞれのパパに見てもらえたので
わたしたちはのびのびやらせていただきました。
そんなシマチロ、次回はおなじくうれしやさんにて8月21日(日)10時半~13時半
 夏を乗り切ろう!クッキング。2種の冷製パスタと米粉ケークサレ他です。
のこり2名様募集中になります。


次々回は9月18日(日)グルテンフリークッキングを予定しています。
その前に9月7日(水)10時~13時 自然食品店あかりさん主催 玄米野菜寿司とさつまいものタルトレッスン(場所が名取のエコパレットになります。詳細はお待ちください。)
年内の活動はこれが最後になります!ぜひお見逃しなく~
[PR]
by tiroorit | 2016-07-21 22:31 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro7月カリフォルニアロールWSレポ♪①スイーツ編
早速ですが、ゆみっちから写真がとどきましたので
先日のsimatiro WSのレポートです♪


5月の1day cafeでお出ししたカリフォルニアロールと米粉アイス+コーンカップ
というもりもりな内容の今回のワークショップ♪
やっぱりこういう巻き巻きとかはみんなでやると断然たのしい016.gif
カフェの時はもくもくと巻き巻きしてましたので(嫌いじゃないんですが。。笑)


e0232880_10101672.jpg

今回は夜な夜なsimaちゃんが仕込んでくれた紫蘇ジュースから♪
黒糖仕込みでこっくりしみわたる~ ごちそうさまでした☆(昨年もこの時期作ってくれました!)
e0232880_10122314.jpg

コーンカップのデモからはじまりました。
マクロビのパイ生地のような感じの仕込み方で
まずは粉(薄力、プードル、コーンミール、甜菜)に油をすりすり・・・
e0232880_10141037.jpg

豆乳をまぜほどよい固さにしたら切って重ねて・・・
e0232880_1015834.jpg

それを伸ばしてマフィン型の外側に成形して焼き焼きします。

e0232880_10155654.jpg

とちゅう型からはずしてさらに焼き焼き。

e0232880_10163242.jpg

その間に米粉アイスのデモ♪
ココナッツ風味のおいしいアイス~自家製だと甘みが調整できるのがうれしい♪
そして米粉のアイスはゆるゆるに溶けないところがまたいい☆
コーンとの相性もばっちり♪
e0232880_10184951.jpg

プラムのソースとモモを添えて。。

このコーンの生地にフリーズドライのフランボワーズパウダーを入れて(余ってたのがあって)クラッカーのように焼いたら絶品でした♪ちなみにそのパウダーは冨澤商店さんに小さいパックで売っています。ココナッツアイスに入れてもおいしそう!甘酸っぱいのがまたリッチな感じでおすすめです!


カリフォルニアロールは②に続きます~
[PR]
by tiroorit | 2016-07-21 10:23 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
7月のsimatiroは
カリフォルニアロール4種と
大豆たんぱくのからあげ
自家製アイスクリームとカップです♪

e0232880_1762119.jpg

試作ではこの形にしましたが
当日はカップ型に焼きますよ~♪三角コーンの仕方もお伝えします☆


まだまだ募集中でーーす♪


そして明日からsimatiro旅行♪
帰ってきたらレポしまーーす♪
[PR]
by tiroorit | 2016-06-26 17:09 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)