カテゴリ:simatiro教室ナチュラルスイーツ( 106 )
おやきやきやきWSレポ♪その①
おはようございます。
いよいよ仙台市地下鉄東西線開通です!!感激~


先週シマチロの3回目のおやきやきやきWSでした♪
毎度ゆみっちフォトでレポしたいと思います~
e0232880_5311495.jpg
e0232880_5312691.jpg

まずは発酵がおわった生地を分割してまるめて
ベンチタイムです~
白い生地のつぶつぶは玄米です~

e0232880_5324016.jpg
e0232880_5325276.jpg
e0232880_533197.jpg

金平は海苔といっしょにつつんだらのりアート。
これは思わずハマる作業で生徒さんも真剣です♪
Iさん作『猫』は可愛すぎて萌え~です♪

e0232880_535472.jpg
e0232880_536135.jpg

白菜と厚揚げのこっくり味噌は
里芋やたかきびも入り2種の味噌と甘酒で仕上げました~
(もちろんごはんにも最高です~)


e0232880_537475.jpg

麻炭生地はリッチな栗クリームにチョコカスターに胡桃
試作に1番苦労したのはこの子でした012.gif
simaちゃんがクリームも何パターンも作り、栗もペーストからクリームになり
麻炭の量も・・・
苦労した分おいしさも格別!


e0232880_541721.jpg

成形後。これからあったかいサウナで一休みしてもらって(笑)


e0232880_5422035.jpg

焼きます!!!じゅー


e0232880_5425575.jpg
e0232880_543667.jpg

かわいい~♪


その②に続きます~
[PR]
by tiroorit | 2015-12-06 05:45 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
10月玄米ライスバーガーWSレポ♪
先日10月のワークショップが無事に終了いたしました!
ゆみっちフォトとともにレポしたいと思います~

e0232880_142554.jpg
e0232880_14252358.jpg


今回テーマは!!
べジでヘルシーなファストフード!とうことで
メニューが
玄米ライスバーガー・・黒豆とくるみのハンバーグとたっぷりれんこん
おからとキヌアのナゲット
さつまいものフライドポテト
甘酒ソーダ
でした♪

e0232880_1429132.jpg
e0232880_1429169.jpg

もち麦いり玄米で作るバンズはもっちりでバーガーにぴったりです。
simaちゃんの玄米を炊くデモでは丁寧に拝み洗い。
んー・・最近雑だったわと、私自身心新たに!!!

e0232880_14311991.jpg
e0232880_14313695.jpg
e0232880_14314939.jpg

ナゲットはボウルに材料をいれたら手でこねこね。
分割してナゲットの形に成形します。(きれいにしないのがポイント!)
おいしい色まで揚げていきます~


e0232880_14333463.jpg
e0232880_14335021.jpg

ポテトはさつまいものマッシュと生の千切りを四角く固めてカットしてスティックにして
あげあげ。


e0232880_14351232.jpg

バーガーはそれぞれ組み立ててもらってできあがり♪


e0232880_143677.jpg

バーガー袋はワックスペーパーをミシンでぬいぬい。
簡単だしわざわざ買ってもいっぱいだしで手作りおすすめです♪


試食タイムにはみなさんのおいしい~とのお声をたくさんいただき
今回も大満足のワークとなりました♪
ありがとうございました~


ワークショップ後はうれしやさんのちかこさんからのオーダーのスイーツ!
マクロビモンブラン~
e0232880_14402745.jpg

久々にたくさんのスイーツを作らさせていただきました♪
ありがとうございました!



来月は3回目のおやきワークですよーー
生地もパワーアップ!玄米いりの生地はすんごくおいしいです♪
楽しみです♪
[PR]
by tiroorit | 2015-10-29 14:44 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro10月玄米ライスバーガーWS
simatiro10月 ワークショップ
    ライスバーガーを作ろう!

