<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最近のこと
最近夜8時くらいから
眠くって使い物にならないtiroです。。



昼ドラ『明日の光をつかめ2』にはまっています。
仕事から帰ってきてお昼食べながら見るのが日課です。
毎回涙と鼻水でずるずる・・・
いいドラマです。



e0232880_18421160.jpg

べろ出して寝ています。
お昼はほぼ寝ています。
この寝顔に幸せ感じます。



e0232880_18442785.jpg

人生初ハクビシンに出会いました。
ハクビシン自体知らなかったので、普通に歩いてる姿をみかけ
猫?あらいぐま?違う!?なに?
写真撮ってネットで調べたらハクビシンでした。
あーびっくりした。
人間につかまらないでね。。と願いつつ



e0232880_18483657.jpg

今年も少し梅干しつけたので
紫蘇の残りを紫蘇ジュースにしてみました☆
甜菜糖と米酢で。さっぱりおいしい♪



陶芸にもなかなかいけないけど
今はたーぼ用にごはんとお水用の器作成中。
きのう愛をこめて削ってきました。



もうすぐ焼きあがる器も楽しみ♪



フランスパンも焼きまくっていました。。。
いよいよ明日が本番!



あさってはベトナム食堂へGO!
[PR]
by tiroorit | 2011-07-29 18:54 | 生活 | Comments(0)
simatiro cafe7月レポ♪
今日は久しぶりのsimatiroレッスンでした☆
ゆったりまったり楽しくレッスンさせていただきました!!



ありがとうございましたm__m



simatiro cafeの写真アップします☆
ゆみっち!毎度ありがとう♪



e0232880_15482842.jpg

スペース634はとっても素敵な空間です。



e0232880_15491326.jpg

マクロビビンバとチゲスープ



e0232880_15494121.jpg

杏仁豆腐



e0232880_1550656.jpg

絶品チヂミ



e0232880_15504217.jpg

パインとココナッツタルト



e0232880_15512151.jpg

さくらんぼのタルト



e0232880_15524854.jpg

焼き菓子



綺麗にとってもらった写真みて
テンションあがります♪♪



ゆみっちありがとう~
お越しくださったみなさま
本当にありがとうございましたm__m
[PR]
by tiroorit | 2011-07-18 15:55 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
E目覚め☆
今日はお休み。
なんだかいい目覚め☆


4時45分にぱっちりと056.gif



昨日LINALOの飲み会いってきました068.gif
久しぶりに先生に会えて、今まさにLINALOで勉強中の方々や
なつかしい顔・・ なんだかいろんな意味で
懐かしかった。し、刺激されました072.gif



前日まで行けるかどうか・・
決まってなかったけど
行けてよかった~
わたしに必要な時間やったんやとすごく思う。



にしても東北六魂祭すごいにぎわいやったようで
夕方のバス・・混み具合も進み具合もMAXでした042.gif
今日見に行きたかったけど断念しそう。。。



今日は、今日こそはエアコンのリモコンを探そう!!!
これ以上暑くなったら大変です008.gif
時間はたっぷりある。



探せるのか!?
頑張ります!
[PR]
by tiroorit | 2011-07-17 05:26 | 生活 | Comments(0)
休日♪
日曜日はsimatiro cafeでした☆
お越しくださったみなさま
ありがとうございましたm__m



e0232880_20221374.jpg


e0232880_20224323.jpg

simatiroクッキーと
レモンのラスク


フランスパンもなかなかいい感じに
なってきましたよ!!!


