カテゴリ:simatiro教室ナチュラルスイーツ( 106 )
simatiro 試作ーー
どらやきと苺大福合同試作試作。

e0232880_14501016.jpg

大福の生地には甘酒でほんのりあまみ。
白あんはもう少し白く豆のくさみをおさえてみようと思います。


どらやきは焼印でじゅーっとかわいくポイント♪スプーンとフォーク。少し濃すぎた・・・015.gif
どら生地も米粉ベースで微調整中。。


6月21日(日)11時~14時
試食時には国産小麦の手打ち麺のおうどん付です♪


お申込み・お問い合わせは
simatiro@excite.co.jp
までお気軽にどうぞ♪
詳細はsimatiro blogをご覧ください。


おやきWSの2回目のレポはこちらから→ simatiro blog


わたしも後日レポかきたいと思いますーー。
[PR]
by tiroorit | 2015-05-30 14:56 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
苺大福とどらやきワークショップ
simatiroのワークショップ。3回目は和菓子です。

6月21日(日)11時から14時まで。

わいわい大福をつつんでどら焼きを焼いて食べましょう~♪
e0232880_10554453.jpg
e0232880_10555358.jpg

※イメージ写真ですーー。


詳細はsimatiro blogよりどうぞ→→ simatiro WS6月


7月はパフェと冷やし中華011.gif
こうかくと不思議な組み合わせ。。。
[PR]
by tiroorit | 2015-05-22 10:59 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
おやき~もうすぐ開催です☆
e0232880_11244873.jpg

24日のsimatiroおやきワークショップ
まだまだ募集中ですーー。
(お持ち帰りのみも可。)


中華バージョン。おやきのレシピ付です。生地も前回と少し変わりました!
たけのことピーマン
春雨ともちあわ
ごまあん(かわいいお顔にしましょう♪)
中華スープとタピオカ粉のもちもち杏仁豆腐付♪


お問い合わせ・お申込みは
simatiro@excite.co.jp
までお待ちしておりますm__m
[PR]
by tiroorit | 2015-05-21 11:29 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
おやきワークショップレポ♪
先日のおやきワークの写真レポです♪
写真みてもおいしそう(笑)


e0232880_2372668.jpg


おやき3種。
たかきびポテト~カレー風味
キャベツと板麩~ピーナッツ風味
うぐいす餡
新玉とふのりとわかめの黒豆味噌汁
ジャスミンとレモンのゼリー

e0232880_237456.jpg


それぞれご自分のおやきをつつんでもらいます。
生地がほわほわでなんとも癒されます~
e0232880_238063.jpg
e0232880_2382061.jpg

2次発酵が終わったら
ホットプレートでやきやき

e0232880_2383634.jpg

生地ごねのデモがあります。

e0232880_238522.jpg

こなもんにはつるりん系のデザート♪
さわやかでおいしい♪


e0232880_239986.jpg



5月のワークショップは中華バージョン♪
募集中です☆パン作りが初めての方もぜひお待ちしています♪
詳細はこちら→ simatiro blog

写真は毎度 ゆみっち です。
今回も素敵な写真をありがとう~


そしてご参加くださったみなさま
ありがとうございました。(子守りもたくさんしていただき感謝いたします!)


GWは一気に真夏の陽気で、体はびっくりですが
晴れなのでよい連休になりますように♪
[PR]
by tiroorit | 2015-04-29 02:49 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
おやきやきやきWS~中華バージョン
先日1回目のおやきわーくが終了いたしました。
思ってる以上に大変な部分もありましたが参加者のみなさまのおかげで
楽しく終えることができました。


ありがとうございました。


すこしずつ改善しながら月一でたのしいワークを予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。



2回目のおやきわーく決定いたしました!
5月24日(日)10時~の部。12時~の部。 simatiro おやきやきやきWS←クリックでsimatiro blogにリンクします。
詳細はこちらからどうぞm__m
e0232880_6495468.jpg



お申込みお待ちしています012.gif


ゆみっちカメラマンの写真で後日レポしたいと思います♪
[PR]
by tiroorit | 2015-04-23 06:48 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiroおやきやきやきワークショップ♪
今日はお天気もよくって気持ちのいい朝。
いよいよ春到来ですね!
そして、いよいよシマチロの活動も再開です!


