<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
lobo1113×toricot
フラワーデコレーターのマギーさんの
lobo1113
鎌倉でお料理教室をされている toricot さんのコラボのお菓子レッスンへいってきました。


マギーさんがlaboをオープンされて
やっと行くことができました♪


米が袋のカフェ モーツアルトの1Fにあります。
すごく素敵な空間。
e0232880_1628484.jpg

わたしのケータイカメラでは
伝えきれるはずもないですが・・・
とにかく素敵です。


e0232880_16295036.jpg

e0232880_1630215.jpg

2種類のマフィンを作りました♪
●ブルーベリーと紅茶のカップケーキ
●人参とローズマリーの塩マフィン


すごくかわいいしおいしい♪♪
鎌倉のお話もいろいろ聞けてすごく行ってみたくなりました~
ブルーベリーのカップケーキの上にトッピングされてるお豆腐クリームのお豆腐がなんと
“水切り豆腐”・・すでに水切りされているお豆腐ですって!
すごく薄くてきれいで使いやすい!しかもおいしい!


いーないーな♪鎌倉。
仙台ではまだ見たことがありません。



先生はかわいらしくってスロウでやさしいテンポのレッスンは
ゆったり時間が流れて癒されました~
simatiroではいっぱいさせられて大変な教室で
本当にすみません(笑)


でもキャラもあるので
このままのスタイルでいきたいと思います。
でもそういう雰囲気も身に着けたいですね。


鎌倉では古民家でお教室をされてるようですよ。
わたしもいつか大好きな空間を作ってそこでレッスンしたいです~
転勤族なのでいつどうなるかわからない身ですが
妄想は膨らませとこう。
[PR]
by tiroorit | 2012-05-31 16:12 | マクロビオティック | Comments(2)
simatiroバーガーとマフィンレッスン♪
今日は2回目のバーガーレッスンでした。



e0232880_21593191.jpg

今日はマイカメラで。
ゆみっちカメラは別記事でアップしたいと思います。
今日も笑いいっぱいの楽しい時間でした。
みなさまありがとうございました。



e0232880_2212544.jpg

今朝はコロネをベイク。
生地は決定です。
米粉のカスタードがもう少し改良したらばっちりかと思います。


今日はレッスンの後simatiroの今後のプランを12月までたてました!
うきうきわくわくなプランが満載です(私たちが!?笑)


夜は鎌倉で料理教室をされてる方の
お菓子教室に2人で行ってきました。


その記事は後日☆


では明日はカンパーニュレッスンです。
明日に備えて早めに就寝いたします。(いつもか・・)


おやすみなさい。
[PR]
by tiroorit | 2012-05-30 22:08 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(2)
眠気・・
夜ご飯食べたら
眠気が来て・・こたつでうとうと・・


すこし前に目覚めました。
こたつ布団も実はまだ出してます☆


コードはさすがに入れてませんが夜はまだ
あってもいいかなって感じです。


昨日はsimatiroバーガーレッスンの1回目でした。
盛りだくさんで忙しいレッスンですが
やっぱりバーガーおいしい☆☆☆


昨日はなにより赤ちゃんに癒され
幸せな1日~


明日は2回目です。
ご参加の皆様お楽しみに♪


昨日はゆみっちの写真も撮ってもらったので
また届き次第レポしたいと思いますm__m


今日はまくろび庵の後にオープンした
“うれしや”さんにいってきましたよ♪


黄色い壁が明るくてオーナーのちかこさんのよう☆
キッシュプレートとケークサレプレートがあります。
オープンが火曜・水曜・金曜(たまに土日)だそうです。


ぜひいってみてくださいね!


また眠くなってきた(笑)
おやすみなさい。。
[PR]
by tiroorit | 2012-05-29 22:18 | 生活 | Comments(0)
simatiroレッスンフォト ~番外編
今日も楽天勝って
うっきうきです!


素敵素敵☆


ゆみっちに撮ってもらった写真の
番外編・・レッスンというより・・
e0232880_22049100.jpg

誇らしげにそぼろおにぎりを
撮ってくださいと頼む私。。
名前がうまいこと写っていますね(笑)


e0232880_2233349.jpg

この写真。
またわたし写ってますが
なんか遠近法でケーキがめっちゃ小さくみえる
おもしろ写真です。
大女がちっちゃいケーキ作ってるみたい(わたしにはそう見えまして・・)


e0232880_2244857.jpg

苺の写真。
色鮮やかで美しい☆


ゆみっち
ありがとう♪
[PR]
by tiroorit | 2012-05-23 22:08 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(2)
simatiro苺ショートレポ♪♪♪
20日の日曜日は
simatiroのデコレーションレッスンでした。


ゆみっちが素敵な写真をいっぱい撮ってくれたので
いっぱいupしたいと思います♪(ゆみっちありがとーー♪)


e0232880_2140753.jpg

卵・乳製品不使用の苺ショート。
お豆腐のクリームです。


e0232880_21432096.jpg

試食タイムは
出来上がったケーキと
生地だけのものと(生地のみでもおいしい~)
グルテンミートのそぼろむすびと
トマトスープ(切干の甘みがgood!!!)


