<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ふらんすあんぱん
e0232880_19385584.jpg
e0232880_19392990.jpg



今日もフランスパン焼き焼き。
ハードブレッド専用粉に強力粉をすこしブレンドしてみた。
もう少し生地がしっかりするかな・・って・・・
捏ね方も少し変えて・・


e0232880_19423978.jpg

気泡は少しはいったけど
クープがいまいち。(いつもは逆・・・)
一体全体どないなってんねん。
関西弁にもなるっちゅーねん。
(失礼emoticon-0114-dull.gif)


フランスあんぱんはかなりよいです~
もちーーーーっと食べごたえがある感じ。
胡麻餡なのであんこ黒いですが。。。


明日は朝3時からフランス仕込み見学いってきます!!
9時には寝ないと!!!
[PR]
by tiroorit | 2013-01-30 19:49 | 天然酵母パン | Comments(0)
mameさんのエンゼル型にて。
こんにちは~。
毎日寒いですね。
フランスパンの日々に少し疲れ(笑)
エンゼル型でクリームパンを焼きました。


e0232880_16321748.jpg
e0232880_16324148.jpg

なんてかわいいーのかしら???!!!
テンションも上がりますemoticon-0142-happy.gif
卵も乳も使わないカスタード風クリームなんですが
本当に普通のクリームパンのようなおいしさ♪
(mameさんのレシピです~)


私のパンの先生hiyokomameさんが
今1時帰国中で1度あろうことか私の教室に来てくださいまして
とにかく緊張して変なテンションだったことは確かですが・・・emoticon-0107-sweating.gif
でも、すごくうれしくてmameさんのパンを捏ねる手付きや成形など
美しくてやっぱりすごい!!と感じました。


そのmameさんが日本に居ない間エンゼル型とガス抜き麺棒を貸してくださって。。
ですのでこの型を使ってのレッスンも考えたいと思います~
大切に使わせていただきます♪


e0232880_1641958.jpg

左のタワーになってるのがmameさんベーグルです。
かわいい☆☆
[PR]
by tiroorit | 2013-01-29 16:43 | 天然酵母パン | Comments(0)
ホシノでフランスパン。
先日ホシノでフランスパン焼きました。
今まででいちばんいいかも~(見た目)
内層はちょっとつまり気味でした。。。emoticon-0107-sweating.gif
e0232880_1947248.jpg



今日はカイザーゼンメルとパンプキンのレッスンでした♪
e0232880_19491443.jpg
e0232880_1950819.jpg

久々のカイザーサンド
我ながら好きなお味☆☆
蓮根団子とかぼちゃのスープも団子のもちもちがええ感じです♪


今日もありがとうございました。
楽しい時間でした♪


来月のEMIロックフェスに行くので(私→吉井さんemoticon-0152-heart.gif、旦那→布袋さんemoticon-0152-heart.gif)
いっぱい吉井さん聴きまくっています~
楽しみや~


ってところにドリカムのライブのお誘いもきて
初ドリカムライブ!!!すんごいうれしいemoticon-0152-heart.gif
ドリカムも聴いてTV見る暇ないわっemoticon-0122-itwasntme.gif
ええ悩みです。
[PR]
by tiroorit | 2013-01-23 19:57 | tiroパンレッスン | Comments(0)
持ち寄りパーテー♪
昨日はまた違ったメンバーでの
持ち寄り会でした♪


わたしに、しまちゃん、さっちゃん、くみさん、ナナエ先生
なかなかないメンバー・・
のような気がしたのはナナエ先生が居たからですね♪
普段のナナエ先生もおもしろかったemoticon-0102-bigsmile.gif


e0232880_161249.jpg
e0232880_1613893.jpg

このどこ撮ったらええんかわからん感じの写真・・・
我ながら残念です。。。


とにかく早く食べたいがために
さっさと写真撮ったのが一目瞭然ですemoticon-0114-dull.gif


私は菜の花とキヌアの辛子味噌和え(本のレシピ)とフランスパン(試作)
を持っていきました~
みんなの料理に満足していっぱい笑って元気の充電♪
ごちそうさまでした~♪
[PR]
by tiroorit | 2013-01-22 16:18 | 生活 | Comments(0)
フランスパン試作・・
おはようございます~。
フランスパンの試作ぽちぽちやってます~。


メニューはなんとなく決まってきましたが
ベースになる生地を完成させねば!(レッスンの工程も含めて)


e0232880_1045228.jpg

これは昨晩焼いたブールです。
粉は国産でイーストはサフを使いました。
やっぱりサフだといろいろうまくいく感じです。
おいしいし香りもいい~


ただ天然酵母で同じようにおいしく作るのが目標。。


e0232880_10485030.jpg
e0232880_10492161.jpg

こちらは先日焼いたリュスティック・・
イーストも有機天然酵母(ドライ)
んー。いまいち好きな味じゃないな。生地も弱いし・・
いろいろ工程にも工夫がいりそうです。


e0232880_10534356.jpg

今年初!お菓子つくり~
林檎のパウンドケーキ♪
ふんわりしてておいしかった~
[PR]
by tiroorit | 2013-01-20 10:57 | tiroパンレッスン | Comments(0)
編み物
新年明けて半月が経つというのに
パンの写真も載せず・・なにやってんでしょう・・


実際パンもあまり焼いてなくって
10日の日に初レッスンで丸パンとベーグルをやって
新年会に胡桃と3種レーズンのパンを焼いて
今朝ぴたぱんを焼いたくらいで
(あ、1回フランスパン焼いた!いまいちでしたから記憶の奥底に居ました・笑)


写真を撮るのも忘れ1枚もないemoticon-0104-surprised.gif
年始から編み物をしていまして
旦那にベストと帽子(これはちいさかったから自分用)
1度できたけどラインが合わずやむなくほどいて1からやり直し・・・
e0232880_19233239.jpg



よくみたらいっぱい突っ込みどころ満載なんですが
写真ではわかるかな??わからないように撮ってますから(笑)
でも1個はわかるのが確実なんがあります。


e0232880_19252826.jpg

帽子は余った毛糸なので図案ではもっと細いのだったので目と段を減らして編みました。
この毛糸はこの帽子には向いてなかったようで
ごつくてかぶるとヘルメットみたいです(笑)
ただあったかいです~


編み物すごく楽しいです~
でもいつまでもひきこもってばかり居られないので
ちゃんとパン教室・シマチロの準備にとりかかります~
[PR]
by tiroorit | 2013-01-15 20:02 | 生活 | Comments(2)
2013年
新年あけましておめでとうございます。



気がつけばもう6日も経ってしまいました。
年末年始夜更かし癖がついて寝不足気味ですemoticon-0141-whew.gif
今週からは気を引き締めていきたいと思います。



今年の私ですが、思い切ってペースを落とすことが
目標です(笑) 1日1日を駆け抜けるのではなく、丁寧に過ごしたい。
そんな感じです。


パン教室も今年はフランスパンレッスンをするのが目標です。
どういう形が一番レッスンとしていいのか考えながらプランを練りたいと思います。
いつから・・とは決まってませんのでもうしばらくお待ちくださいませm__m


simatiroも今までのデコレーションレッスンは少し減らして
季節のごはんとおやつのレッスンなど少し変えていきたいと思っています。
1day cafeも盛り込みながら楽しくておいしい時間を一緒に過ごせたらと思います。


1年の中でペースアップしたりダウンしたりしながら
継続していきたいです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tiroorit | 2013-01-06 17:48 | 生活 | Comments(0)