<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
12月レーズン山食&ぴた
12月はパウンド型を使って
レーズン山食とごまのぴたぱんです♪


e0232880_20454452.jpg

レーズンの甘みがやさしいです♪


e0232880_20463141.jpg

捏ね終わりにレーズンを練りこむ方法を
学びます。


e0232880_20472579.jpg

ごまのぴたぱん。
2次発酵なしでオーブンへ。
まだ平たいですが・・



e0232880_20482183.jpg

ぷっくら♪



e0232880_20492427.jpg

出来上がり。
麺棒を使って丸くのばすのを学びます。
何気に難しいですが
ぷっくらしてくれるとうれしいですね♪


2回目にしていっぱいステップアップしますので
お楽しみに☆


ぴたぱんは半分に切ってポケットになってるので
サンドイッチにしていただきます。


金平と豆乳カッテージのサンドイッチにします。
あとスープが付きます。


お申込みいただいているみなさま
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by tiroorit | 2011-11-28 20:56 | tiroパンレッスン | Comments(0)
うえだ家さんの野生酵母
東京レポ1日目。
1番の目的でもあったうえだ家さんの柿COBOのレッスンに
行ってきました。


昨年仙台LINALOにうえだ家さんがいらっしゃったときに
1日参加して1日アシスタントをさせていただき、それが初めての出会い。


今年もLINALOに来られてましたが仕事で行けず・・・
今年もアシスタントで参加したsimaちゃんにい~ない~なと言っていたら!?!?


いっちゃう~070.gif


ということになり単発講座に参加できることになりました♪
うきうきわくわくしすぎたのか
前日午後から寝込んでしまうというハプニングもありましたが
奇跡の復活(笑)


朝7時すぎのやまびこに乗り東京へ。
乗り換え乗り換えして目黒の方まで無事に到着☆


着いたら独特の素敵な空間にうっとり☆
数々並ぶ酵母の瓶に興奮☆☆☆
ちなみに冷蔵庫の中はビールのCMみたいに
酵母の瓶がぎっしり!!!!さすがです☆


e0232880_1782694.jpg

ラボの壁


e0232880_1793372.jpg

これが柿COBO。
香りは独特ですがテイスティングすると甘みと酸味がいいバランスでうまい~


e0232880_17105929.jpg

柿のいきかたや選び方などレクチャのあと
COBO料理をいただきました。
これは柿COBOと豆乳の柿ヨーグルト☆
ありえなーーーーい♪んまい♪
毎朝食べたいです。


e0232880_17132198.jpg

柿COBOでキムチ。
COBOが乳酸菌たっぷりなのであみの塩辛とかなく
ねかす必要もなく和えたらもうキムチ☆
すんごい。んまい。


e0232880_17151884.jpg

エスニックスープ。
深い。まさか柿COBOが入ってるなんて!?


e0232880_17163727.jpg

COBOに鶏肉を浸して焼いたもの。
んまいに決まっています♪


e0232880_1718993.jpg

柿COBOのカンパーニュ
お砂糖なしであまい~
どこにもない味わい。贅沢です~


e0232880_17191811.jpg

これはおまけ。すりおろし林檎COBOのカンパと
乳COBOのベーグル


うえだ家さんは家族5人でされているのですが
長男のゆうさんがパンを担当されてるのですが
本当に熱い方です。COBOのパンは私はまだまだ未知なのですが
興味深々。


まずはCOBOを起こしていろいろ作ってみたいです。
久々に燃えました☆


すごく濃い刺激的な時間。
本当に行けてよかった♪また行きたいです。


uedake HP→→ ☆☆☆click


e0232880_17245141.jpg

私もやっと今日仕込みました。
おいしくなぁれ☆
[PR]
by tiroorit | 2011-11-28 17:25 | 生活 | Comments(0)
アキノニワ
PARCOの4Fで開催中の
“アキノニワ”に行ってきました♪


多くの作家さんたちの作品が
たくさん置いてあります♪


猫好きにはたまらない猫ものも多くありました~


e0232880_16452459.jpg

猫系ばっかりゲット☆


青い猫やグレイの猫に特に目がないので
幸せです~猫のストラップも買いました。すぐつけたから写真なし(笑)


もっと早く行けてたら~と思いつつ
昨日やっと行けました♪


水曜日までやっていますそうです~
猫以外にもかわいい雑貨やアクセサリーがいっぱいありましたよ♪
[PR]
by tiroorit | 2011-11-28 16:49 | | Comments(2)
旅行帰り☆
丸2日東京を満喫してきました☆


今日の仕事も思ったよりは元気に働けました。
行く前の体調がMAX悪かったので帰ってきたら
きっとだめだ・・と思ってたけど意外と大丈夫でした。


でもまだ鼻はずるずる・・
無理はしません。。


東京では、1日目はウエダ家さんの柿COBOのレッスンに行ってきました。
LABOはとっても素敵な空間でCOBOにおって、飲んで、お料理になったものを食べてパンになったものを食べて。


