<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
人の力、食べ物の力
やっぱりすこしあの日から
時間が止まっていて



毎日のように仕事に行くことで
保たれている自分がいるのだと思う。



レッスンを再開できないのも
もちろんうちが人を呼べる状態でないこともあるけれど
自分自身が、あの日までの自分に戻れていないからなんやと思う



自分のキッチンでレッスンをしたい!って
その小さな大切なわたしのゆめは半年前に実現したばかりでした



地震当初は被害妄想がはげしくて。。
全部がいやになったりもしたな。
ものを持つってなんなんやろう
こんなにあっけなく壊れてしまう
陶芸なんてもうしないや
マンションの12階なんて2度と住みたくない
オール電化はやだ
温水器はやだ



でも仙台から出たいとは
思わなかったなぁ
陶芸はまたしたいと思うようになった
すぐ引っ越しはできないけど
引っ越すならオール電化は、高層階はいや(トラウマ・笑)
ものは必要なものに絞ってシンプルに暮らしたい
限りある資源・エネルギーを大切に使いたい



これまで以上に、家族や友達が
愛おしく大切な存在になりました



近所のおじいちゃんといっぱいお話するようになりました




もう元には戻らないんやね、きっと
やからsimatiroも今の私たちにできることを
やっていきたいねって。
久しぶりの友達との再会。
ここのところそういう時間がもてるようになって
気持ちは前向きに↑↑↑



ブログなかなかかけなかったので
写真たまってきた。。
きれいな桜もたくさん見れたしつくしも見つけた。(摘んで食べたいけどワンコの散歩道でねぇ。。)



e0232880_20575697.jpg

Sっちゃんちできのこのクリームコロッケ♪
3人でつくったらコロッケもあっとゆーま★



e0232880_20592254.jpg

FIZICAのrieさんのところで
ジラフパンとrieさんお手製デリ♪



e0232880_210281.jpg

お世話になりっぱのFUさんをお招きして
マクロビランチ。玄米・蓮根バーグ・菜の花豆乳ドレッシング・ペペロンチーノ・春キャベのレモンシチュー



e0232880_213441.jpg

Sっちゃんsimaちゃんを招待しての
マクロビパンランチ♪



e0232880_214187.jpg

Sちゃん先生によるパステルアート。
まんなかわたしのだす
癒しの時間。
写真の向き変ですが。。。。。



e0232880_2152417.jpg

Tちゃん宅で夜ご飯♪



やっぱり誰かの手で作られた愛情ごはんは
幸せいっぱいにしてくれるね。
こうやって逢って話しておなじもの食べて
癒されてるんやなって実感。



そして自分の料理で
誰かが元気になれるなら
それも幸せやね。



もうすぐGW。
地震がくるとか噂で
落ち着かないけど
恐れすぎず
安心しすぎず
平常心。平常心。
[PR]
by tiroorit | 2011-04-26 21:19 | 生活 | Comments(2)
温水器きた
きのう温水器きました!
新しいのはいつになるかわからないので
とりあえず修理したものを設置してもらえました。



大変な中ありがとうございました。



今日は温水器が倒れないように
器具を設置しにきますと言われてたのに
なんだか来ないです。。。。。



忘れたのかな?



夕べ携帯に地震速報きたときは
明日まではこの手で守る!と抑えに走ったのに
大丈夫かしら・・



ずっと家にいるわけじゃないからね。
心配だわ。



今日は久々夜のお出かけです。
地震後初かな。
仙台コーヒーというカフェで
アコーディオニストtacaさんという方のフリーライブに行ってきます。
音楽に身をゆだねてきます。



そして夜ご飯タイム♪
地震前から地震後もお世話になりっぱなしの
友人にパンを焼いていってきます。
[PR]
by tiroorit | 2011-04-15 16:42 | 生活 | Comments(3)
ついに我が家にお湯がきそうです!
とりあえず壊れたのを直したものらしく
見た目は悪いと。。



それでもありがたい。
とりあえずでもいい。



ただまた地震が来たら。。と思うと
不安。。かなり不安。
またうちがお湯びたしに。。。



それだけは避けたい。
なんとかせねば。



明日かなぁ。明後日かなぁ。



毎日復旧のために
ありがとうございます。
今度管理人さんたちに
手作りパンでも差し入れましょうね。



それぐらいしかできんからね。。
[PR]
by tiroorit | 2011-04-13 17:09 | 生活 | Comments(0)
1カ月がたちました
あの地震・津波から
1か月。



長いのか短いのか
よくわからない。



少し余震もおさまりつつ感じてたところに
7日の余震。
きのうの余震。



7日のはすこし心が折れそうになったけど。。
すぐ片付いたし。大丈夫!



