<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
サンデーモーニング
日曜がお休みのときは
朝からパンを焼いてサンデーモーニング♪


ちなみにTVでもサンデーモーニング♪喝!!!あっぱれ!!!が好きです(笑)
あといろいろ手作りのあれも好きです☆


e0232880_9282942.jpg

豆乳ヨーグルト~アプリコットジャム添え
カイザーゼンメルの蓮根バルサミコソテーサンド♪


豆乳ヨーグルトはだーーいぶ前に、ブルマンヨーグルト菌を買ってたのを忘れてて
最近生徒さんに、豆乳ヨーグルトってどーやって作るんですか?と聞かれたことから思いだし
昨晩から発酵させて(専用ウォームパッドがないので発酵器で・・)
作りました。 なんとも言えんとろんと感がおいしいです。
(思い出させてくれてありがとです!!!)


カイザーサンドは10月のレッスンの試作も兼ねて。
ほんまはハムとか・・チーズとか入れたら合うんですが
レッスンでは使わないのでべジィな感じで。


やば。ウマ。です010.gif色悪いけど039.gif
今日は玉ねぎソテーの豆乳マヨ和えとレタスと合わせましたが
旦那はんにこれになにか足すとしたらなにがええ???


と聞いたところ




よくハンバーガーに入ってるぬるっとしたやつ



・・・・



???



!!!!



あー
あれね。いいかもね。やってみる。


こんな感じで進んでおります☆
今日で9月も終わり。
よい休日を~
[PR]
by tiroorit | 2012-09-30 09:41 | 生活 | Comments(0)
トマトレッスン・レポ♪
こんばんは。
simatiro blogの方にsimaちゃんがいっぱいレポしてくれたので
もうええかな・・思ったけど書きます(笑)


写真はいつものゆみっちに撮影していただいております。
ゆみっちありがとう♪


simaちゃんが載せてない写真をできるだけセレクトしてみました。
2日目のtiro宅でのレッスンの模様です。


e0232880_2318114.jpg

トマトのムース・生地・ジュレには
フレッシュトマトのピュレを使いました。
『こっちがムースで・・こっちがジュレで・・』
『え?こっちがジュレ?』
『こっちはムースです』


『カタカナばっかりでわかりません!』
『ムースは泡でジュレは・・ジュリーィー(ねばっこく言う)みたいな』
・・こんなやりとりで進んでいくレッスン(笑)
結局ジュレって日本語で言うとなんなんかな。


e0232880_23225948.jpg

みなさん真剣です☆


e0232880_2323598.jpg

ムースが固まったらお豆腐クリームで丸く絞ります。
真ん中にジュレをのせて完成。


e0232880_2325218.jpg

トマトクラッカー焼成中。
ビールが欲しくなるお味♪


e0232880_2326736.jpg

トマトベースでガスパチョ。


e0232880_23265520.jpg

試食タイム。
トマトと人参の炊き込みご飯をナスで巻いたナスロールは
絶品♪ 自家製ドライトマトのマフィンも好評でした♪


ぎりぎり暑くてよかったです。
急に寒くなってきたので・・
ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございましたm__m


ぜひ、おうちで作ってみてくださいね~


10月はミルフィーユと紅茶のケーキ
11月は抹茶ミルクレープとかぼちゃプディングですよ~♪
[PR]
by tiroorit | 2012-09-29 23:09 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
パンプキーーーン
こんばんは。
e0232880_21133792.jpg

10月のレッスンのパンプキンの試作です。
形を迷っていましたがこの子に決定♪
オイルなしでもふわふわのやさしいパンです~
かぼちゃの色もきれい♪♪♪


e0232880_21142916.jpg

番外編。1ポコずつちぎりながらいただくのも
よいですね。



今日はほずみちゃんの鯉こくレッスンに行ってきましたよ!
すごく貴重なレッスンでした。
また別記事にて~
[PR]
by tiroorit | 2012-09-28 21:19 | 天然酵母パン | Comments(0)
lunch3日分~ローフードからお好み焼きまで♪
はぁ。。
食欲の秋ですね。


さかのぼって、今日から3日分のランチ♪
今日は昨晩に引き続きお好み焼き♪♪
昨日はエビ玉やったけど、今日は豚玉。あー卵は入ってないけど
玉っていうてええんかな!?

e0232880_17234431.jpg

とろろとけづり粉が決め手です♪
あと、残りもんの味噌汁と和え物。


昨日は鈎取にある伝五郎というお蕎麦屋さんに連れてってもらって
梅とろろそばを♪ あのパン屋さんの隣でした。
すっごく雰囲気よくってお蕎麦がおいしい~♪
e0232880_1721357.jpg



