<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
sima 米粉cooking!!!
simaちゃんと会うシリーズ3日目。(笑)


別記事にかくなんて言いながら
別ブログに書きました(笑)


simatiroで一緒にナチュラルスイーツの教室や1day cafeなどを
しているパートナーのsimaちゃんに


米粉のレッスンをしてもらっていました。
最近人気の米粉ですが
意外と使いこなせてなかったり
いまいちわからなかったりしませんか?


小麦との違いや
米粉の魅力についてレクチャーしてもらい
お料理やスイーツをいただきました♪


わたしもちょこちょこは使っていますが
もっと取り入れてみたいと思います☆


気になった方は
simatiro blogのこちらの記事までどうぞ→→※※※
[PR]
by tiroorit | 2012-01-30 07:53 | イベント/レッスン | Comments(0)
いちごメロンパン♪
毎日寒い日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか・・


わたしは、仙台に来て4回目の冬
今までにないくらいの厳しい寒さが続く日々ですが
大丈夫なようです。


もちろん暖房ありきですが・・015.gif


今朝は前回のリベンジ!
イチゴメロンパンを焼きました!


e0232880_724317.jpg

今回は焼き色付きすぎず
綺麗に焼けました♪


焼きあがったときの
いちごのよい香り~


贅沢です~


2月の応用クラスです!
23日(木)10時~空きあります。
ご希望があればその他曜日増やせますので
お問い合わせくださいませ。


tiroorit@excite.co.jpまで♪
[PR]
by tiroorit | 2012-01-30 07:29 | 天然酵母パン | Comments(0)
cafe snoozeさん行ってきました
こんばんは。
さむーーーーーいですね~002.gif002.gif


今日で今月のレッスンが無事に終わりました。
今日もたくさんの妄想劇場(笑)
お付き合いいただきありがとうございました。


基礎クラスがこれで一通り終わりました。
わたしにとって初めての連続したパン教室でしたが
こんなに楽しくていいのかな・・と思う日々でした。


試作がなかなか決まらないときは
むむむ・・となりますが、やっぱり無事に終わると
すごく充実した気持ちになれます。


1番はパンを作れるようになっていただくことですが
日々のこと話したり、マクロビのお料理を簡単にですがご紹介できたり
最終的においしくて楽しい、少し勉強になる教室が
これからもできたらと思います。(勉強が少し・・・って025.gif)


simaちゃんと会うシリーズ3日目は
別記事でかきます☆
4日目は昨日。
古川にある一軒家のカフェ スヌーズさんに
ゆみっちと3人で行ってきました。


もともと、ゆみっちとスヌーズさんがお友達で
前回(昨年の10月かな。。)行ったときに
あまりにもお店が素敵で


い~ない~な053.gif
と言っていたら出張カフェどうですか?と
びっくりなお話をいただき
昨日打ち合わせ兼ねていかせていただきました。


simatiro cafe in snooze

4月1日(日)に決定いたしました☆
ランチのみの営業にはなりますが
焼き菓子やパンテイクアウトもできます。


近々詳細アップできるかと思います。
よろしくお願いいたします。


昨日のスヌーズさんでは
週替わりランチ
焼きキーマカレーランチ♪
e0232880_17545776.jpg

とろーーりチーズがおいしい♪


e0232880_1756426.jpg

こちらはズヌーズバーガー。
みんなでシェアしていただきました。
かわいすぎです。


店内もすごくかわいくて
雑貨も多数あるのでテンションあがりまくりでした♪


どんなランチをお出しできるか
いっぱいいっぱいアイデアだして試作して
素敵なランチタイムを過ごしていただけますよう
精進いたします◇(お店はもう素敵なので私たちのお料理次第ですよねっっ。)
[PR]
by tiroorit | 2012-01-26 17:57 | 生活 | Comments(0)
ベトナム食堂◇
こんにちは。
今日もレッスン終わりですこし
ぼーーーとしていました。


ね・・ねむい。。。


でもブログかきます!


なかなか自分のレッスンは写真におさめることができないので
今日も気づけば1枚も撮ってない。。。


今日はにぎやかに
ちいさなパン屋さん(お子様)も交えての時間でした。
一生懸命小さなおててで少しだけ生地を捏ねたり
小さなお口いっぱいにパンをほおばる姿は本当にかわいかったです010.gif


今日もありがとうございました。
今日は、simaちゃんも来てくれました。
なんと、昨日から4日間毎日会います!私たち(笑)



昨日はkaiちゃんのベトナム食堂。
行ってまいりました。シャーベット状の雪に阻まれながら
行ってきました!


e0232880_15545148.jpg

あったかフォー。


e0232880_15553695.jpg

バインセオ。


見た目もお野菜たっぷりいろどりも綺麗ですが
味は見た目ではわからないくらい複雑で美味でした!



