<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
フレジエ~とみたらし団子
フレジエの試作。
クリームがまだ少し改良の余地ありですが
おいしいです~♪


e0232880_18243986.jpg

ピスタチオのスポンジに
いちごがたっぷりっ
カット面もかわいいです~


フレジエのレッスンは12月9日(日)11時~のみ、募集中です~☆
simatiro@excite.co.jpまで☆



そして、しまちゃんの米粉レッスンでのみたらし団子を
作ってもらいました~
うれしい~♪
e0232880_18274454.jpg

しまちゃんが練って蒸して搗いてくれた団子を串にさして・・


e0232880_1829058.jpg

焼き網で焼きます。。こんがり、かわいい!!!


e0232880_18295139.jpg

米粉で作ったみたらしあんをとろぉり~
贅沢な1品。散々食べた後だったので控えめに1本(笑)
普通なら5本はイケそう♪本格的な味に感動~


しかし食べてばっかりです・・・042.gif
[PR]
by tiroorit | 2012-11-29 18:14 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(1)
そしてまたベーグル
今日はある打ち合わせでponticのキエさん
とsimatiroでランチをしました。


ん。違うか。
打ち合わせがあったので、ついでにランチ(パンレッスンの試作・・)を
食べてもらいました。


お土産にまたべーグルを作りました。
今日は古代米粉を混ぜてうす紫の綺麗な色のベーグルです。
e0232880_1795141.jpg



米粉効果かすごいもちっと感がアップした感じでした~
味もいい♪また作ろぉ。


そして来月の試作。
蒸しまん。
simatiro cafeでもお出しした中華春雨まんとひよこ豆のカレーまん(これはカフェとは全然違うカレー)
よもぎ胡麻あんまん
少し色がきつかったのでもすこし控えめにするつもりです。
※まだ変わるかもしれませんが・・


たまたま作ったスープが自分的に激ウマだったので
スープも決定しました♪焼き葱と切干大根のスープ
e0232880_171917100.jpg



シュトーレンも毎日1枚ずつ食べています。
バターもはいってないし、お砂糖も控えめなのでいつまでもつのか実験中。
5日目です。ん!今食べたら固くはなってるけどすこししっとりしたかもーーー。
[PR]
by tiroorit | 2012-11-29 17:14 | 生活 | Comments(0)
ゴマベーグル
気がつけばもう2日で11月も終わりですね。
先日はミルクレープレッスンにお越しくださったみなさま
ありがとうございましたm__m


今日は久々のヨガ教室。
先生に今度パン焼いてきますよ・・って言いつつ
いつもヨガの日焼けないでいたので今日こそは・・っと
ベーグルを焼いていきました。


そうして朝時間がぱつんぱつんに015.gif
時間配分・・ムズカシイ・・


e0232880_18352054.jpg

ごまあん入りとプレーンと・・


今日は銅板でも焼いてみたんですが
やっぱりいいです!ベーグルはいつもオーブンレンジよりデロンギが綺麗に焼けてたんですが
銅板使ってあげるとデロンギより綺麗に焼けました~
すごーーーい!


昨晩寝る前に捏ねたんですが
8個作ろうと思って計量してたらどばっと粉が出て減らすのが面倒で
12個分になりました(横着者!!)
無心で成形してたらなんだか楽しくて
ベーグルめっちゃ楽しいです~


e0232880_1840515.jpg

   あんこ入りバージョン
e0232880_18411850.jpg

   プレーンねじねじバージョン


今日は2013年の手帳もゲットしました~
今年は赤でしたが来年はアイボリー♪


e0232880_18444685.jpg

   今日のたぼくん。ちょっと爪引っかかってるんやけど・・・


e0232880_1846031.jpg

   って言うてる間に爪とぎだしたし!!こらーーーー


って言ったらだだだだだだだだだだだだだだだだだ・・と
逃げていきました。。
[PR]
by tiroorit | 2012-11-28 18:49 | 生活 | Comments(0)
ティラミス~
今日のおやつは再びの
豆乳ヨーグルトのティラミス。


e0232880_16505243.jpg

今回はスポンジも焼いて
インカ(穀物コーヒー)を浸して・・


前回FBに載せた写真がなんか違う・・と思ってたら
気付きました!
容器のふちについたココアをきれいに拭いてなかったからや!って(笑)


実は昨日作ってたのにココア振っただけです。
今日は発酵カフェのチラシとティラミスを届けにmaruっちの会社に
行ってきました(本日唯一のお出かけ)


