<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
最近のこと。
気がついたら8月もあと1日。
早い~
今月は休みもいっぱいあったけど
忙しかったです~


今週は月曜日にヨガの体験レッスンに行ってきました♪
ヨガには苦手意識があってやることはない。。と思ってましたが(笑)
ご縁あって始めてみることにしました。
自転車で行ける場所というのも大きなポイント!
昨日復習しようとしたらほとんど忘れていました015.gif


でも形にこだわらず自分の身体と心に向き合える時間が
すごく心地よく感じます。大切と思っててもついつい忘れがちなので
これを期にむつごろうさんのように
よしよししてあげたい。自分に(笑)


先生もとってもポジティブな素敵な女性です。


火曜の夜は、maruっち宅で発酵ごはんをいただいたり
simatiroの試作を食べてもらったり、1day cafeの企画をしたり濃い時間を過ごしました。



昨日はパンレッスンで夜ローフード教室に♪
e0232880_14285297.jpg

お肌ぴかぴかジュース♪
コーンポタージュ
りんごと胡桃のサラダ~カシューマヨ


生の新鮮コーンのポタージュがやばうま☆でした。
ぜーんぶおいしいけど。これは作らねば!!!
らでぃっしゅのカタログにまだコーン載ってたから頼んで作ってみたいです♪


今日もパン教室でした。
e0232880_14403724.jpg

サンドイッチ。やっぱり何人かでしゃべりながら作ってしゃべりながらいただく。
これが最高ですね。


9月は新しいメニューのレッスンはありません。
すこし充電して10月からまた楽しくっておいしいレッスンができますように
近々メニューをアップしたいと思いますのでお待ちくださいね。


simatiroのトマトレッスンがありますので
ぜひそちらもお待ちしています~~
[PR]
by tiroorit | 2012-08-30 14:44 | 生活 | Comments(2)
ローフード
今日はなんにも予定がない休日。
まだ寝起きのままだら~としています。
(24hTV見たり、本読んだり・・)



今週は忙しかったし
先週のお盆期間中の食の乱れによる?体調不良もあり
今日は体を休めよう。



ローフード教室に通い始めました。
といっても、とりあえず4回だけなんですが
今週のこり2回があります。


前回はフルーツのスムージーとローカレーとベジタブルロール
e0232880_12135858.jpg

火を一切使ってないお料理です。
すごくおいしいんです~ローカレー☆ハマります!!!
(材料がそろってなくてまだ復習はできてませんが・・・)
野菜の海苔巻もおいしい~


マクロビの勉強中のころにローフードとの出会いもありましたが
マクロビの陰陽の理論とはちがうローフード
聞いただけで頭が混乱(笑)
根が真面目なわたしは(一応・・・汗。)
手を出せずにいました。


ローフードがおいしいことはmaruっちに食べさせてもらったことが
何度もあったので知ってはいました。


5月からグリーンスムージーを取り入れはじめて
仙台にもスムージーがのめてローフードが学べるカフェ・サンク
ができたことを知って


なんか“きた!!!!”(タイミングが)
と思い始めてみました。


レッスンで21日間デトックスレポートというのがあって
これもいいきっかけと思ってまだ4日目ですがローフードを取り入れた3週間を
すごして体感できたらいいなと思います。(体感できなかったらどうしよう・・鈍いので・笑)



今日は朝800mlのグリーンスムージー
昼:ボウルいっぱいサラダ~大根おろしドレッシング+食パン(昨日のレッスンの残りものです~)
夜:ボウルいっぱいサラダ+ごはん・おかず・汁(の予定です。)



とりあえず朝はスムージーのみで3週間過ごしてみよう!と意気込んでいます。
すっごくトイレが近くて大変ですが脚のむくみがはっきりと取れるところがお気に入りです~
理論も今の自分にはすんなり入ってくるものばかりでした。
でもあくまでも自分の体の声を聞きながら・・を意識して。



