<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
発酵cafeフォト③
いよいよ今年もあと2日。
発酵カフェの写真をお届けする第三弾☆


e0232880_646314.jpg
e0232880_6461665.jpg

simaちゃん作のかわいい焼き菓子たち。。
塩麹や出汁麹が入った味わい深い焼き菓子たちです。
simaちゃんもすっかり発酵の魅力にとりつかれていました~


e0232880_6482113.jpg

シュトーレン。

e0232880_6493077.jpg

e0232880_649257.jpg


e0232880_650263.jpg
e0232880_6504255.jpg


写真を見ながらカフェの楽しかった雰囲気やおいしい香りが思い出されます~012.gif
来年もカフェにレッスンに楽しみです♪


本当にありがとうございました。
[PR]
by tiroorit | 2012-12-30 06:55 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(2)
発酵cafe フォト②
なんやかんやでクリスマスですね。
もう24日がクリスマスで25日は普通の日って感じがしてしまいますが
(だって私仕事いって歯医者いってましたし。。。)


今晩はパスタにしようとバケッド仕込んでるのに
旦那から今日は寿司メールがくるし・・・(しかも回るやつ!!!)


・・というわけで夕飯準備がいらないので
発酵cafeフォトレポ②を書きます(笑)


e0232880_174545.jpg

今回は発酵cafeというコンセプトでしたので
とにかく発酵食ならmaruっち・・というくらいいろいろと発酵させているmaruっちの
お料理がメインでした♪(もうそろそろ本人が発酵するんちがうん。。って思っています・笑)


わたしはこのグリーンサラダの葉っぱを洗って、キャベツ千切り(しかもスライサー)して
maruレシピのドレシングを混ぜただけなんですけど・・・ 
ドレッシングは塩麹(あ、この塩麹はわたしが仕込みました017.gif)とmaru製玄米甘酒のドレッシングでした。 酵素玄米(小豆と炊いた玄米を3日以上寝かせます。) 大根クリームコロッケ(これもすごくクリーミーなコロッケ♪塩麹入り)

e0232880_1715485.jpg
e0232880_17154888.jpg

e0232880_17163946.jpg

左から・・
ブロッコリーの出汁麹和え(これはハマります。っていうか出汁麹って!?って感じですよね・・おいしいんです♪)
発酵豆腐の白和え(お豆腐と塩麹を発酵させた和え衣に青菜とあらめetc)
さつまいも甘酒とみたらし(さつまいもを甘酒にしてみたらしあんを・・・この甘酒ハマりました!!!)


e0232880_17205584.jpg

プリンみたい♪さつまいも甘酒みたらしの透けverです♪

e0232880_17204756.jpg




e0232880_17233545.jpg

揚げたてコロッケ~あつあつとろぉり~


今回少し早めに限定数に達してしまい
ご予定してくださってたのにご来店いただけなかった方もおられました。
申し訳ありませんでしたm__m


こうして写真で振り返ってもまた食べたい~って
思います♪


発酵cafeフォトレポ③に続く・・・
(ひっぱりますな・・・)
[PR]
by tiroorit | 2012-12-25 17:27 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
発酵cafeフォト①
こんばんは。仙台も雪がちらつき寒い日が続いていますね。
先日のcafeの日が強風はありえへんくらいでしたが
気温もそこまで寒くもなくいい日にできたな~と
思います。


たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございますm__m
わたしは今年のパン教室もあと1回で終わりです。
cafeの写真、ゆみっちが“集中できなかった・・よくないかも・・”と言っていたのですが
見てびっくり!!! 自分で見ても(自分が作ったのに)おいしそ~♪って
パッ!と魅かれる写真がたくさんでした!


やっぱりゆみっちの写真が好きです。
と改めて凄さを感じずにはいられません。
ゆみっち今年1年ありがとう~
2013年もよろしくです♪


今日は発酵スイーツ◇
全部豆乳ヨーグルトベースのクリームで作っています。
e0232880_18842100.jpg

苺のミルクレープ。
玄米クレープにヨーグルトクリームと米粉カスタード、苺を12段にサンドしました☆
1番に売り切れました~


e0232880_1811038.jpg

紅玉ジャムのロールケーキ。
紅麹でピンクに染まった生地に豆乳ヨーグルトクリームと自家製紅玉ジャム~
この組み合わせがかなりツボです~


e0232880_18121583.jpg

ティラミス~
ココアしか見えませんが・・・
スポンジ生地にインカ(穀物コーヒー)をひたして豆乳ヨーグルトのチーズ風クリームにオーガニックココアがたっぷり♪ これも何回も試作してハマりました!


