<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
気持ちいい♪
朝は悪かったお天気も回復☆


すっかり晴れて気持ちいー♪
キッチンのカーテン洗って窓磨いて
いい風がはいります。



昨日は車の中から車に乗った聖沢選手をみかけました♪
スタジアムの前で(笑)
そろそろまーくんに逢えないかしら!?

[PR]
by tiroorit | 2011-10-31 12:01 | 生活 | Comments(0)
癒しneco
ただ横でごろんしてくれるだけで
いいんです。


e0232880_1751299.jpg




つやっとした胸毛が
たまらんですっっ・・・


ありがたいことに
パン教室もたくさんの方にお申込みいただいて
のこりわずかな感じになりました。



1日2回やってみようか・・
他の日を増やしてみようか・・
もんもん考えていますが



来年スタートのクラスを作ろうかなとか
前向きに考え中です。来年からのスケジュールも
いろいろ考え中です。



お申込みいただいた方へのご案内状も近日中にお送りいたしますので
大変お待たせしてしまった方申し訳ございませんがもう少しお待ちください。

[PR]
by tiroorit | 2011-10-29 17:19 | | Comments(0)
米粉でうどん♪
今日は興奮する出来事がありました!



な・な・な・なんと!
エナジーさんにお買い物にいく途中



楽天の岩隈投手とすれ違いましたemoticon-0115-inlove.gif
私は自転車やったんで一瞬すれちがっただけでしたが・・・



なんかふっと見たら目が合って(マジです!!!)
岩隈さんでしたよ。



興奮気味に旦那にメール(笑)
初めて選手を間近で見れて大興奮!!
ひゃーー素敵でしたemoticon-0109-kiss.gif



ここ最近自分自身はげしく忙しくて
ブログもなにから書いたらいいのやら・・・



日曜はレッスンでしたが無事に終わり、そのあとずっとお会いしたかった方にお会いできて
自分の中の意識が変化したのを感じています。
月曜は米粉できつねうどんと玄米の海苔巻をみんなでつくって
まったりした時間を過ごせました。


e0232880_17203779.jpg

全部手作り☆うどんは本を見てでしたが。
おいしかった~楽しかった~



e0232880_17215040.jpg

そのあと少しシマチロのミーティングタイム。
両サイドからハーレム状態のたぼさんですた。
simaちゃんのノートの上に乗っちゃって
ミーテイングより俺だぜ☆・・・とでも言っているのかしら・・・



パン教室も来月から始まるのでいろいろ準備しなきゃなんですが
自分で簡単なチラシを作ろうと思ってたんですがいろいろ苦戦してたときに
先日のベトナムカフェのフライヤーを作った方をかいちゃんから紹介してもらえるご縁があり
昨日打ち合わせをしてきました。
ほぼお任せなんですが、なんだか本格的になってきて
いよいよ自分のビビり癖がでてきて・・だめですねぇ。
昨日は久々ピロクマメンバー7人でゆっくり楽しい時間すごせたりして
今朝になり気持ちを切り替えることができて
張り切って準備に臨んでいます。



どんな感じになるか本当に楽しみです。
simaちゃんが急ぎ用に作ってくれてそちらは今日エナジーさんに置かせてもらいました。
自分のことのように応援してもらえて本当にうれしいです。



来月の10日が1回目なのでそこまで
突っ走ります☆★☆simatiroのレッスン・カフェとイベント続きなので
引き続き突っ走ります。そしてなにもしないなにも考えない日を作って
リセットして12月を無事に迎えれますように。



大丈夫。きっとできる。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by tiroorit | 2011-10-27 17:44 | マクロビオティック | Comments(0)
明日はレッスン。
明日のレッスンは
昨年3月わたしたちがsimatiroをはじめて一回目の
レッスンのアンコールレッスンです。



改めてはじめのころって結構頑張りすぎるなぁ
と実感(笑)



3時間の中にいっぱいが詰まったレッスン。
来ていただくみなさんが



楽しんで喜んで帰ってもらえますように☆



2人だからできるレッスン。
2人にしかできないレッスン。
simatiroはやってるわたしたちも楽しいレッスン。



明日もよろしくですemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by tiroorit | 2011-10-22 16:25 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
ロールケーキ試作★

昨日は最終打ち合わせDAY★




e0232880_18131385.jpg





今度の日曜のレッスンの最終試作。
どきどきしてきたぁ☆
[PR]
by tiroorit | 2011-10-20 18:16 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
花と猫
昨日しまちゃんがもってきてくれた薔薇emoticon-0155-flower.gif


e0232880_1845134.jpg




なかなかええやんっ♪
って思ったら・・・
間に開いたままの炊飯器の蓋が・・・



ガーーーーン



でも載せる。。。
[PR]
by tiroorit | 2011-10-20 18:09 | | Comments(0)
食欲の秋か・・
口さみしい。。
ちょこちょこつまみ食い。



制御不能。



秋だから?
秋だからなの?