e0232880_21454081.jpg

ナッペのデモ中~
これわたしです♪一昨年のときはsimaちゃんがデモをしてくれてたので
緊張中(笑)


e0232880_21475446.jpg

綺麗にカットしたら
セロハンで巻いてアルミにとって
ケーキ屋さん気分♪


e0232880_21492041.jpg

箱に入れたら
まぁ!ケーキ屋さん♪(しつこい!?笑)


6月はチョコデコレーションをホールで作ります♪
小麦粉なしでつくる米粉生地も必見ですよっ。



募集中です~♪
simatiro@excite.co.jpまでメールにてお申込みくださいね。
[PR]
by tiroorit | 2012-05-23 21:56 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
平日。
こんにちは。
昨日はsimatiroのレッスンでした。
お越しくださったみなさま
ありがとうございますm__m


レッスン後に雀踊りをみに定禅寺通りへ。
すごい人におはやしの音に心躍りながら
お友達のきっきを探しました。



人をかき分けて歩いたかいあって
最後の舞を堪能することができました☆


ほんとにほんとに感動的で
胸がいっぱいになりました☆


雀踊り子のすべての方へ。ほんとうにお疲れさまでした!



濃い1日を過ごした昨日と打って変わって
今日はなにもない平日。。


洗濯して掃除して
テレビで金環日食みて
たーぼと遊んで



もうこんな時間・・



眠い。。。


でも夕飯の支度しなきゃ!
眠い。。。


お腹も空いた。。。


こんな平日。。。
[PR]
by tiroorit | 2012-05-21 17:58 | 生活 | Comments(0)
フィ・フィッシュだっっ!
フィ〇オフィッシュよりも
フィッシュ!??


今日はsimatiroで
バーガーレッスンの合同試作MTですた。


以前からおいしいおいしいとは
思ってましたけど、sima作のひえフィッシュフライ
すんごいです!!!


雑穀のひえを使ってフィッシュ風のフライにするんですが
作り方にもこだわりが満載☆
これは絶対に習って食べてほしい♪♪


レッスン当日は
バンズ捏ね~焼成まで。(焼いたバンズ2個はお持ち帰り。)
あらかじめ捏ねておいた生地で分割~焼成まで。
こちらは2種類のバーガーにしましょう。


ひえとたかきびは炊き方からレッスンいたします。
バーガーに使うケチャップソースとたるたるソースも一緒に作りましょう。


ご試食タイムにはスープ・ピクルス・カリカリポテト(レシピ付♪)とともに
いただきましょう。


e0232880_1912472.jpg



5月30日(水)、6月6日(水)10時~13時頃
募集中です♪
[PR]
by tiroorit | 2012-05-18 19:14 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
グリーンスムージー
e0232880_18165341.jpg




最近すごく飲みたくなって
今月頭くらいから毎日作って飲んでいます。


朝はこれだけのときもあります。
中身は日によってですが
はっぱ1種(小松菜・つぼみ菜・・etc)にバナナや林檎・柑橘・苺などのフルーツ2~3種
をミキサーでガーーーーー


たまに葉っぱが多すぎて
苦いときもありますが・・


お腹周りがすこしすっきりしてきましたよ。
わたしはよくパンを食べるので生野菜いっぱい
摂らないとですね。


これから暑くなるのでしばらくは朝スムージー
続きそうです♪

e0232880_18251040.jpg

今晩のおかずの魚のにおいを
ずっと感じ取りさがしているたーぼです。
あげられなくてごめんね。
[PR]
by tiroorit | 2012-05-17 18:27 | 生活 | Comments(0)
いちごショート
今日はsima家にて
今月20日のレッスンの最終打ち合わせ♪
+味噌仕込み+初名取エアリ~ともりもりな1日でした。


ゆみっちと3人
濃い1日を過ごしたのでした。


e0232880_213256.jpg

e0232880_2141253.jpg

こんな風に5号サイズにナッペをして
カットしてセロハンで巻いてお店で売ってるみたい♪


いちごショートは定番ですよねっ。
わたしも大好きなケーキのひとつです。


まだまだ若干名募集中です♪
ご興味があるかたはぜひこの機会にご参加くださいね。



味噌仕込み(時期が遅いのは気にしない・笑)
もみんなでしゃべりながらやればなんてことないんですね。
一人だとなかなかスタート切るのも・・・


初エアリにも連れてってもらって雑貨やみて
テンション↑↑↑


明日から楽天交流戦ですね。
気付けば5連勝で貯金①やなんて・・・
さらに応援せねば(笑)
[PR]
by tiroorit | 2012-05-14 21:16 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
ベトナム食堂!!
今日はkai's kitchen“ベトナム食堂”です。


わたしは午前中仕事なので
終わってからランチをいただきに行こうと思います♪


最近は朝が明るくて心地いい温度で
目覚めがいいです~


楽天も勝ってるし↑
今日も勝ってほしいな♪


最近超何年振りかに漫画を読んでいました。
ドラゴン桜を読みました。17巻まで。


漫画といえど難しいところも多々あってか
久しぶりのせいか疲れました(笑)


肩もこった(笑)


でもおもしろかった~


ベトナム食堂は
kai blogから詳細見れます→→ kai's kitchen
[PR]
by tiroorit | 2012-05-12 06:12 | 生活 | Comments(0)