うれしやさんをお借りしておやきを包んで焼いて食べよう!なワークショップです☆
simatiro blogにて詳細をご覧ください*
シマチロブログ・おやきやきやきWS




4月19日(日)

10:30~14:00
①10:30~6名様・・・あと3名様ご予約いただけます。

②12:00~6名様定員になりました。


e0232880_10411330.jpg

試作の写真です。
具は増量します!♪今回は様子みながらで定員も少な目です。
午前の部しか空いてませんがぜひお越しくださいませ~

第二弾も予定しています。お楽しみに☆☆


新生シマチロをよろしくお願い致しますm__m
[PR]
by tiroorit | 2015-03-16 10:06 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiroお料理教室。
昨日、産後初のsimatiroのお教室でした。
今回はナチュラルスイーツではなくって、ご縁あってアレルギーのお子様をもつお母様にむけての
べジメニュー。(肉・魚・たまごなし)
ここまでは今までと変わりない感じですが、大豆・豆乳、ごま、ナッツ、小麦もなしでのレッスンでした。


今までは牛乳のかわりに豆乳、お肉のかわりに大豆たんぱくや小麦たんぱく、麩や油揚げ・豆腐など使ってましたし、ごまやナッツも香りもいいしコクがでるしよく使っていました。
それらをつかわずに普段の食生活を考えたら・・・すごく大変なことだと思います。
できるだけ家族で同じもの食べられるとうれしいと思うし、なによりお子様もみんなと同じもの食べたいと思うのです。 simatiro が少しでもお力になれたかと思うとうれしいです。


こんかいもりもりだくさんのメニューになりましたが
いろいろ喜んでいただけてほんとうによかったです。子供をおぶってのレッスンでほぼ余裕ゼロで
写真も少ししか撮れませんでしたが・・・
e0232880_16572649.jpg

たかきびバーグ トマトソース添え
甘酒とひえのたるたるソース ポテサラ

e0232880_1657353.jpg

ひえ粉のシチュー

e0232880_16574615.jpg

ひえフィッシュのくず餡かけ

e0232880_16575695.jpg

ひえ粉の茶わん蒸し風
e0232880_16581387.jpg

米粉のばななパンケーキ
米粉の苺アイス
米粉パン(これはレッスンではなくゴパンで焼いたものです。)


試行錯誤の試作も久々の感覚で、シマチロ復活!!の瞬間のような気がしました。
今までのようなスイーツレッスン・・ときどきカフェ・・ときどきお料理レッスンというスタイルは
きっと変わっていくと思いますが、今回のこのメニューはまたレッスンとしてなり、ワンデイカフェとしてなり
もっと多くの方に食べていただきたいと思っています。


4月19日(日)に新寺のうれしやさんでsimatiroイベントあります。
今回のメニューではないですが近々詳細アップしたいと思います。


昨日ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございましたm__m
[PR]
by tiroorit | 2015-03-09 17:10 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
かぼちゃの絞りクッキー
先日は一応最後のsimatiro cafeを無事に終えることができました。
お越しくださったみなさま
ありがとうございましたm__m


猛暑というほどの暑さからは逃れられて
ピロクマのちっちにお手伝いしてもらって
楽しい1日になりました。


なんやかんやでもう9月もそこ。
次は最後のレッスンが迫ってきています。
なかなか発信もできず2日、8日とも空いておりますよ(笑)


カフェでお出しした“レアチーズ風トライフル”と“焼き菓子”
というあいまいなタイトルでしたが・・
焼き菓子は“かぼちゃの絞りクッキー”になっております。


e0232880_1647256.jpg

ちょっと絞るのにテクニックがいりますが
それが楽しかったりします。


お申込みは
simatiro@excite.co.jp
まで☆ご連絡お待ちしております。
[PR]
by tiroorit | 2013-08-27 16:51 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
べジ冷やし中華~と9月レッスン
やっと仙台も夏らしくなり
冷やし中華が良い感じとなっております。


今日はsimatiroとゆみっちで試作会でした~
昨年とは少し具材を変えてたれを変えて
やっぱりうんまーーーーーーーーい!!!


e0232880_18101373.jpg

麺は全く見えてませんが・・・(汗)
手打ち麺。つるつるしこしこでーーーすっ♪


まだご予約受付中ですので
simatiro@excite.co.jpまでお待ちしております~
限定30食です。


そしてそして
とりあえずsimatiro最後のレッスン日決まりました。
9月2日(月)tiro宅
9月8日(日)たいはっくる
11時~14時頃
“レアチーズトライフルと焼き菓子”になります。
発信が遅くなり申し訳ございません。


詳細はsimatiro blogにてご覧いただけます→→→035.gif
[PR]
by tiroorit | 2013-08-08 18:16 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro cafe@うれしや~べジ冷やし中華
simatiro 1day cafe@うれしや
8月25日(日)11時~
ご予約承り中です♪


限定30食です。
よろしくお願い致します~


詳細はこちらから→→ simatiro cafe


e0232880_18383944.jpg

※昨年の写真です。多少具材がかわるかもです。。。


連日涼しくて冷やし中華な気分ではないですが
きっとそのころは暑くなって冷やし中華日和でしょう~♪


最近気づいたら体調が落ち着いてきていて
いろいろできるようになってきました。
ヨガにも復活してこれからは体動かしていきまーーす☆
野球も観に行きたい♪
お裁縫もしたいし・・いろいろ妄想♪
[PR]
by tiroorit | 2013-07-25 18:44 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)