e0232880_18155871.jpg

シュトーレン。これは発酵菓子ですが、特に発酵というよりクリスマス商品です~
ピスタチオとクランベリーの組み合わせ。他に胡桃やレーズン。ホシノ天然酵母と国産小麦で作りました。



このレシピたちはどれもお気に入りになったので
レシピとしてきちんと残しておこう。
今までもおいしかったの、なぶりがきやはしょったりで時間経ってみたら
訳わからんかったりしたことが多々あったので。。。



最近仕事場で新しい仕事を教えてもらいはじめました。
やっとゆっくりできる・・と思ったけど、予習復習せなついていけれんし
体力も相当使うので・・・こんな時間に眠いです。。。
でもゆみっち写真見てテンションあがってblog更新!!!



ことしもあと1週間。
がんばろーーーー066.gif
[PR]
by tiroorit | 2012-12-22 18:26 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
フレジエ・フロランタンレポ②
フレジエ・フロランタンレポの続きです~



e0232880_1624459.jpg

お豆腐ベースのムースリーヌを苺の隙間と底に絞って中にもぎっちり
苺を詰めます。
カットしたときのカット面を意識して。。。


e0232880_16261221.jpg

上にも生地をのせて冷やします~


e0232880_16263858.jpg

表面にお豆腐クリームを塗って
ギザコームで模様をつけたら飾り付けて完成♪
絞りがないのでデコレが苦手な方も綺麗に仕上がります~


e0232880_162917100.jpg

お次はバターなしのフロランタン~
丁寧に油と粉をこすります


e0232880_16301723.jpg

麺棒でのしたら下焼きをします。


e0232880_16305612.jpg

スライスアーモンドたっぷりでヌガーを作って
クッキーの上に延ばしたら再度オーブンへ!



e0232880_1632898.jpg

熱いうちにカットしましょう~
ザックザクでおいしい~♪端っこをつまむのがまた。。。♪


e0232880_16342961.jpg

試食時にはX’masプレート~
simaちゃん作のかわいいべジサンタさんがスープの雲に浮かびます~056.gif


e0232880_16361562.jpg



今年最後のレッスン♪
楽しく終えることができました。
本当にありがとうございました!


来年も楽しい企画考えていきます~



今日一目惚れしたモンステラの鉢植え。
赤い鉢が気に入ったんですが帰宅後調べたら
普通に猫に有害でした・・・


リビングに置きたかったけど
トイレに置きました。。。。
でもトイレが華やかに♪


ちゃんと調べて買わなあかんね。とほほ・・・
[PR]
by tiroorit | 2012-12-20 16:41 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
フレジエ・フロランタンレポ♪
今年のsimatiro X'masレッスン~
フレジエとフロランタンレッスン
遅くなりましたがレポしたいと思います~


ゆみっち写真です~(いつもありがとう~♪)


e0232880_16521440.jpg

まずは試食時のスイーツプレートから☆
カット面の苺がかわいい♪


X’mas小物がいい仕事してくれています。


e0232880_16543411.jpg
e0232880_16545766.jpg
e0232880_16551472.jpg

ピスタチオパウダーの緑が綺麗なシート生地です。
香りもピスタチオ~~ないい香りでそのまま食べるのも◎◎
生地の表面をやさしく抑えて弾力があれば焼き上がり~


e0232880_16575299.jpg
e0232880_16582114.jpg

生地をくりぬいて透明のムースフィルムにはめこみサイドに苺を敷きこみます。
なかにはムースリーヌを~
卵もバターも使わないけどムースリーヌ(風!)
米粉のカスタードにオーガニックショートニングを混ぜれば~と頭の中でのイメージは
なかなか形にならず・・・どうしてもこうしても分離してしまう・・・
豆腐ベースのムースにしても固まりが弱かったり・・
今年最後にして苦戦しました・・・
simaちゃんにもアドバイスをもらってイメージ通りのムースリーヌに仕上がりました。



苦労した分大切なお気に入りレシピになりました☆
あー話が長くなったのでレポは第②に続きます~(笑)
[PR]
by tiroorit | 2012-12-17 17:08 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
カフェ無事に終わりました☆
昨日、年内最後の1day cafeが終わりました~
たくさんの方にお越しいただき
充実した1日でした。