まだまだ油断はできないね。
とにかく物が壊れたとしても
皆が無事であればいいかと
これ以上犠牲になったり怪我をしたり
悲しい思いをする人がいませんように。。
と祈るばかりです。



原発も。
これ以上の被害がでませんように。



昨日はご近所さんのfuさん宅で
お風呂いただきました。
キャンドルを灯してくださり
リラックスできました。



やっと大和町周辺もガスが来ているようです。
春めいてきたと言えど
まだまだ寒いので
我が家にもお湯が恋しいなぁ。



なんて贅沢言うてます。
[PR]
by tiroorit | 2011-04-12 17:55 | 生活 | Comments(0)
ともだち
きのうはひさしぶりに
simaちゃんに会った。



仕事終わってバス乗って電車のって
natoriまで。
まだお湯がでないわたしのために
お湯はってむかえてくれた。



1か月ぶりの湯船。
あ~とろけた。
普段は職場でシャワーを借りている。
週2回仕事終わりにシャワー浴びさせてもろて
気持ちよく帰る。
旦那も週2回うちの職場にきてシャワー借りている。



まだ下水処理場が機能してないところも多いので
排水は最小限に。



simaちゃんとゆっくりおしゃべりして
わたしはジラフのパンをもっていっただけやけど
粉からおかずからたきこみごはんから
いっぱいもらった。



たきこみご飯は甘栗のはいったごはんで
剥いてる栗のつもりでそのままいれたらしく
皮つきの甘栗が炊きこまれてて
爆笑した041.gif
(写真撮っとけばよかったーーーー)



あちーーー
って言いながら皮剥いて
冷ましてからでもよくね?・・と
また爆笑★



彼女はいつもたくましい。
さばーーって毒はいたりするけど
とっても心やさしい。



元気でた!いつもありがとう!
simatiroとしてレッスンを再開できるってところには
まだ至っていない。
でもなにかしたいね。お菓子つくりたいね。
って話していました。



お菓子は食生活の主にはならないけど
心の栄養にはなると思う。
すこしでも元気でた!ってなってもらえたら
いいよね。



いろいろ考えて行動していこう。


  つづく
[PR]
by tiroorit | 2011-04-07 17:21 | 生活 | Comments(1)
4月
地震から20日過ぎ
もう3週間もたったんやね



手帳が水没したのもあり
毎日仕事やったりで
曜日感覚も日にち感覚もあんましなくて



4月がやってきた。
今日は地震がなかったね・・って
思ったり言ったりしても
夜にきたり夕方きたり。。
毎日余震。


でも今日は大丈夫!?
油断できんけど



地震来たら味噌汁の鍋を下に置いたり
冷蔵庫とパソコン抑えたり
てってってっ・・っと隠れに走るたーぼの行く場所を見届けたり
今はパパッっとできるけど



また忘れたころに
きたらなんもできんかもって思う。



今思えば温水器だけでも抑えれてたら。。
とか思うこといっぱいあるのにね。
津波がくるなんてこと考えもつかなかった



原発のことにしても
聞いたことがある話もあったけど
ほとんど無知やった。
もっと知りたいと思う



今は祈るしかできないけど
どうにかおさまってほしい。
福島の人たち、ペットたちが早く安心しておうちに
帰れますように。
農家の方たちが一生懸命に作った農作物が
ちゃんと出荷できますように


4月というのに
朝晩はまだ寒い



地震以降、たーぼが布団の中にはいってきて
一緒に寝るようになりました
今まではどんなに寒い日でも布団の上で寝てたのに




すこし甘えんぼさんになったみたい
ふわふわであったかくて
なによりすごい安心感・幸福感
そばにいてくれてありがとうって
言っています
[PR]
by tiroorit | 2011-04-01 18:24 | 生活 | Comments(0)