<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ライ麦パンハマる♪
昨日で無事にsimatiro10月のレッスンが終わりました。
ご参加いただいたみなさま
本当にありがとうございました☆


ゆみっちの写真とともに後日レポしたいと思いますm__m


そんな昨日の朝は
パン・オ・セーグルの試作。
乳製品フリーのチョコと胡桃を入れてみました。
普通に合います。

e0232880_14591353.jpg
e0232880_14595048.jpg


プレーンのクープもすこしななめにしてよい感じ♪
11月のレッスンですがアレンジはまだまだ迷い中・・
もう少しいろいろ試してみます~


プレーンにきなこバター(基礎1回目で作ったのん)
めちゃ合います♪♪♪
[PR]
by tiroorit | 2012-10-29 14:40 | 天然酵母パン | Comments(0)
パン・オ・セーグル
こんばんは。
パン・オ・セーグル(ライ麦パン)だす。


e0232880_2143950.jpg

ライ麦30%
少しくせがあるけど食べやすい♪
前40%にしたらぐっと重くなった。
ライ麦の分量難しい。


試作です~
形は丸かコッペ?か迷い中。
アレンジは2種類。
近々試作しようと思ってます。


e0232880_21483243.jpg

紅玉でジャム作りました♪
林檎の酸味とも合いそう♪
[PR]
by tiroorit | 2012-10-22 21:41 | 天然酵母パン | Comments(0)
simatiro10月ミルフィーユと紅茶×林檎ケーキ
今日は今月のレッスンの平日クラスでした♪
お越しくださったみなさま
ありがとうございましたm__m


e0232880_2055070.jpg
e0232880_20553194.jpg
e0232880_2056819.jpg

細々した写真は次回のレッスン時にゆみっちにお願いするとして・・
今日の試食タイム~


これは柿のミルフィーユ
いちごのミルフィーユと2種類作ります。
具だくさんの芋煮風汁と小豆と雑穀入り玄米おむすび


さくっ
ほろっ


ミルフィーユ。絶品でした~♪


10月28日(日)は
まだ募集中です~。
お申込み・お問い合わせはsimatiro@excite.co.jpまで☆
[PR]
by tiroorit | 2012-10-22 21:00 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
ミルフィーユと紅茶ケーキ
  タイトル書きながら
  ほんと作って食べてばっかりやな~って思われてるんかな~と思いました。
  正解です(笑)


  今日はレッスン終わりにsimaちゃんとsimatiroレッスンの最終試作~
  
e0232880_17175839.jpg

  マクロビパイとカスタード・柿相性ばっちりです~
  写真が上が白っぽく写っちゃいましたが・・さっくりしてこのパイは必見です~


  
e0232880_17182720.jpg

  紅茶のケーキはもう載せすぎて見飽きたかもですが・・
  林檎を紅玉にして中の林檎もいちょうからサイコロに切り方変えて
  さらにおいしくなりました♪


  10月28日(日)11時~
  まだまだ募集中です~♪

  
[PR]
by tiroorit | 2012-10-18 17:22 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
カイザーゼンメルとパンプキン
  昨日から今月の新しいメニュー
  カイザーゼンメルとパンプキンがスタートしました♪



  カイザーゼンメル???
  なにそれ・・と思いながらも参加くださってありがとうございますm__m
  みなさまのチャレンジ精神すばらしいと思います012.gif



  蓮根団子とかぼちゃのスープと
  カイザーの蓮根バルサミコソテーサンド
  
e0232880_1784946.jpg

  昨日の試食時。




  
e0232880_1791125.jpg

  今日の焼き上がり。生徒さんの分。



  いっぱい並ぶとかわいいですね♪
  無事に新しいレッスンがスタートできて一安心。
  でもすぐ11月にとりかかりまーーす♪
  simatiroレッスンもあるし、ほっとできるにはまだ少しかかりそう◇
  昨日も今日もいっぱい笑えたから全部OK☆
  ということで。週末を乗り切るぞーー!!!
[PR]
by tiroorit | 2012-10-18 17:00 | tiroパンレッスン | Comments(0)
ふんわりかぼちゃパン~
こんばんは。
今日はさっちゃんと凛音さんのコラボWS
に参加してきました~