ありがとうございました☆
今日は蒸しまんとシュトーレンのレッスンでした。
レッスンも無事に終わり
すこしTVをぼーーーっと見ていました。


今年のレッスンも残り僅かです。
今年はいろいろやったな~なんて振り返ると思います。
忙しかったけど楽しくて濃い1年でした~


まだやり残したことがあるので(大掃除とか・・整理整頓とか・・ブログのTOP編集とか・・)
これからそれらもやっていきます~


年明けはすこし冬眠します~
過去レッスンとかはちらほらありますが
新しいsimatiroとtiroパンの構想を練りながら
またみなさまと楽しい学びの時間がすごせますように☆☆☆



カフェレポもお楽しみに!!
12月レポもしますね。
かわいいケーキフレジエちゃんお楽しみにっっ
[PR]
by tiroorit | 2012-12-17 16:21 | 生活 | Comments(0)
もうすぐ発酵cafeです。
今週日曜日
発酵cafeです。


スイーツは生菓子がすべて豆乳ヨーグルトベースのクリームの
ティラミス
紅玉ジャムのロールケーキ
苺のミルクレープ
となっております。




ランチが早々にご予約で完売になってしまい
ご予定されてた方もいらっしゃって
申し訳ありません。。


14時以降はお席に余裕がありますので
お茶とスイーツになってしまいますが
ぜひお待ちしています♪




シュトーレンとパンも少し販売いたします♪
焼き菓子も塩麹のスコーンなど
数種類ご用意いたしますので
どうぞお買いものだけでもお立ち寄りくださいませ~



がんばって準備します!!!
そしてとっくに送ってもらっているゆみっち写真・・
12月レッスンレポは来週ゆっくりさせていただきますね♪
[PR]
by tiroorit | 2012-12-14 17:06 | イベント/レッスン | Comments(0)
12月レッスン終わりました。
昨日今日で今年のsimatiroレッスン終了いたしました。
無事に・・とはいきませんでしたが結果大丈夫?!だった。。。ということで・・・
ご参加くださったみなさま
ありがとうございました☆


e0232880_1846398.jpg

今日の試食のケーキです~
フレジエもフロランタンもおいしい~♪
(自画自賛!!)


ゆみっちから写真が届き次第
またレポいたします~
[PR]
by tiroorit | 2012-12-10 18:49 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(2)
simatiro sweets photo②フロランタン・フレジエ
e0232880_2101195.jpg

こちらは12月9日10日のレッスンの
フロランタンです♪
バター使ってないとかもうわかりません!!!
リッチです~



9日はまだ募集中です☆
10日もお一人キャンセルが出たため再募集中です。
ぜひsimatiro X'mas ご参加ください☆


こちらはフレジエ
e0232880_2131896.jpg



今年のクリスマスはフレジエを手作りされてみてはいかがでしょう!?
中は苺がぎっしり~
[PR]
by tiroorit | 2012-12-05 21:05 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
シュトーレン2012
今日は最終試作とお土産を兼ねて
シュトーレンを焼きました。


実はシュトーレンいつまでおいしく食べれるか実験の最中
8日目にして旦那に食べられる!という事件発生(笑)
11日くらい分までは残ってたのにぃ。。。
※1日1枚ずつスライスして食べていました。


e0232880_20473889.jpg

グリーンレーズン・カレンツ・オレンジピール・胡桃・ヘーゼルナッツが入っています~
生地にはアーモンドプードルも


焼いてるときからええ香りでした~


e0232880_20494031.jpg

甜菜糖の白いのんです



e0232880_20504810.jpg

焼く前はこんな感じ。


バターが入ってないしお砂糖も控えめなので
1ケ月とかもたないですが(・・と思われますが)8日は大丈夫でした☆


今月のパン教室のサブメニューです。
お楽しみに~


TOPにも書きましたが16日の発酵カフェのランチが限定30食分ご予約でいっぱいになりました。
ありがとうございます。
14時以降でしたらお席に余裕がありますのでスイーツ+お茶しにいらしてください。
スイーツも数に限りがありますのでご予約もできます。
お問い合わせくださーーい☆
[PR]
by tiroorit | 2012-12-05 20:58 | tiroパンレッスン | Comments(0)