カテゴリ:simatiro教室ナチュラルスイーツ( 105 )
simatiro cafeフォトレポート☆
こんばんは。15日のsimatiro cafeの写真がゆみっちより届いたのでアップしますね♪
(アップが遅くなりすみません。。。)


e0232880_21243692.jpg

いつもお世話になっているうれしやさん4周年でした☆

e0232880_2125790.jpg

4にちなんで4種のカリフォルニアロール
(1個は韓国風のりまきですが・・)
試作含めたらたくさん巻いて巻いて今年分巻いた気がしています(笑)
072.gifアボカドサラダ~豆乳マヨ添え
072.gif豆乳カッテージたるたると金平
072.gif米粉パン粉の人参フライ
072.gif韓国風ナムルきんぱ
玄米バージョンと黒米入り五分搗き米バージョン♪

e0232880_21251928.jpg

ヒヨコマメのピクルスサラダはハマるおいしさ♪
大豆からあげも好評でした☆


e0232880_21375774.jpg

そしてデザートも4種のプレートに♪
072.gif麻炭入りクッキーのココナッツアイスサンド
072.gif柑橘のゼリー
072.gif苺のタルト
072.gif米粉のレモンケーキ
e0232880_21381822.jpg
e0232880_21384066.jpg



e0232880_2149509.jpg

紫芋ブレッド
e0232880_2150388.jpg

久々の苺メロンパン~これはやっぱりおいしいなぁ011.gif

e0232880_21501798.jpg

ココナッツクッキーなど焼き菓子もありましたよ☆


青葉まつりと重なってしまい大盛況という感じではありませんでしたが
初めて来て下さった方においしい!レシピしりたい!と言っていただけたり
貴重なお時間の合間をぬってきてくださったり
本当にありがとうございました。
7月8月9月とシマチロWS予定しています。
7月は4種の海苔巻(カリフォルニアロール)とアイスとコーンを予定しています。
日程、詳細はもう少々お待ちください。
[PR]
by tiroorit | 2016-05-25 21:44 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
カリフォルニアロール♪
5月15日のうれしやさん4周年記念simatiro 1day cafeの
カリフォルニアロール試作・・
だいぶいい感じにまとまってきました♪
e0232880_15521468.jpg
e0232880_15522825.jpg

e0232880_15534569.jpg


ご予約お待ちしています~♪


GW目前仙台もだいぶ暑さを感じる1日になりましたね042.gif
[PR]
by tiroorit | 2016-04-26 15:55 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
うれしや4周年記念♪simatiro 1day cafe

うれしや4周年記念!!
simatiro oneday cafe



いつもお世話になっているうれしやさんがこの度4周年を迎えられ、お祝いイベントの一環としてsimatiroもカフェをさせていただくことになりました。
たくさんの方にお越しいただけたらと思います。

5月15日(日曜日)  募集開始しました!(4/12) 

①11:00~12:30
②13:00~14:30

カルフォルニアロールランチプレート
       &4種のスイーツプレート
  1600円

ご予約制です。
お申込み締切(5月12日)



お食事、スイーツともにすべて植物性です。



040.gif詳細はこちらから→→simatiro blog
[PR]
by tiroorit | 2016-04-12 23:04 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro WS“おもてなし料理”レポ2
こんにちは。先日ははるこいまつりに参加させていただき貴重な経験ができました。
こちらの記事はまた近々・・・
13日のおもてなし料理レポ②です~
米粉のチョコブラウニーです。息子の小麦断ちもあってめっきり米粉でお菓子やパンを作ることが多くなってくるとそのおいしさにハマってしまします♪
(パンだけは小麦に勝てません・・・015.gifおいしい米パン焼けるようになりたいーー)
e0232880_1613660.jpg

e0232880_1615812.jpg

材料を混ぜるだけなので簡単です♪米粉の種類で吸水がすごく変わるのが難しいところ・・
e0232880_1621798.jpg
e0232880_1623496.jpg

チョコを簡単テンパリングしてコルネに入れ絞ります。
e0232880_1624840.jpg
e0232880_163228.jpg
e0232880_1631316.jpg

余ったチョコで飾り~

e0232880_169313.jpg

サトイモのマッシュサラダ。sima自家製ゆず胡椒がかなりいい仕事してくれていました♪

e0232880_16105052.jpg

みなさんで盛り付けタイム~

e0232880_16112335.jpg
e0232880_1611344.jpg

2月から3月に延期させていただいたお詫びに桜のブランマンジェをつけさせていただきました。


ご参加くださったみなさまありがとうございました!
5月はうれしやさん4周年!simatiroワンデイカフェをさせていただきたいと思います~
よろしくお願い致します♪詳細はもう少々お待ちくださいね♪
[PR]
by tiroorit | 2016-03-22 16:14 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro WS3月“おもてなし料理”フォトレポート
先日無事にWSが終了いたしました☆
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪
ゆみっちから写真が届きましたのでレポしたいと思います!
ゆみっち、ありがとーーー!