おやつにアイスの家という愛子にあるお店でデザートタイム。
e0232880_17212737.jpg
e0232880_1722385.jpg

モンブランとピスタチオ♪
おかわりもしちゃってじゃがいもアイス~旨塩バニラをおまけでいただきました♪
これは、おいしかったけど完全に食べ過ぎ・・
昨晩から鼻水とくしゃみ・目かいかいの嵐に見舞われました・・・008.gif


その前の日は、サンクにローフードランチを食べに行ってきました~
デザートとその後のカフェでのデザートの写真。
携帯で撮ったのに、やっぱりupできない・・・
ランチは、スムージーにサラダ・ナッツパテの海苔巻・パインのムース~カシュークリーム添え
カシュークリームが特においしくてまた食べたい~

cafe soyoさんでのベイクドマロンケーキも絶品でした!
お皿も素敵やったのに・・・写真は載せれないので
ぜひ行ってみてください(笑)


そんなこんなで食欲の秋な最近のわたしでした・・
[PR]
by tiroorit | 2012-09-27 17:37 | 生活 | Comments(0)
トマト終わりました。
日曜・月曜でsimatiroのトマトずくしレッスン終了いたしました☆


ご参加いただいたみなさま
ありがとうございましたm__m


ゆみっちから写真が届き次第
レポしたいと思います♪


今日はいい天気!!!
[PR]
by tiroorit | 2012-09-26 09:22 | 生活 | Comments(0)
持ち寄りparty♪
今日は持ち寄りパーテーでした♪
久しぶりでしたが、やっぱり楽しい!やっぱりおいしい!
絶対食べ過ぎる(笑)


何を隠そう、今日のパーテーは
先月のレッスンのときにアイスを出しわすれる・・という失態をしてしまったわたし。


次回のレッスンのときに・・・と言っても、その時点でまだ次回も決まってなくて・・
みなさんが同じ日とは限らないし・・
お金を返金する??っていくらや・・とか、アイス送るか・・って送るほどのもんかいな・・・
と無い知恵絞って考えたのが


持ち寄り会でした。
今月はレッスンがなかったし、来ていただくのも申し訳ない・・という気持ちもありましたが
提案させていただいたところ快くお返事いただき
きょうの日を迎えました。


e0232880_15541621.jpg
e0232880_15545420.jpg
e0232880_15552679.jpg
e0232880_1556239.jpg

私は、写真はないですがスムージーとサラダとアボカドスープとパンを♪
あと、溶けかかってるけどアイス☆
他、みなさんのおいしい料理たち~♪
マクロビ料理をレシピみて初挑戦してきてくださったり
ゼラチンを寒天にしてみてくださったり
斬新な料理の作り方だったり・・すごくhappyな時間でした。


いろいろ盛り上がる話もあったり(笑)
すごくすごく濃いかったです♪
ごちそうさまでした☆
お腹いっぱいです(いろんな意味で037.gif)


たまにこういうのいいですね~
また持ち寄り会したいです。
アイスを忘れなくても(笑)


e0232880_164545.jpg

おみやに頂いた“まめぐい”♪
かわいすぎますっっっ♪
[PR]
by tiroorit | 2012-09-20 16:06 | 生活 | Comments(4)
銅板でバケット♪
先日届いた銅板でバケットを焼いてみました。。
ずっと買いたいな~って想い続けてたんです016.gif
銅板すんご!!!という感想です(笑)



e0232880_17463346.jpg
e0232880_1747324.jpg

タイプERという国産のお粉とサフ(インスタントドライイースト)で作りました。
発酵不足感と、焼くときの蒸気入れがうまくいかなくてつまった感じになりました。
の割にはクープはんは綺麗に割れてくれて♪向きがバラバラやけど・・


おいしいけど、この粉の味独特な感じです。


e0232880_17482331.jpg
e0232880_1749819.jpg

こっちはトラディショナルというお粉とサフで作りました。
クープに迷いがでました(笑)


でも内層は軽めで香りも良くっておいしい☆
なにより銅板によって下火が強化されたことでいつも平らになってしまってた
底が丸くなってうれしい~♪(うちのオーブンかなり高温弱いので・・・)サフのおかげ言うんもあるやろうから
これからいろんな酵母やお粉で試してみたいです~


あと普通の天板で今まで通りのスチーム焼成で
カイザーゼンメルを。
こっちにもタイプERメインに使ってみました~
ホシノ天然酵母で。


e0232880_180274.jpg

バケットの感覚で焼いてしまって
高温すぎました・・・やっぱりこっちもタイプERの独特の味がします。
普通のカイザースタンプと渦巻き(初挑戦!)をしてみました。
うずうずもかわいい♪
粉と温度は要調整な感じです。もっと中軽くしたい。
詰まってたので・・


いろいろ試して来月のレッスンにはおいしいカイザーサンド作りますよ~♪
[PR]
by tiroorit | 2012-09-17 18:07 | 天然酵母パン | Comments(0)
tomato2
こんにちは。
先週末からの風邪っぴきは
悪化せず快方に向かってきています~