いつも休みなく働いてくれてる体を労ろうと思います。
生の酵素たっぷりの果物・野菜たちからいっぱいパワーをいただこう♪
[PR]
by tiroorit | 2012-08-26 12:40 | 生活 | Comments(0)
雑穀ブレッドde.サンドイッチ1回目。
こんにちは。長いお盆休みが明け
今日から新しいレッスンの始まり。


なまけた体はまだ怠けています(笑)
やたら眠い。。と思ったら、別に今に始まったわけでもなく
連休前からそうやったやん???
と思うと、こんなもんなんでしょうか・・



お盆休みは初めて姪っ子ちゃん(11か月)に会って
天使のような可愛さにたくさん幸せな気持ちを味わいました☆
ほんとうに弟のお嫁さんに感謝です~016.gif


今日もかわいいSちゃん(約7か月かな?)
にいっぱーーーーーい癒されました~♪♪♪


赤ちゃんのあの満ちたハッピーエネルギーって
なんなんでしょうね~


今日は雑穀ブレッドを焼いて6種のサンドイッチにしましたよ。
e0232880_15551512.jpg
e0232880_15564667.jpg

すこし色味が地味ですが
それぞれおいしいかと思います~


一番右は、豆乳カッテージレーズンのバナナサンドなんですが
生クリームのフルーツサンドが大好きだった私が満足するフルーツサンドになりました。
実はお砂糖は使ってませんが、バナナとレーズンとレモンがよい感じ☆


今回のレッスンではパンよりデリのレシピが多くて
デリを作る時間のが長いです。
お楽しみに~。
[PR]
by tiroorit | 2012-08-20 16:03 | tiroパンレッスン | Comments(0)
たーぼ枕を探すの巻き。
先日のsimatiroレッスンのあと
simaちゃんとゆみっちと談笑中のこと。
ゆみっちがターボを撮ってくれました~



さんざんいじられて(笑)
疲れたのか、再び昼寝の体勢にはいろうと



e0232880_1322662.jpg

ここらへん頭のっけてみよかな。
細いし、固いなぁ。しかし。



e0232880_1334637.jpg

こうかなぁ。いけてんのかなぁ。
しっくりけーへんなぁ。



e0232880_1343339.jpg

あかんわ。
首苦しいわ。



e0232880_135567.jpg

やっぱりここがええわ。
やらかいし。
ぼく枕ないと寝れへんタイプやねん。



それは大袈裟やけど
なんか頭のっけたら安心するやん。
かあちゃんのひざ裏やとうちゃんのももとかもええねんで。
ただええ感じに寝てる時に動きよるけどなぁ。



以上、関西弁のターボの心の声でした(笑)
[PR]
by tiroorit | 2012-08-10 13:14 | | Comments(0)
simatiroべジクッキング レポ☆
今日で2回目のべジクッキングが無事に終了いたしました。
お越しくださったみなさま
ありがとうございましたm__m


早速ゆみっちから写真が届きましたので
レポしたいと思います☆


e0232880_17303343.jpg

まず初めは米粉のケークサレ♪
このベジレッスンの参加者のかたほとんどが
このサレを習いたい!!!という方々でした~
(冷やし中華のレッスンと思ってらした方もいましたが・笑)
simaちゃんが何度も試作してくれて
何度もいただきましたが最終的にはぐんぐんおいしくなって
わたしも絶対作ります~!!!


e0232880_1734690.jpg

超具だくさんで、味わいもいい~卵とか入ってるんじゃないか・・てくらい
リッチな出来上がり♪


e0232880_17364617.jpg

冷製パスタは2種類。
トマトとバジル
写真の玉ねぎのマリネと大豆たんぱくのツナ風とひじき煮をまぜた
パスタ。 どっちも超簡単で夏向きです~これは、うどんやそうめんに合わせてもおいしそう~



e0232880_173934.jpg

イタリアンサラダ用の野菜。
ゆみっちカメラにかかればこんなにきれい☆
(新鮮な野菜っていうのももちろんありますが~)


e0232880_17402415.jpg

みんなで盛り付けターーイム。
雀が頭についてるのがわたし(笑)


e0232880_17413366.jpg

出来上がり♪お皿に所せましと乗せられています。
スープはかぼちゃのポタージュ。
丁寧に裏ごしされてなめらかでやさしい味です。
味のバランスもよかった~
満足満足。


simatiroべジレッスンまたやりたいなっ☆
[PR]
by tiroorit | 2012-08-09 17:45 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(2)
お盆前。
こんばんは。
もうすぐお盆休みでうきうき・・わくわく・・どきどきしています。