でも今日は食パン生地で豆パン製作中~
あの、よくある鹿の子豆が入ったパンが
うちの旦那の大好物でついにcuocaで買ってまいました。。
最近試作のフランスパンばっかりやったので
文句言われる前に(笑)



今回はゆみっちに写真撮ってもらったので
また綺麗な写真でカフェレポしたいです♪



昨日はひさしぶりの集まりで
いつもは持ち寄りごはんのところ
お外でランチ&カフェしました☆



e0232880_20285819.jpg

上杉のパンフレーテでランチ♪



e0232880_20294876.jpg

片平のモーツアルトでtea time☆
陶芸教室の近くでよく通ってたのにカフェとは知らなかった。。。
すっごく素敵なカフェでした☆



休日のカフェタイム
必要ね。久々すぎて忘れてた~
ほんとありがとう♪
また行こう~



今日は急きょ旦那は楽天戦。
e0232880_2038975.jpg

こやつと2人きりじゃ。
[PR]
by tiroorit | 2011-07-12 20:23 | 生活 | Comments(0)
30℃
今室温30度。
パン焼いているのもあり
暑い042.gif



仙台の夏は4回目。
関西からきたわたしは
仙台の夏が過ごしやすくて
とっても好きでした。(←過去形・笑)



今年はなんか違うぞ!
もうしんどく感じるくらい暑いぞ!
私が慣れたのか
特別暑いのか・・・



あー腰掛庵(こんな字やったかな?)の巨大かき氷が食べたい!!!
去年の夏いった山形の有名店。
基本的に数年前からかき氷は夏でも食べなかったけど
(年のせいってやつです)
ここのは絶品やったんですよ。
あー食べたい



暑すぎて
こんなつぶやきのみの日記ですた。
[PR]
by tiroorit | 2011-07-08 19:30 | 生活 | Comments(3)
フランスパン修行中
最近のわたしはもっぱら
フランスパン修行中。。。



焼けども焼けどもイメージとかけはなれた出来上がりに
憔悴しかかっていたとき



ついに



理想のフランスパンに1歩近づくことができました☆



先週土曜日の出来事です。
この睡眠に関する悩みが一切ないわたしが
うれしくて
こーふんしすぎて
眠れませんでした(笑)



それがこちら★
e0232880_14472197.jpg

携帯カメラが残念。
ゆみっちに撮ってもらいたかったくらい♪



過去にチャレンジして挫折していたフランスパン。
今回kai・sima・kikkiトリオでの1day cafe ベトナム食堂での
メニュー。ベトナムサンドイッチ・バインミー用に
パンを焼いてほしいとのお話を頂戴し
またフランスパンに向き合うことに決めたのでした(大袈裟!?)



幸い今パン屋さんに勤めているので
いろいろ聞いたり見たり触らせてもらったり
食べてもらったりできる環境なので
本当に勉強になります。



昨日の。
e0232880_1592995.jpg

クープがパックリ割れてくれるのが
うれしくてうれしくて(涙)
クープの長さが揃ってなくてまだまだですが。。
サンドイッチ用なので色も濃すぎず固すぎず。
まずまずです。



今日も今1次発酵中~
粉変えたのでどうかなぁ~



部屋が28度くらいなので常温でいい感じに発酵してくれます。




バインミー試作をいただきました☆
e0232880_15164464.jpg

ヌムマム(ナンプラーのような調味料)以外は
べジ使用ですた。
すんごいボリューミーで
激・激・激うま☆☆☆野菜たっぷり☆味付けもしっかり☆
お手製スイートチリソースもパンに塗られたペーストも011.gif
これはわたしの焼きすぎたパンなので
黒いですが・・



本番までにおいしいパンがお届けできるように
修行します!!!



ちなみにいままでのいまいちフランスパンは
e0232880_15235844.jpg

こんな感じ。
ほとんど写真も撮ってない。。。



さーベトナム食堂へGO!ですよ。
[PR]
by tiroorit | 2011-07-05 15:27 | 天然酵母パン | Comments(0)
ご報告。
simatiro cafe とチャリティーイベントの
収益金の一部のお渡し先が決まりました。



ご報告おそくなりました。



詳細はsimatiro blogのこちらの記事をご覧ください→☆




明日は、ようやく我が家の修繕工事です。
朝から業者さんがはいります。
とてもありがたいですね。。。



e0232880_20284998.jpg

今日の午後。
旦那の股の間で寝る。。。。
かわいすぎ053.gif
[PR]
by tiroorit | 2011-07-03 20:31 | 生活 | Comments(0)