今日は、旦那はんとおデートの約束をしてたので
意地でも治したかったんですが(笑)


tomatoのレッスンまで1週間となりました~
今日実際教室で使うムースフィルムを使って最終試作しました☆


ちゃんと生地も焼いて(笑)
ムースも増量!!!



e0232880_1020934.jpg

こんな感じです~



最近は楽天も3連勝してくれたので
きっとわたしもよくなってきたんかな010.gif


おでかけの準備しますっ。


今回からFBと連動させてみました。
ちゃんとできてるかな・・・
[PR]
by tiroorit | 2012-09-16 10:22 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
tomato
こんばんは~
朝晩はすっかり秋めいてまいりましたね。


今日は今月23日24日にある
simatiroの“トマトを食べつくそう!”のレッスンの数回目の試作会でした☆


e0232880_20314929.jpg

トマトのムース☆
今回はムースとジュレの味合わせをしたかったので
生地はないバージョンですが(手抜きすんません。。。)
実際はトマト入りのシート生地を焼いてセルクルで抜いて使います♪
生地だけでもおいしくいただけますよ~


ムースも卵や乳製品は使わないので
豆腐ベースとなっております。レッスン当日は生地を焼いて
ムースを流して固めたら、お豆腐クリームを絞ってジュレを流して冷やします♪

e0232880_20324173.jpg

ドライトマトのマフィン♪
自家製ドライトマトがたっぷり入って(実際は写真より赤いです。)
何個もいけちゃいそうなマフィンです。
スイーツとしても、お食事としてもいけそうな一品。




e0232880_20332178.jpg

トマトと人参の炊き込みごはんはまるでチキンライス☆
思わず卵を巻きたいところですが(笑)
じっくり焼いたおナスを巻きました。すごーーく合います。
こちらはご試食タイムに、ガスパチョとお出しいたします。
全てレシピ付です♪♪♪お見逃しなく☆


もひとつ、ビールにぴったり☆
トマトクラッカーも作ります♪


※ちなみに数日前tiro家ではこの炊き込みごはんにとろとろ卵をのっけてオムライスにしましたよ♪



レッスンは23日(日)11時~エルパーク仙台
      24日(月)10時~tiro家若林区大和町(お申込みいただきましたら詳細をお伝えいたします。)
両日ともにまだ空きがあります♪ ご興味のある方はぜひぜひご参加ください。
レッスン料4000円。 simatiro@excite.co.jpまでお名前と参加希望日・お電話番号を明記のうえメールにてお申込みくださいませ。


よろしくお願いいたします。
10月のレッスン日は22日(月)28日(日)ミルフィーユと紅茶のケーキを予定しています。
詳細は近日中にお知らせいたします。

[PR]
by tiroorit | 2012-09-11 20:50 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
試作三昧。
今日はカイザーゼンメルとパンプキンの
試作と、ライ麦ベーグルと、simatiroトマトのレッスンの
ムース・ガスパチョの試作をしました~


いっぺんにいろいろやったもんやから
もう目はしょぼしょぼしとります・・・眠い・・



今日は職場の女の子をご招待してベーグルランチを
食べていろいろお話しました。わたしの半分くらいの年齢の女の子。
将来は体にやさしいパンを作るパン屋さんになるのだそうです。


ほんと、頑張ってほしいなっ。
夜間の専門でお勉強中です。
自分の専門のころと比べると、ほんと恥ずかしい・・
わたしなんてバイトして遊んでばっかで
彼女をみてたらもっと頑張ってればよかったな~なんて思います。
(今は今で幸せですが012.gif)


e0232880_20321179.jpg

カイザーゼンメル。今日はアリサン天然酵母で作りました。
次はホシノで作ってみよ。自分が目指すところにはまだ行けてませんがなかなか
おいしくできました~ 


e0232880_20432016.jpg

パンプキン~ ぼっちゃんかぼちゃで今回は作りました。色鮮やか~
でも甘みが少なかったかしらん・・ 再チャレンジです。


e0232880_20512312.jpg

e0232880_20513788.jpg

こちらはsimatiro試作。
simaちゃんと試作MTでした~
今月はトマトトマトトマト☆
トマトのムースとドライトマトの塩マフィン
(※まだ試作ですのでイメージが変わる場合がございます。)


ムースには生地にも・ムースにも・ジュレにも生トマトが使われております。
なんか色がやさしくていいですね。この生地旦那にもかなり好評でしたよ~



まだまだ募集中です~
9月23日、24日お好きな日にちでお申込みください~
詳細はTOP固定記事よりご覧くださいませm__m


明日は久々snoozeさんに行ってきます♪
[PR]
by tiroorit | 2012-09-06 20:33 | 生活 | Comments(0)