<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
苺とバナナのタルト
e0232880_21225214.jpg

昨日は久々にタルトを作りました~
もちろんマクロビバージョン♪


タルト生地にダマンドを焼きこんで
米粉のカスタードとまわりは豆腐クリームでデコレーション。


葛のジュレで艶出し。
ケーキ作り楽しい~♪


今日はパン教室の後お友達のおうちで持ち寄りパーテー♪
いっぱい食べてしゃべって笑った~☆


このタルトのミニバージョンを持っていきました~
今日も昨日も楽しいレッスン・持ち寄り会でした。
ありがとうございました♪


e0232880_21283652.jpg

折りたたみ椅子の下に居るとなんだか額の中にいるみたい~
今日も大きい!!って驚かれたね(汗・・・)
[PR]
by tiroorit | 2013-03-28 21:32 | 生活 | Comments(0)
たぼの写真館。
気付いたら数日ブログ放置でした。。
今週は久々の6連勤。明日も出勤です。


先週撮ったたぼ写真館。
たぼファンの皆様へ(笑)



e0232880_18192274.jpg

我が家のテーブルはステンレスなので
綺麗にしてたら(ここ大事!)こんなおもしろ写真が撮れます。
逆光で見づらいですが・・



e0232880_18205895.jpg

       これにゃーーーんだ・・
e0232880_18211470.jpg
e0232880_18214226.jpg
e0232880_1822860.jpg

e0232880_1823575.jpg
e0232880_18232318.jpg

    ででーーーーん
e0232880_18234771.jpg

    そしてテーブルの下では・・・


明日はwowowでドリカムライブ~
滑り込み今日申し込みしちゃいました♪
楽しみ~♪


そいえば、10数年前イエモンが活動休止前最後のライブのwowow生放送があって
当時そのために契約したな~なんて思い出します(笑)
泣きながら見たな~ 取り付けに来たお兄さんがかっこいい人で
それも覚えてる(笑)
[PR]
by tiroorit | 2013-03-23 18:32 | | Comments(0)
いちごのらすく
フランスパンばっかり焼いてると
パンが余ってくるので、そんなときはラスクにします


今日は久々の苺メロンパンのレッスンやったんで
昨夜、苺の果汁を使ってラスクにしてみました。


e0232880_2273052.jpg

色も綺麗で、苺の風味が贅沢な
ラスクになりました。
ヨガ教室にもおすそ分け♪


e0232880_2210195.jpg

4月のメニューの試作もいい感じ!
厚揚げマヨと野菜マリネサンド
金針菜と春雨のスープ
写真・・今いち。。レタスなくて省いてるし中途半端ですが・・


ガッツリ系好きな旦那からも“うまい!”頂きました(笑)
4月は8日(月)が空いております。
ぜひお申込みお待ちしております。


苺のラスクは5月のおまけのレシピになる予定です♪
今日もありがとうございましたm__m
[PR]
by tiroorit | 2013-03-18 22:20 | 天然酵母パン | Comments(0)
パン、そしてパン、〆はお米
e0232880_18545999.jpg
e0232880_185584.jpg

今日は3種実験。。
水を変え、塩入れるタイミング変え・・
見た目そんなに変わんないけど微妙に変わります。


こんなかでよかったのをさらに実験。。
明日へつづく。。


今日は旦那が飲み会やので
吉井さんのlive CDで気分よく過ごしています。


送別会。
わたしたちも仙台にきて早6年目を迎えようとしています。
旦那含めて4人が5年前に仙台赴任に。
そして、なんと。
そのうち3人が今年転勤になるそうです。


考えたくなくて忘れてたけど
わたしたちの仙台ライフもそう長くはないかもしれません。
(・・とか言いながら長くなったりして・・)


仙台は寒いけど、すごく人があったかくて
大好きな街になりました。
たくさんの出会いがつながって5年前には想像もできなかったくらい
変化した自分がいます。仙台に来れたおかげです。
出来ることならずっと居たい。
でも違うところにも行ってみたい気持ちも少しあったり。複雑。。


実家が遠いから実家の近くに行きたい気持ちもあるし
(でも選べないからなぁ・・)
とにかく仙台ライフをenjoyするしかないです!
あれもこれもしたいことかたっぱしからやってくかぁ(笑)
(これ以上何する気!!と旦那に突っ込まれそうやけど・爆)


パン屋さんでの仕事もいろいろ任せてもらえるようになって
充実しています。来週はなんと初の店長不在営業をスタッフ全員に任されることになりました。
3時出勤が2日あります。。超どきどき。
今から予習タイムに入ります。