・・・で、結局なに味!?
という感じで一言では語れない深い味で
またまたkai fanになりますた。


お店も満員御礼で
デザートは食べれず近くのカフェに移動。
他にもそこからの移動組が何組かいて
おもしろかったです(笑)


今朝はカンパーニュの試作をしましたが
ぶっちゃけおいしくなかった。。。015.gif
e0232880_1612588.jpg


見た目は悪くはないですが
完全に発酵不足。。
無駄に重くて詰まってる。。


リベンジ!


今日は携帯の万歩計がゼロなので
歩きに行ってきます。


目標6000歩。
(10000歩は遠いな。。)
[PR]
by tiroorit | 2012-01-23 16:05 | 生活 | Comments(0)
穀物コーヒーメロンパン♪
今日も寒いですね。


今朝は、2月の応用クラス
『メロンパン』
の試作。


穀物コーヒーのメロンパン。
以前作ったレシピが行方不明なので
また試作です。


e0232880_914725.jpg

実際より色が薄く写りましたが。。
コーヒーのいい香りです~
お月様のクレーターみたいですね。ふふ。


もうひとつはいちごメロンパン♪
こちらはいちごの香りがフルーティーな
メロンパンです。


(今日は焼き色が付きすぎのため写真なし・・・)
でも味・香りよし(笑)


バターたっぷりのイメージのメロンパンですが
1個当たり菜種油が約1.4グラムしか使っていません!
OH!自分で今計算してびっくり☆


このメロンパン
焼き立てはクッキーの部分がさっくりで中ふんわり♪
1日たつとクッキーとパンがなじんで味わい深い感じです。


いちごメロンはリベンジして
また載せますね。


では、よい休日を◇
[PR]
by tiroorit | 2012-01-22 09:11 | 天然酵母パン | Comments(2)
明日はベトナムカフェ!
寒いですね。。


今日は空気が昨日と違う感じで
冷たいです。。


昨日は初めての午後クラスでした。
午前中が仕事だったので午後からなのですが
なんか仕事中そわそわしてしまいました。


したら、手をぶつけて出血しました。
ほんの少しですが親指の付け根で地味にしみる。。。


初めての方もいらっしゃって
いろいろお話しながら焼いていきました。
午後からだったのでたーぼがお昼寝から覚める時間で
隣の部屋からがさがさ・・・がさがさ・・・
失礼いたしました。


みなさんにかわいがっていただき
よかったね♪たーぼ☆


お越しいただいたみなさま
ありがとうございましたm__m


明日はお友達のkaiちゃん主催の1day cafe。
『ベトナム食堂』12:00~17:00 openします。

e0232880_2045689.jpg

e0232880_2051252.jpg

マクロビベースのベトナム料理♪
(ヌクマムを1部使ってるのかな?)
とにかくベトナムに実際行ってお勉強しているkaiちゃんのお料理は絶品ですよ♪
マクロビオティックのお勉強もLINALOやブラウンズフィールドなどでしています~


わたしもお昼すぎに行ってきます~
5時までやっているみたいなのでぜひ行ってみてください。


kaiちゃんのブログ→◎◎◎
[PR]
by tiroorit | 2012-01-21 20:11 | 生活 | Comments(0)
食パン♪♪
今日もレッスンでした♪


ご参加くださったみなさま
楽しい時間をありがとうございました☆


e0232880_21312244.jpg

今日も綺麗に焼けました♪生徒さんのパンです♪


食パンが上手に焼けたら
上がります↑↑


最近お正月太り解消のために
歩くようにしています。


今日もレッスン後さとう商会まで6000歩歩きました。
でも帰ってきてお腹すいて干し柿3つ食べた(笑)


3歩進んで2.5歩下がる感じですが
0.5歩ずつ進みます。(少な・・・009.gif)
[PR]
by tiroorit | 2012-01-19 21:51 | tiroパンレッスン | Comments(0)
パステルアートとナチュラルスイーツ◇
月曜日simatiroとlullのコラボイベントがありました。


simatiroとしては今年初でした。
lullは管足法のサロンでピロクマ舎で一緒に活動していた
吉川さんがされているサロンです。


吉川さんはパステルアートの講師でもあります。
今回は、そのパステルアートをメインにsimatiroが
食べ物を担当するというものでした。


管足法とか、吉川さん・・とかいうと
堅苦しいですが、


簡単に言うと


足モミのサロンでさっちゃん(吉川さん)がみなさんとパステルアートを
してシマチロがご飯とおやつを用意してわいわいする・・という感じです(笑)