『豆乳ヨーグルトくさいけど、豆乳ヨーグルトやし仕方ないか~って』
渡したら爆笑してました041.gif


なんか私的にハマるおいしさなんです。
また今ヨーグルト水切りしています。
今度はsimaちゃんに食べてもらおっ。


カフェでお出しできますように。
[PR]
by tiroorit | 2012-11-22 17:00 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
発酵cafe@うれしや フライヤー
e0232880_8164638.jpg

simaちゃんが作ったフライヤーです。
いつもかわいいフライヤーありがとう♪
たくさんの方のお越しをお待ちしております☆


ご予約も承り中~035.gif


tiroは発酵デザート担当です。
豆乳ヨーグルトのティラミス(予定)
豆乳ヨーグルトクリームのロールケーキ(予定)
[PR]
by tiroorit | 2012-11-22 08:21 | イベント/レッスン | Comments(0)
パン・オ・セーグルレッスン試食。
ずんずん寒くなってまいりました。。
気がつけばセーグルレッスンも今日で5回目。
なかなか写真をゆっくり撮れなくって
・・そんな中撮った写真をupします。


んーーー。
納得の写真ではないですが(言い訳①)
自分のパンは試食用にカットしちゃうから・・
なかなか一人分の全体像が・・(言い訳②)


e0232880_19143653.jpg

e0232880_19145388.jpg

こういうときって何にポイントもってったらいいんやろう。
ごちゃごちゃしすぎ・・


でも毎回楽しくレッスンさせていただいております。
ありがとうございます。


来年のことまだなにも決めてないけど
とりあえず今やることをやってくべし!って感じです。
とりあえず1月(2月)は新しいメニューはお休みして充電しようかなとか思っています。
寒いですしね。過去メニューをぽちぽちやって
写真をちゃんと撮りたい・・とか野望もあったりします023.gif


なんとか形にしたいフランスパンのレッスン。
それを充電中にあたためて育てて形にしたいです。
まだいつから・・ってはわかんないですが
待ってていただけると幸いです☆(たまに諦めることもあるのでご注意ください・笑)


最近いろいろ考えさせられる出来事が
あります。いいことも、逆も。
逆に今までスルーして無視してきたのかな。
きちんと向き合わないとですね。



でも、どんなときも周りのみんなは変わらずやさしいな053.gif
[PR]
by tiroorit | 2012-11-21 19:30 | tiroパンレッスン | Comments(0)
あんまん~
おはようございます。
ひさびさにのんびりした朝です~



今日は旦那の朝ごはんに
あんまん蒸しました~
12月の試作も兼ねて(笑)


実は、あんまんはもう決まってるレシピがあるので
レッスンではヨモギ胡麻あんまんになります~


e0232880_8192033.jpg

久々過ぎて少し失敗・・・
火力弱かった・・・


でもあんこはいい感じの固さに仕上がりました~



しばらくは蒸し蒸し生活続きます~♪
蒸籠を買い足すか悩み中・・・
[PR]
by tiroorit | 2012-11-18 08:23 | 天然酵母パン | Comments(2)
パン・オ・セーグルクラススタート♪
こんにちは★
今日から今月の新しいメニューがスタートしました♪
今日は生徒さんがお友達を連れてくださって
それぞれお子さんと総勢6名(お子様3名様でした~)
にぎやかにスタートしました~


パン作りが初めてのお二人でしたので
???のまま進んでいってしまったかもしれません・・
でもお子様ももりもり食べてくれて嬉しかったです~


林檎のお土産までいただきまして感謝です~
ありがとうございましたm__m


案の定写真は撮れなかったので
試作時の写真をすこし・・


e0232880_15191583.jpg

さつまいもとかぶのsweetシチュー



e0232880_15202353.jpg

みかんと人参ドレッシングのサラダ



秋冬バージョンのランチョンマットも土曜に縫いあがり(ぎりぎり・・・)
みしんは押入れへ・・(次いつ登場するのか・・)
今回はターボにもおそろいのランチョンマット縫いました~(余った布で・・笑)


今晩は12月16日の1day cafeの試食会&打ち合わせでmaruっち宅へ
simatiroで行ってきます~
すっごく楽しみ~(食べるのが!)
私は試作のチーズケーキ変な失敗作を作ってしまいました015.gif
少し方向性を変えようと思います・・
まずいの持っていく私を許してっ・・・
[PR]
by tiroorit | 2012-11-12 15:29 | tiroパンレッスン | Comments(0)
セーグルラスク♪
e0232880_1556246.jpg

ついついつまみ食い・・



固くなったパン・オ・セーグルで・・
うまーーい!



写真は焼く前ですがっ。
サラダのトッピングにしてみよ~
[PR]
by tiroorit | 2012-11-10 15:58 | 生活 | Comments(0)
猫ギャラリー
e0232880_8181247.jpg

横顔が好き~
ま、全部好きなんですがっ





e0232880_819474.jpg

いっぱい撮ってたらあくびをキャッチ★



e0232880_819232.jpg

何事もなかった顔しとる・・・






e0232880_8182519.jpg

夜はうまく撮れにゃい。
でも横顔かっこいい♪
[PR]
by tiroorit | 2012-11-09 20:00 | | Comments(0)