なんやらパンのことばっかり考えてるわたし。。
でもパンを試食してお米食べますよっっ♪
[PR]
by tiroorit | 2013-03-16 19:24 | 天然酵母パン | Comments(0)
フランスあんぱん~
久しぶりにパンです(笑)
4月のフランスレッスンの
フランスあんぱん。レンズマメあんです~



すぐ煮えるし色もきれい♪
e0232880_15135521.jpg




e0232880_15153191.jpg

これは先日のイベントのときに焼いた
レーズン山食。3本。
ん・・・おしりに見えて仕方ない・・(笑)
[PR]
by tiroorit | 2013-03-15 15:17 | 天然酵母パン | Comments(0)
simatiro cafe野菜寿司フォト~お寿司編
遅くなりましたがsimatiro cafeのフォトレポートでーーす。
写真は毎度ありがとう!ゆみっちです♪


e0232880_1722147.jpg
e0232880_17224892.jpg

野菜寿司は
いくら風、うに風、あわび風、こんにゃく、みょうが、菜の花辛し和え、
豆乳カッテージの人参蓮根サラダ、大豆たんぱくのツナ風(豆乳マヨのせ)
の8種でした☆

e0232880_17231216.jpg

なかなかバランス良い味の組み合わせだったかなーーと。
いくら・うには私も感動ものでした(sima作。)
豆乳カッテージやツナは間違いない感じでお子様や女性好みでしょうか・・
意外と好評だったのがこんにゃく!


玄米ご飯の梅酢飯が野菜とよく合います~
食べごたえもばっちり♪
お煮しめと、粕汁とガリ・・


e0232880_2055163.jpg

お寿司屋さんのお持ち帰り寿司のよう・・


e0232880_20553016.jpg
e0232880_20555213.jpg
e0232880_2056102.jpg


e0232880_20581354.jpg

これはほんとのお持ち帰り用。
きゅっと詰まってるのもかわいい♪


ご来店くださったみなさま☆
本当にありがとうございましたm__m
感謝です。


4月21日、22日
このお寿司のレッスンありまーーす。
玄米野菜寿司と苺のスイーツのレッスンです♪
お楽しみにっ☆


スイーツ編につづく・・・
[PR]
by tiroorit | 2013-03-14 17:25 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
鳥さんと朝日
KENZO YOGAさんでのイベントも無事に終わり
ほっと一息。すごく貴重な時間でした。
ありがとうございました。
今朝の1枚。
(最近ねこばっかり・・!?)


東向きのキッチンなので
朝日がいい感じに昇ります。


ベランダに鳥さんがやってきてお話してるみたい。
たーぼが興奮状態(笑)


e0232880_2014774.jpg

たーぼもなんかしゃべりかけてたのに・・・

e0232880_202018.jpg

いっちゃった・・・さみしそうな後ろ姿・・
[PR]
by tiroorit | 2013-03-12 20:06 | | Comments(0)
カメラ目線
e0232880_19503341.jpg

やっと春らしなってきたなー思うんやけど
抜け毛が気になる季節でもあるねんな・・


今日もかあちゃんにブラシしてもろて
僕の右手の横っちょにある毛玉分抜けたねん
まだまだこんなもんやないけどな今時期はこんくらいやわ


TVでは世界のやきゅうやってるみたいやけど
僕はもっぱらサッカーが得意やねん(全部ハンドやけど・・・)


毛玉サッカーめっちゃ燃えるんやけど
特にごーるはないし飽きたとこ写真パチリやん


運動もせな、おでぶ言われるんもあれやし
いいわけやないけど
どっちかってゆーと骨太やねん。





・・・今日のたーぼのこてこて関西弁でした♪
[PR]
by tiroorit | 2013-03-08 20:02 | | Comments(2)
キャッツアイ
e0232880_18303515.jpg
e0232880_1835994.jpg

フラッシュ撮影をしたら
目目がブルーやっ。目がうつろなのはまぶしいためかと思われます015.gif


e0232880_18381341.jpg

昼間は座布団3枚でご満悦。



ほんといろんな顔があるね。
全部かわいい♪♪親バカです・・・012.gif
[PR]
by tiroorit | 2013-03-05 18:43 | Comments(0)
cafe終了~
本日はsimatiro cafeにお越しいただいたみなさま
ありがとうございました☆


想像以上に、お寿司が大変で
まともな接客もできず(いつもはできてるのか・・・)
あげく洗い物から伝票・会計までしていただいて・・・
なんとお礼とお詫び申し上げればよいのやら・・


本当にありがとうございました。
今年1発目からこれですから・・・


でも、あまり気にせず(笑)前進あるのみです。
感謝の気持ちは忘れません!!!


カフェの模様は後日ゆみっちフォトとともに
お送りさせていただきます♪


とにかく片付けして早く寝たいと思います。
[PR]
by tiroorit | 2013-03-03 18:29 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)