今日明日はお盆前ラストレッスン。
simatiroのべジクッキングレッスンでした~


冷製パスタ2種と米粉ケークサレ・イタリアンサラダ・かぼちゃのポタージュ
もりもり満載~ でも簡単メニューで夏向きのレッスンです。


試食タイムには方言ネタで盛り上がり
爆笑!!! 方言て不思議。
意味不明な言葉がいっぱい存在して
でも使ってる人は標準語やと思って使ってたりすることもあるし
みんな自分勝手(笑)


でも東北人が多い中西日本・四国関西代表としては
弱かった(笑)やっぱ数多い方が有利やな。と思いました。
東北・宮城っていうても北や南やらで違ったりもあるし
ゆみっちなんて(関東代表)宮城の方言の本買ってるらしい。


勉強家です。そんな本があるんやなぁ。
いつだれとしゃべっても楽しいなぁ~方言ネタ。


関西の子供はままごとの夫婦ごっことかで
標準語使うとか・・友達に聞いてみよ~


話変わりますが今日は楽天勝ってますね~
長いこと勝ててなかったんで興奮しますね~


また話変わりますが、“tiroの食卓”は9月のnew lessonはお休みして
新しいメニューは10月からを考えています。



どうぞよろしくお願いいたします。
尚、お盆期間中は12日(土)~約1週間はメールの返信ができませんので
ご了承くださいませ。もしPCが見れる環境があったら途中みれることもあるかもしれません。
[PR]
by tiroorit | 2012-08-08 19:45 | 生活 | Comments(0)
急遽山食。
はぁ。すこし夏バテ気味かしら・・
食欲はあるけど、体が動きません。。。


身体が燃えていて水飲んで紫蘇ジュースのんで
アイス食べて・・・ 冷やしすぎも良くない・・・とは思いながら。。。


明日あさってのsimatiroレッスンで使うイタリアンサラダのクルトンと
tiroの食卓のサンドイッチの試作用に角食を2本分今朝捏ねました。
(サンドイッチは実際は雑穀ブレッドです・・)


仕事いってる間に1次発酵。
過発酵を避けるため発砲の箱に保冷剤とともに入れ1次発酵。=いい感じに1次発酵完了。
帰宅後、分割・ベンチタイム・成形・2次発酵


2次発酵も前回(カフェの時の過発酵による失敗)を踏まえて短めで確認し型の7分目で
オーブンの予熱を始めました。


ん~ナイス☆と予熱が終わるまで10分分ちょいかな~と横になっていたら
寝てしまい(多分30分くらい)
蓋ができない11分目くらいまで発酵してしまいました。


あきらめて蓋をせず山食にしてやりました(この嫌味な言い方・笑)


e0232880_16153825.jpg

だいぶ高さがでたので内層は荒めかとは思いますが(本来の角食でちょうどいいので)
なかなか綺麗に焼けたやないですか。


ん~いい香り。
でも全くパンを食べたくない今日の燃える私です。
よるはそうめんつるつる~がいいかな~
[PR]
by tiroorit | 2012-08-07 16:19 | 天然酵母パン | Comments(0)
サンドイッチの具。
こんばんは。楽天がまさかの連敗で
傷心気味です。。。今日は惜しかったんですけどねぇ。
なんとか同点で・・・


なんとか頑張ってほしいものです。


今月からの新しいメニュー
雑穀ブレッド.deサンドイッチのメニューが決まってまいりました☆
先日お友達にも食べてもらいました~


1番人気でした。
☆キャベツのカレーコールスローとトマト・・フレッシュなおいしさで間違いない!感じです。
☆豆乳カッテージのタルタルときのこソテー・・ピタパンのときのディップのアレンジverです。さわやかです。
☆なすと紫蘇とのり・・ごまとマスタードのペーストとそれぞれのハーモニー♪
☆油揚げと白髪ねぎ・・生姜醤油でこんがりとたっぷりの白髪ねぎが合います!