2日目は山﨑友紀さんのマクロビスイーツ教室に。
ブッシュドノエルとジンジャークッキー。おいしかった~
(シマチロ12月と内容がかぶってますがたまたまです・笑)


写真付きでまた思い出を書こうと思います。


また行きたい。
とーーーっても楽しくて勉強になった2日間でした。
東京はぬくかったです。


仙台寒いーーーー002.gif
[PR]
by tiroorit | 2011-11-25 18:54 | 生活 | Comments(0)
行ってきます♪
今日から1泊2日でsimatiro研修旅行行ってきます♪


急に寒くなり、昨日半日寝込んでしまいましたが
なんとか復活!!


おかゆパワーでしょうか。
旦那が買ってきてくれたアイスパワーでしょうか。
お薬かな?(笑)


寝込んでる最中足元で寝てくれたたーぼのおかげ♪
(あったかかった☆)

喉はまだ痛いですが
これ以上悪化しませんように。。。


メールの返信が金曜午後になってしまいます。
ご了承ください。


ではでは☆仙台駅にそろそろ向かいます。
[PR]
by tiroorit | 2011-11-23 06:14 | 生活 | Comments(0)
終わりました♪
昨日『すいとんcafe』
今日『tiroの食卓』パンレッスン


無事に終わりました。
足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございましたm__m


お腹も満たされて今にも眠れそうですが
起きたら暗い・・!!とかいやなので
洗濯したりこまごまやることやって
ひと眠りしたいと思います。



昨日は意識が何度も遠のく中
日本シリーズ見ていました。
ソフトバンク優勝おめでとう~日本一おめでとう~


私はなんどもこの舞台に楽天イーグルスが
あがってるところを想像したよ~
来年はもっともっとすごいイーグルスに期待♪♪
[PR]
by tiroorit | 2011-11-21 13:47 | 生活 | Comments(0)
DMできました♪
ご縁あってお願いすることになった
パン教室のDM。


昨日いただいてきました☆



e0232880_15455621.jpg




こんなにも素敵に作っていただきました。



もう、やるっきゃないです!!!



世の中にはいろんなことができる人がいるものですね。
わたしはPC関係まるでだめなので
すごく感謝です。



Aさん。ありがとうございました。



頑張って配らないと!!!
の前に来年の予定を決めなければ☆☆☆
来週simatiro研修旅行で東京に行くので
simatiroの予定とパンの予定と
考えたいと思います。



まずは、すいとんカフェ◇
あったまりにいらしてくださいね♪
[PR]
by tiroorit | 2011-11-17 15:52 | tiroパンレッスン | Comments(0)
パン教室2回目♪
今日は2回目の教室でした。



久しぶりにお会いできた方
はじめましての方
今日は事情により4名様+お子さま1人で
わいわいでした♪



お越しくださったみなさま
本当にありがとうございました。



今日は1枚ぱしゃりできたので
こちら★



e0232880_15245394.jpg

オーブンフル稼働で
28個の丸パンを焼きました。



いろんな表情があってかわいいです♪



次は来週の月曜日。
よろしくお願いいたします。



e0232880_15293448.jpg

かわいすぎてなんともツボです016.gif
ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by tiroorit | 2011-11-17 15:31 | tiroパンレッスン | Comments(3)
興味津々。neco
これが始まると
どこからともなく駆けつける。





e0232880_1351999.jpg

わ~ がちゃがちゃゆうてる♪♪




e0232880_1352774.jpg

ぼくも触りたい♪



e0232880_13554676.jpg

よし!今や!!!
それっ






あー
これやられると紙ぐしゃってなるんやんか026.gif



でも一所懸命でかわいいから
許す☆



明日のレッスンのプリントです。
ちゃんときれいなのでお迎えいたします(笑)



よろしくお願いいたします。
[PR]
by tiroorit | 2011-11-16 13:49 | | Comments(0)
pirokuma ポトラック♪
私は当日午前中仕事があったので
途中参加でした☆


わたしはガトーショコラを焼いていきました。
写真はないです・・



仕事終わりに手作りご飯が頂ける喜びを感じていました♪



e0232880_17153826.jpg

打ち合わせなしで
このバランス☆☆☆


どれもこれもおいしくいただきました♪
そして人のお料理は勉強に(レパートリーに!?)なります~


自分の作るのはだいたい決まってくるので
ありがたいですね~


e0232880_1719439.jpg

お芋のタルトもたっぷりいただきました☆


ごちそうさまでした001.gif
[PR]
by tiroorit | 2011-11-15 17:20 | 生活 | Comments(0)