(管足法もすごくいいです!ぜひHPみてみてください→lull)


e0232880_8141296.jpg

朝一でランチ用のマフィンを焼きました。
いっぱい並ぶとかわいい☆


e0232880_8173633.jpg

好きな色を直感で選んで思うままに円を描きます。
削ったパステルを指でくるくる。
いろんなパターンの絵がありますが
この円は基本の形。
みなさん夢中にくるくるしていました。


e0232880_8205780.jpg

これは2枚目に描いたもの。削りながら色を重ねます。


e0232880_822170.jpg

型を合わせたりしながら消しゴムで消しながら
模様をいれていきます。


e0232880_8231441.jpg

出来上がった作品。
それぞれ違っていて素敵☆
わたしは1枚だけ。左下のです。
あるものをイメージしながら描きました♪


出来上がったものは保護するためのスプレーをふって完成。



終わったらランチタイム♪♪


e0232880_8261928.jpg

e0232880_8264441.jpg

tiroの食卓のレッスンのマフィンサンド。
スープはsima作。かぼちゃのポタージュにふわふわ豆乳がのっています。
抹茶パフェも、蕎麦フレーク、抹茶ムース、あんこ、白玉(白・かぼちゃ)、フルーツ。絶品!!!sima作。


e0232880_8294767.jpg

玄米クレープ。米粉のカスタード(プレーン・チョコ)フルーツ。tiro作。
クレープは小さめに焼いてみなさん好きな具をトッピング☆☆☆


やっぱり量を間違ったみたい!?
お腹いっぱいいっぱいでした(笑)


すごく癒しの時間でした~


あまりにも楽しいので
またやることになりました。



日時:3月4日(日)
場所:サロンドゥラル「salon de lull 」
時間:10:00~13:00(予定)

レッスン内容:パステールアート2枚(べジランチとナチュラルスイーツ付)
         ランチはちらし寿司と和菓子を予定しています。

定員:5~6名

料金:3500円

申込み:info☆kmrsendai.com (☆を@に変えて下さい)
     お名前、連絡先、参加人数、(当日車で来る方は事前にお知らせください。)
     メールにて承ります。



ちなみに3月はtiroは参加できませんが、ぜひ興味があるかたは
行ってみてください♪ tiroは4月を予定しています。
[PR]
by tiroorit | 2012-01-18 08:01 | イベント/レッスン | Comments(0)
1月のパンレッスン♪
こんにちは。


今日からパン教室の基礎クラスの3回目のレッスンが
スタートいたしました♪


ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございましたm__m


角食は2次発酵に時間がかかるので
そのぶんトークタイムは盛り上がりました♪


途中これから食パンをオーブンに入れる、
マフィンをフライパンで焼いている最中に
携帯の地震エリアメールがきて少し揺れました。


大きくなったらどうしようかと
どきどきでしたがなんとか収まり
パンも無事に焼くことができてよかったです。


・・・が、パンよりなにより大事に至らなくてよかった。
あの揺れを生徒さんにまで味あわせたくありません002.gif


おさまってくれたおかげで
無事に試食タイム♪


e0232880_14102396.jpg

こんな感じの試食タイム。
直火マフィンはごぼうバーグとネギ味噌ソース、きゅうりの糠漬け。
大根の豆乳味噌スープ。
水菜と人参のサラダ。
食パンに自家製リンゴジャム
(※サラダとジャムはそのときによって変わる場合もあります。)


食パンは1本まるままお持ち帰りです。


1斤型といっても大きさはさまざまです。
これにびっくりしました。


今月ご参加のみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。


追加日とキャンセルで再募集の日があります!受付終了いたしました。

1月20日(金)13時半~16時半
1月26日(木)10時~13時

両日共に1名様募集いたします♪時間は少し遅れることもありますので
お急ぎの時はお知らせください。


tiroorit@excite.co.jpまで
お名前・ご住所・お電話番号を明記のうえお申込みください。
場所の詳細は郵便にてお送りいたします。


よろしくお願いいたします。
[PR]
by tiroorit | 2012-01-12 14:21 | tiroパンレッスン | Comments(0)
マクロビご飯。
今日は1か月以上ぶりに
simaちゃんに会えました。


仕事詰めでお疲れのsimaちゃんに
マクロビご飯を作りました。


e0232880_18584971.jpg

最近食生活が乱れがちだった
わたしにも必要でした。


玄米おにぎり・精進おでん・小豆かぼちゃ・チンゲン菜厚揚げにんにく炒め・水菜の胡麻サラダ


食事は大事ですね。
これからはしばらくマクロビ率をあげて
体を労ります。


来週月曜日はパステルアートとsimatiroコラボです。
和パフェとクレープ♪
マフィンサンドとスープ付♪


まだ受付中です~♪
[PR]
by tiroorit | 2012-01-11 19:03 | マクロビオティック | Comments(0)