4つは決定です~
あと2つ。明日試作します~
☆そぼろ豆腐ともちキビのたまご風
☆豆乳カッテージレーズンのバナナサンド
これは作ってみないとどうなるかわかりません。。。


メインは雑穀ブレッドですから~♪
(・・と逃げ道を作ってみたりして・・)


スープとひんやりデザード付です。
ひんやりデザートは豆乳のチョコアイスを只今試作中。
はやく食べたい☆
[PR]
by tiroorit | 2012-08-05 19:51 | 生活 | Comments(2)
simatiro cafe@うれしや レポ②
すこし①から日にちが空きましたが
simatiro cafe の続きです。

e0232880_1828404.jpg

この素敵な写真を撮ってくれてるゆみっちが
作るこのかわいい“わぐや”の手作り小物達。


e0232880_18303025.jpg

わぐやの“わぐ”はゆみっちの愛犬wagのこと。
wagを撮るためにはまっていったというカメラもプロ並みですが
縫物をさせてもプロです!!!
帽子に、布ナプ、ストールに、巾着etc・・・
布選びもすごくかわいい☆


私的には布ナプがお気に入り☆
かわいいし、なんといっても使い心地がいいんです。
ふんわりやさしくてあったかい。
布ナプキンってなーに!???っと思う方はぜひ
聞いて下さい♪ 興味があってもなかなか使い方がいまいちわからなくてはじめられなかったり
しますよね。


e0232880_1837094.jpg

デザートはレモンタルトとレモンロールケーキ。
このお皿はW盛です♪


e0232880_18401358.jpg

みんなでわいわいもいいですね~
simatiroはキッチンでてんやわんや(笑)
本当にあつい日だったので
本気でガリガリくんが食べたかったです(爆)


ゆみっちが買ってきてくれたポカリがこんなにおいしかったなんて!!
ひからびなくてよかった♪
ありがとう☆ゆみっち☆


ご来店いただいたみなさま。うれしやさん。
本当にありがとうございましたm__m


気付けばもうすぐお盆休みですね。
どきどきしてきた☆
[PR]
by tiroorit | 2012-08-03 18:37 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro cafe@うれしや レポ♪①
先日はカフェにお越しくださいまして
ありがとうございます~
ゆみっちから写真が届いたのでレポしたいと思います。


e0232880_15582171.jpg

うれしやさんの和室にて。お客様スペース☆
お客様をお迎えする前です。


ここが4年前仙台に来て初めてマクロビのお勉強をした部屋です。
とてもなつかしい空間でほっとします。


e0232880_15584660.jpg

表はこんな感じです。
かわいい☆


e0232880_15592834.jpg

トマトプリッツと米粉カスタード・チョココロネ。
コロネ作るのすっごく楽しいですよ~
この日は10個作って2個は旦那の朝ごはん(だいたいそれくらいぶさいくちゃんができてしまうのです・笑)




e0232880_160333.jpg

フォカッチャオリーブ・じゃがいもと玉ねぎのフォカッチャ・よもぎ小豆ベーグル・レーズンパン・雑穀ブレッド。
実は角食もあったのですが過発酵により失敗・・・




e0232880_1613484.jpg

冷やし中華セット。
お待たせいたしました~



e0232880_1635757.jpg

いろどり鮮やか☆
お客様にも喜んでいただけました~



e0232880_16285149.jpg

セットの春巻きとマンゴープリンでした☆


2個目につづく・・・
[PR]
by tiroorit | 2012-08-01 16:30 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)