 ・玄米ご飯でライスバーガー (黒豆ハンバーグと蓮根サンド)
 ・フライドさつまいも
 ・ナゲット
 ・炭酸ジュース

 
 日にち: 10月25日(日)

  時間:10:30~13:30

  場所: うれしや  料金: 3000円



035.gif詳細はこちらから→→→ simatiro 10月WS


お申込み・お問い合わせお待ちしております。
[PR]
by tiroorit | 2015-09-13 06:06 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
9月simatiro ドーナツWSレポ♪
おはようございます。
先日のsimatiro ワークショップのフォトレポをお送りいたします♪
e0232880_540188.jpg

今回もうれしやさんをお借りしました。お花きれい♪
いつもありがとうございます040.gif

e0232880_5402867.jpg

まずは、かぼちゃドーナツから。
分割して、ベンチタイムをとったら成形をします。
ベーグルと同じ成形でリングドーナツになります♪


e0232880_5405254.jpg

2次発酵が終わったら油へ~
こんがりしないように要温度調整です。めっちゃふくらんでボリューミィ♪
e0232880_541776.jpg

冷めたら粉糖にした甜菜糖アイシングとパンプキンシードでおめかしです。


e0232880_5453263.jpg

お次はべジピロシキ~
餡もすごくおいしくできました~♪キャベツ、玉ねぎ、しめじ、オートミール、春雨etc・・・

e0232880_5455238.jpg

アイスのディッシャーで具をのせて・・

e0232880_54610100.jpg

包んで
e0232880_5462241.jpg
e0232880_5463688.jpg

自家製パン粉をまぶします~


e0232880_550579.jpg

ピロシキは火を強めていい色まで揚げます~こちらもボリューミィ!!
揚げたて最高です♪

e0232880_551505.jpg

e0232880_5521238.jpg

トマトベースのスープと、かぼちゃとココナッツのプリン(こちらはレシピのみ)といただきましたー♪


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
ぜひおうちでも作ってみてくださいね。


そしていつも素敵な写真とヘルプをありがとう!ゆみっち♪


来月は玄米ライスバーガーWSです。お楽しみに♪
[PR]
by tiroorit | 2015-09-13 05:57 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro WS10月玄米ライスバーガー
simatiro 10月のワークショップは
玄米ライスバーガー♪
10月25日(日)10:30~
詳細はもう少々お待ちくださいませ。


昨日はドーナッツWS終了いたしました!
お越しくださったみなさまありがとうございましたm__m
ゆみっちの写真が届き次第レポアップさせていただきますね。


気付けば9月。
すっかり過ごしやすくなってさみしい感じもありますが
涼しくなってくると衣替えもあるし、掃除熱がでてきたりして
最近はあちこち掃除しています。
すぐ散らかるのが最大の悩み015.gifちーん
[PR]
by tiroorit | 2015-09-07 12:49 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro7月雑穀パフェWSレポ②
①の続きです。
今日も朝から暑いですねーーー015.gif
e0232880_559942.jpg
e0232880_5592227.jpg
e0232880_5593653.jpg

simatiroお気に入りのべジ冷やし中華は
麺から打ちます!!(・・・と言ってもとっても簡単♪)
白崎さんの本をベースに(麺はそのまま)
パスタマシーンを使って量産しています。


具だくさんでゴマダレと醤油だれを割ってるのでさっぱりのなかにもコクがあるそんな感じです♪
まだまだ暑いのでまたおうちでも作ろう!!



食べ終わったらパフェの組み立てーー。
順番こに重ねていきます。
つぶつぶがかわいい♪
e0232880_642050.jpg
e0232880_643375.jpg


みなさんそれぞれ真剣に盛り付けていきます♪
e0232880_644619.jpg
e0232880_65081.jpg

できあがりーー♪
ミニだけど食べごたえのあるパフェでした♪
もちろんんまんま♪


e0232880_651313.jpg

うれしやさんいつもありがとうございます。
ご参加くださったみなさまもありがとうございました!


8月はお休みですが
9月からよろしくお願い致します!
[PR]
by tiroorit | 2015-08-02 06:10 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro 7月雑穀パフェWSレポ♪①
ゆみっちより写真が届きましたので先日のsimatiroWSの写真アップしますね♪
ほんとに冷やし中華日和な暑くてじりじりな日曜日。
この日はすずめ踊りの日だったのでうれしやさんの周りでもちいさな神輿とともに練り歩く人たちもとっっても暑そうでした025.gif


でもお祭りってわくわくしますねー。
e0232880_52117.jpg

この日はsima作の紫蘇ジュースでおもてなし♪
色もきれいでさっぱりおいしーーー!