今晩は里芋の豆味噌春巻き。
ピロクマのイベントでTaeちゃんが作ってた激ウマ春巻きを
ふと思いだしました。


おいしくできるかな?!


出かけるの面倒で
春巻きの皮ネットで検索して作りました。
正直どっちが面倒なんやろかとか思いながら。。。


あー体動かさないと。
e0232880_17363446.jpg

fot by ゆみっち


猫の耳の後ろは耳かきのふわふわみたいな毛だよ。
[PR]
by tiroorit | 2011-10-18 17:39 | 生活 | Comments(0)
プロフィール
tiro  1977四国生まれ。猫を愛す。2008.3から仙台へ。(転勤族デビュー)
  洋菓子の専門学校に通い大阪の洋菓子店にてパティシエとして勤める。少しパンをかじる。
  しばらく離れるが仙台にきて孤独に耐えられず教室を探しマクロビオティックと出会う。
  教室のアシスタントをするようになり世界が広がる。
  2009.4 hiyokomameさんの天然酵母パン教室に通い始める。パン作りにはまる。
  2009.6アシスタント仲間でマクロビサークル『ピロクマ舎』結成。
  2010.3メンバーのsimaとsimatiroナチュラルスイーツ教室 スタート。
  2010.7パン屋さんに勤め始める。さらにハマる。
  2011.11天然酵母パン教室『tiroの食卓』スタート。パン作り勉強の日々です☆


マイブーム:野球観戦(主にTVで。)楽天ファンです♪

特技:早寝早起き。朝が1番元気!昼はときどき眠い。夜はだいたい眠い。

苦手:納豆。魚卵。(でも明太子パスタは好き☆)パソコン操作。


我が家の相棒たち。パン教室で大活躍してくれています♪


オーブン①
e0232880_14173752.jpg

MITUBISHIのオーブンレンジ。2010年製。
石焼きなので激重いです。。。


オーブン②
e0232880_142384.jpg

デロンギの電気オーブン。
コンパクトで使いやすいです。アナログな感じもかわいいです♪


発酵器
e0232880_1422249.jpg

パン作りがよりスムーズになりました♪



本当はガスオーブンほしい~のですがオール電化のため叶わず。。
でも電気でもおいしく焼けますよ~



よろしくお願いいたします。













   
[PR]
by tiroorit | 2011-10-18 14:58 | tiroパンレッスン | Comments(0)
11月のレッスンイメージ

e0232880_14221487.jpg

基本のパン
クープ入りのノンオイルパン
まるまるオイル入りパン

オイルが入るだけですごく変わります!
でもなしでもおいしい♪違いを感じるレッスンです。

具だくさんのチャウダーと
きなこバター(バターは使いません。)
さつまいもレーズン
もう1種類くらい増えるかも!?
きなこバター私的にHITです☆


e0232880_14224775.jpg

やっぱり基本は丸でしょ。ということで。
まず生地と仲良くなりましょう♪

[PR]
by tiroorit | 2011-10-17 14:31 | tiroパンレッスン | Comments(0)
ベトナムカフェにカフェ スヌーズに朝ごぱん
今日は久しぶりに旦那とゆっくり朝ごはん食べました♪


e0232880_22192786.jpg

発酵中に急に起きてきたので
発酵不足のまま焼いたべーぐる(笑)
白菜となしのサラダ
レモンジャム・オレンジジャム


昨日はkai/simaのベトナムカフェへ!!!


e0232880_22211128.jpg

フルーツチェーとバインミー♪
べジ使用なのにレバーパテの味がするんですよっっっ!!!
主原料は高野豆腐らしいけど味が複雑すぎてお手上げでした(なんかすごすぎて参りました。)
チェーも激うま☆
kaiちゃん天才☆
パンはわたし焼かせてもらいました~


先日の古川のカフェ。
ゆみっちのお友達がやっている一軒家のカフェ。
まじびびりました。
素敵すぎて興奮しました(笑)
雑貨がかわいくてリーズナブルすぎて買いすぎました(借金しました・笑・返金済)



e0232880_22273728.jpg

ご飯もおいしかった~♪
お野菜たっぷり☆
スイーツまで堪能。


cafe snoozeさんです。
仙台からは遠いですが行く価値あり☆☆☆
むふふなお話もいただいて
あー春が楽しみ♪
[PR]
by tiroorit | 2011-10-16 22:31 | 生活 | Comments(0)