この日のメニューは、ふわとろべジオムライス、ビーツのスープ、べジローフ
 ブロッコリーの米粉フリット、里芋サラダ、米粉のブラウニー、桜のブランマンジェでした♪
うれしやさんでのワークショップではデモ式のお料理がメインになっていますが
今回はチョコをブラウニーにかけたり、盛り付けはみなさんでやっていただきました。

e0232880_16303923.jpg

できあがり写真です~もりだくさん!
e0232880_16312195.jpg
e0232880_16313617.jpg

細かく切った野菜やグルテンミートをハーブと共に炒めて粉とパン粉をつなぎにまぜて焼くだけ!!
ってこうかくと簡単ですがなぜかハードルが高いローフ。
でも、こうして作るところをみてたらより作ってみようという気になれますね!!・・ね012.gif

e0232880_16341444.jpg

ケッチャップソースは鍋一個で煮るだけ簡単。手づくりはまた一味違う感じですね。

e0232880_1635398.jpg

e0232880_16355543.jpg

玉子の部分はふつふつ煮詰めてできています。
e0232880_16372054.jpg

緑がきれいな米粉フリット。
  

vol.2に続きます~
[PR]
by tiroorit | 2016-03-17 16:09 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro 玄米野菜寿司レポ♪
レポが遅くなりましたが、1月28日に
名取の自然食品店『あかり』さん主催でsimatiroレッスン をさせていただきました。
場所も名取と初づくしで貴重な1日となりました。


新年初!名取初!あかりさん初!
そして、託児初!!!
前日からの緊張はすごくて(笑)
託児初は、どきどきでした。
ま、なんてことはなくバイバーイなんて見送られましたが015.gif



当日は名取のガスショールームさんで
まだ新しいキッチンはキラキラで072.gif
すごく素敵なキッチンでした。
写真と撮れる余裕なんでゼロでしたが生徒さんMさんが写真を撮ってくれましたーー。
ありがとうございました♪


e0232880_22413833.jpg

今回のメニュー。盛りだくさんです~
e0232880_2242498.jpg

8種類の寿司ネタのうちのこちらはツナ軍艦用のツナ風を大豆たんぱくで。
e0232880_22422081.jpg

こちらは、うに風。わたしこのウニ大好きです。
この日ののこりのウニをもらって帰り次の日全部ウニ軍艦ランチにしました(笑)

e0232880_22451744.jpg
 
豆乳カッテージサラダ。カッテージを作ってるところです。
e0232880_22461120.jpg
e0232880_22462712.jpg
e0232880_22464453.jpg

苺タルト作成中~
アイコープさんで購入した苺が濃厚でおいしいタルトになりました。

e0232880_22474540.jpg

粕汁とともにいただきました。


また秋にもレッスンできるそうです~
楽しみ~


お越しくださったみなさまありがとうございました。
[PR]
by tiroorit | 2016-02-20 22:30 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro X'masレポ②
e0232880_532461.jpg