エンジェルカードを使ってのWS
今自分に必要なメッセージがやってきます


自分で引いても引いてもらっても
繋がってるメッセージに不思議やなぁという気持ちもあるけど
すごく納得できたりもします。


カード欲しくなっちゃいました☆☆
またやるそうなので興味があるかたはぜひぜひ~


今朝はかぼちゃパンをいっぱい焼きました♪
かぼちゃをいれるとふんわり優しいパンになります。
e0232880_21131513.jpg

2次発酵終わりの焼く前


e0232880_2114104.jpg

焼き上がり♪ふんわりです~



e0232880_21145181.jpg

紅茶と林檎のケーキも焼く前。

e0232880_21153918.jpg

焼いてカットしたもの。


今日は朝からやりきった感じで
カードの余韻に浸りながらお風呂に入って寝ます~
おやすみなさい~
[PR]
by tiroorit | 2012-10-15 21:09 | 生活 | Comments(0)
明日はベトナムカフェ
今日はエキサイトメールがメンテナンス中ということで
見れません・・・ メールをくださった方へ。今しばらく返信の方お待ちくださいませm__m


明日はベトナムカフェです~
神戸からkaiちゃんが帰ってきていますよ~


わたしもすごーーく楽しみにしているランチ♪
tiroパンはバインミーというベトナムのサンドイッチになります~


只今勢ぞろいしました。
e0232880_20594955.jpg




e0232880_2103946.jpg

冷蔵庫で熟成させた生地。
つやつやで気泡もたっぷり~
ひんやり締まった生地は手触りもたまりません~




e0232880_211944.jpg

成形をしてキャンパス地で発酵させます。



来年はフランスパンレッスンしたいなぁ~
(今年やりたい・・って言ってたくせに・・)
[PR]
by tiroorit | 2012-10-12 21:04 | 天然酵母パン | Comments(0)
紅茶のケーキ
今月のsimatiro lessonは
ノンバター・ノンエッグ・ノンミルクの


ミルフィーユと紅茶のケーキです♪
10月22日(月)10時~tiro宅。
10月28日(日)11時~エルパーク。


まだまだ募集中です~
035.gifお申込み・詳細はこちらから→→→ simatiro blog



今回はサブ紅茶のケーキをtiroが担当します。
(simatiroではどちらかが1つ担当してお互いの試作を持ち寄ったり一緒に作ったりして2人で手直しをしてレシピを作り上げます。)


e0232880_20143942.jpg

スクエア型で焼きます。



e0232880_20152019.jpg

オーガニックのアールグレーと
林檎のソテー アーモンドプードルのリッチなケーキです。



e0232880_20152876.jpg

アールグレーシロップを含ませて
しっとり・艶やか~
セロハンで1つずつ巻いたら売ってるお菓子みたい☆


バターを使ってないのですごく軽くて
何個でもいけちゃいそうなケーキです。


ぜひ習ってみたい!食べてみたい!という方は
ご参加くださいませ!
[PR]
by tiroorit | 2012-10-10 20:18 | 生活 | Comments(2)
フランスパン♪
e0232880_2001445.jpg

今週末のベトナムカフェのバインミーのパンの試作も兼ねて
月曜はフランスパンを焼きました♪



e0232880_2011090.jpg

内層もぽこぽこ~いい感じ☆
銅板効果すごいです!やっとフランスパンの強いヒキが出るようになりました。
まだまだでしょうが、1歩ずつ進歩~



e0232880_2022780.jpg

レンズ豆のドライカレーとともに・・



土曜日はがじゅまるへGO!!
[PR]
by tiroorit | 2012-10-10 20:09 | 天然酵母パン | Comments(0)
蓮根団子とかぼちゃのスープ
今日はさわやかな朝。
まさに秋晴れですね♪


今月のレッスンの
カイザーゼンメルサンドとスープが決定いたしました♪

e0232880_9373389.jpg

蓮根団子とかぼちゃのスープです~
野菜たっぷりで野菜の甘みが感じられるスープです。
昨晩作った残りを今飲んだら身体ぽかぽかです~


e0232880_9381413.jpg

カイザーサンドはヌルっとした・・アボガドを入れてみました☆
右のセサミは半分サイズ☆
e0232880_9385963.jpg

ヒトデみたい・・・



話変わりますが、先日Kスタ最終戦に行ってきました~
旦那と二人1塁ベンチ上で初めて見ましたがソフバンの選手が近くて興奮しました(笑)
松田選手かっこよかったです016.gif
わー内川!わー!ペーニャでかーーい!などなどかなりミーハーちっくになってました(笑)
もちろん楽天ファンなんですぞ。
楽天の選手もかっこよかったーーー。
わたしのアイドルっ。
塩味やきそば(ステッカー付)を食べて(もちろん塩見の)
試合はそんなにでもなかったけど・・楽しい時間でした♪
来年こそ!CS!優勝!!がんばれっ☆
[PR]
by tiroorit | 2012-10-08 09:33 | マクロビオティック | Comments(0)