e0232880_532170.jpg

今回もブックタイプのレシピです♪
これすんごく見やすいのです♪何冊も集めたくなっちゃう!♪
レシピは毎回sima作ですが、雑穀の説明とか細かいところにも行き届いてて
盛りだくさん♪

e0232880_563266.jpg
e0232880_564612.jpg

まずはもちあわ入りおれんじそーす♪つぶつぶパワーをいただきます!


e0232880_574945.jpg
e0232880_58486.jpg
e0232880_58186.jpg

黒米粉いりのシート生地をやきやき。
今回はデロンギちゃんを持参しました。


e0232880_592920.jpg

レアチ風お豆腐クリーム♪
米粉のココナッツアイス~凍らす前もおいしいのです♪


e0232880_5105844.jpg

生地はまるく抜いておきます~
ここからはまず冷やし中華をしあげていただきますーーー!


つづく・・・・

9月6日はsimatiroドーナッツとかぼちゃプリンWSです♪
募集記事はもう少しお待ちくださいませーー。
[PR]
by tiroorit | 2015-07-30 05:14 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro WS6月どら焼きと苺大福レポート♪
先日はsimatiro WS無事に開催できました。
ご参加くださったみなさまありがとうございます♪

ゆみっちフォトが届きましたのでレポしたいと思いますーー。
e0232880_10464178.jpg

何度も試作の末に出来上がったどらやきは絶品でした~
迷い迷って買った焼印もやっぱりあったほうがかわいいし楽しい♪
じゅーっと。

e0232880_10505523.jpg

e0232880_10513966.jpg
e0232880_1052836.jpg

生地は米粉も入った生地できめ細やかで軽い♪
e0232880_1052242.jpg

やわめのあんことぷるっぷるのタピオカ粉カスタードも
いいはーもにー♪
e0232880_10523551.jpg

横顔もかわいい012.gif

e0232880_10554666.jpg
e0232880_1056590.jpg

e0232880_1195899.jpg

大福は濃いめに仕込んだ甘酒をいれてやさしい甘さに。
しろあんは丁寧に炊くことで豆臭くない上品なあんこになりました。バニラエキストラクトがまたすごく合う!


苺はもう終わりの時期だったのでおいているお店をチェックしつつ(最終手段はいたがきだったけどなんとか買えましたーー)
e0232880_10592781.jpg
e0232880_110463.jpg


かわいい苺大福のできあがり♪

e0232880_116316.jpg

e0232880_1105150.jpg
e0232880_111545.jpg

パスタマシーンでみなさんでくるくる麺を切って
油揚げ入りのお出しとたたき梅、わかめにねぎ、みょうが茸でいただきました!

e0232880_1165895.jpg



e0232880_11727100.jpg

後日つくったどらやきのあゆ・・・
フォークとスプーンの焼印を使ってあゆを表現しました(させられました・笑)



simatiro blogにはsimaちゃんがフォトレポアップしてくれています
→→→ simatiroblog6月WSレポ


7月もよろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2015-06-29 11:03 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro和菓子WS終了いたしました。
今回も試作を重ねたかいあって
絶品和菓子が出来上がりました♪(自画自賛、笑)
ゆみっちフォトが届き次第レポートします。
ご参加くださったみなさま
ありがとうございました( ´∀`)
e0232880_09375479.jpg

近所中に来月のwsの記事をアップしますね。
[PR]
by tiroorit | 2015-06-23 09:34 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
おやきWS2レポート♪
5月のシマチロWSのレポです。
おやきは意外と簡単で私たちも大好きなもののひとつです。


写真は毎度ゆみっちフォトですーー♪素敵な写真をありがとうーー
写真は一気にご覧ください016.gif

e0232880_16582212.jpg
e0232880_16583890.jpg
e0232880_1659417.jpg
e0232880_16592427.jpg
e0232880_16595340.jpg
e0232880_17084.jpg
e0232880_170254.jpg


今回は子守りをお願いできたのでのびのびと!?やらせていただきました。
和室から楽しそうな声がしていました~
また秋口にでもおやきわーくができたらなぁと思っています。


今月は和菓子です。
ぜひご参加お待ちしていますね♪
[PR]
by tiroorit | 2015-06-01 17:08 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)