生徒さんの作品♪すんごくかわいいです~

e0232880_535170.jpg

こちらは試食用。シンプルデコもかわいい~
レトロサンタさんがいいお味出してくれています~

e0232880_541861.jpg

マフィンのデモもしっかりと♪

e0232880_543767.jpg

もちこんだデロンギちゃんで焼き焼き。
すごくしっとりでおいしいマフィン。マクロビ仕様は簡単なのが1番うれしい♪
e0232880_55997.jpg

クリスマスランチは
べジオムライス(卵不使用)
里芋とゆず胡椒のツリーサラダ
べジミートローフ
ブロッコリーの米粉フリット

ビーツのスープ。
綺麗な色とやさしいお味。子供たちも大好きなスープです。

e0232880_552054.jpg

ビーツのスープ。
綺麗な色とやさしいお味。子供たちも大好きなスープです。


simatiro blogのsimaレポ→→    ②   ③
生徒さんの作品もいっぱいのっていますーー♪ぜひみてみてくださいね016.gif


2016年。この時期から転勤があるのかないのかそわそわどきどき。ざわざわ002.gif
ここ4~5年はもう転勤だ!いや、ないない、大丈夫!と思いながら過ごし、転勤族ってなぁと嘆いてみたり、どこか知らないところにいけることを少しわくわくしてみたり
とにかく自分の中が大忙しになるわけです(かといってなにかするわけでもないんですが015.gif)
あってもなくても2月はsimatiroありますのでぜひお楽しみに~♪
今回のX'masランチメニューのデモ式レッスンとチョコスイーツを予定しています040.gif
[PR]
by tiroorit | 2015-12-27 05:24 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro X'masフォトレポ①
先日無事に年内最後のsimatiro dayが終了いたしました。
お越し下さったみなさま、写真を撮ってくれたゆみっち、子守りをしてくれたKさん、うれしやのちかこさん。
本当にありがとうございました040.gif

今回はミニWS+oneday cafeということで
はじめにカップケーキdeデコレーションワークをしました。
e0232880_4421865.jpg
e0232880_4424781.jpg

ツリーと柊、星はこちらでご用意させていただき
当日はブーツのクッキーにアイシングをしていただきましたーー
ストロベリーパウダーでピンク色に。
e0232880_4461664.jpg

こちらは生徒さん。

こういう集中できる作業は地味なようですがすごく楽しくて
わたしもいっぱいアイシングしながら楽しませていただきました012.gif

e0232880_449652.jpg

何パターンか絞りのデモをしてあとはお好きにデコレーションしていただきます。
e0232880_449578.jpg

生徒さん。上手です!!!
e0232880_4504897.jpg

苺サンタにごまをつけるのが何気に大変・・・
ここ1番の集中です(笑)


レポ②につづきます。
[PR]
by tiroorit | 2015-12-26 04:50 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
おやきやきやきWSレポその②
地下鉄開業のため近所にみたことないくらい人が歩いていました!!
ぷち感動!!
これから便利になりますーー。わくわく♪


おやきレポその②です。
e0232880_4251293.jpg

今回もsimaちゃんのレシピはかわいくてためになる情報も満載の仕上がり♪
e0232880_4252618.jpg

米粉チョコカスターのデモ
e0232880_425397.jpg

玄米入りの生地のデモ
e0232880_4255863.jpg

おやきに合わせたサラダとスープ盛り付け~

e0232880_426202.jpg

出来上がり♪♪♪


e0232880_4263032.jpg

Iさん作の猫やきはYちゃんに選ばれました(笑)
さすが女子010.gifかわいいものに目がないですね♪


今回もおかげさまでおいしいおやきがやきやきできました!
ご参加くださったみなさま、写真をとってくれたゆみっちありがとうございました。


今月は20日に
simatiro X`masありますよーー。今回は2部制になってます。
お申込みお待ちしています♪
[PR]
by tiroorit | 2015-12-07 04:35 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
おやきやきやきWSレポ♪その①
おはようございます。
いよいよ仙台市地下鉄東西線開通です!!感激~


先週シマチロの3回目のおやきやきやきWSでした♪
毎度ゆみっちフォトでレポしたいと思います~
e0232880_5311495.jpg
e0232880_5312691.jpg

まずは発酵がおわった生地を分割してまるめて
ベンチタイムです~
白い生地のつぶつぶは玄米です~

e0232880_5324016.jpg
e0232880_5325276.jpg
e0232880_533197.jpg

金平は海苔といっしょにつつんだらのりアート。
これは思わずハマる作業で生徒さんも真剣です♪
Iさん作『猫』は可愛すぎて萌え~です♪

e0232880_535472.jpg
e0232880_536135.jpg

白菜と厚揚げのこっくり味噌は
里芋やたかきびも入り2種の味噌と甘酒で仕上げました~
(もちろんごはんにも最高です~)


e0232880_537475.jpg

麻炭生地はリッチな栗クリームにチョコカスターに胡桃
試作に1番苦労したのはこの子でした012.gif
simaちゃんがクリームも何パターンも作り、栗もペーストからクリームになり
麻炭の量も・・・
苦労した分おいしさも格別!


e0232880_541721.jpg

成形後。これからあったかいサウナで一休みしてもらって(笑)


e0232880_5422035.jpg

焼きます!!!じゅー


e0232880_5425575.jpg
e0232880_543667.jpg

かわいい~♪


その②に続きます~
[PR]
by tiroorit | 2015-12-06 05:45 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)