<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おやきワークショップレポ♪
先日のおやきワークの写真レポです♪
写真みてもおいしそう(笑)


e0232880_2372668.jpg


おやき3種。
たかきびポテト~カレー風味
キャベツと板麩~ピーナッツ風味
うぐいす餡
新玉とふのりとわかめの黒豆味噌汁
ジャスミンとレモンのゼリー

e0232880_237456.jpg


それぞれご自分のおやきをつつんでもらいます。
生地がほわほわでなんとも癒されます~
e0232880_238063.jpg
e0232880_2382061.jpg

2次発酵が終わったら
ホットプレートでやきやき

e0232880_2383634.jpg

生地ごねのデモがあります。

e0232880_238522.jpg

こなもんにはつるりん系のデザート♪
さわやかでおいしい♪


e0232880_239986.jpg



5月のワークショップは中華バージョン♪
募集中です☆パン作りが初めての方もぜひお待ちしています♪
詳細はこちら→ simatiro blog

写真は毎度 ゆみっち です。
今回も素敵な写真をありがとう~


そしてご参加くださったみなさま
ありがとうございました。(子守りもたくさんしていただき感謝いたします!)


GWは一気に真夏の陽気で、体はびっくりですが
晴れなのでよい連休になりますように♪
[PR]
by tiroorit | 2015-04-29 02:49 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
おやきやきやきWS~中華バージョン
先日1回目のおやきわーくが終了いたしました。
思ってる以上に大変な部分もありましたが参加者のみなさまのおかげで
楽しく終えることができました。


ありがとうございました。


すこしずつ改善しながら月一でたのしいワークを予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。



2回目のおやきわーく決定いたしました!
5月24日(日)10時~の部。12時~の部。 simatiro おやきやきやきWS←クリックでsimatiro blogにリンクします。
詳細はこちらからどうぞm__m
e0232880_6495468.jpg



お申込みお待ちしています012.gif


ゆみっちカメラマンの写真で後日レポしたいと思います♪
[PR]
by tiroorit | 2015-04-23 06:48 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
帆布バッグ~パラフィン
e0232880_22115233.jpg

マトリョーシカバッグ♪

e0232880_2212778.jpg
e0232880_2212257.jpg

3人なのがみそ!?

e0232880_22123884.jpg

BOXタイプ~

e0232880_2212526.jpg

インバッグタイプ~

e0232880_2213461.jpg

これはバイウォッシュとパラフィン。
大き目バッグ。


バッグバッグバッグ
たのしーーー♪
[PR]
by tiroorit | 2015-04-22 22:16 | モノづくり | Comments(0)
久々の基礎クラス
今日は今月唯一のパン教室でした。
仙台に来られたばかりの方で、ほんとうによく見つけてくださいました012.gif


e0232880_16115452.jpg

なんか変な構図の写真になっちゃいました。

でも改めてじっくり丁寧にパンを作るのはかえって新鮮で
初心に戻れた感じでした。
たかが丸パン、されど丸パン。


明日おいしく焼けますように☆


2歳の女の子も一緒で、息子との絡みもおもしろかったです016.gif
ありがとうございました♪
[PR]
by tiroorit | 2015-04-16 16:17 | tiroパンレッスン | Comments(0)
帆布バッグ バイウォッシュ~ とボーダーT
先日購入したバイウォッシュ加工の帆布で
バッグ3個できましたー。
くったりしてるけど丈夫で風合いがあるのでまた違ったスタイルのバッグになりました♪
e0232880_14495278.jpg

ナチュラルな色合いの組み合わせはお友達セレクト。
かなり好きです♪

e0232880_1450453.jpg

控えめにワンポイントのリボンは内側に。
e0232880_14501540.jpg

うちポッケは真ん中だけ立体に。

e0232880_14502771.jpg

ちょっと冒険してみた自分用のバッグ。
迷ったけど出来上がったら愛着の出来上がり~
50センチずつしか布買わなかったから高さが22センチがマックスでした。
なので横長~。 上に巾着をつけて中が見えないようにしようと思います。
少し雑・・・015.gif

e0232880_14504148.jpg

底と持ち手にパラフィンを使ったのでしっかりしてて
今日使ったらかなり使いやすかったーー。
いろんな色、大きさで作りたい!

e0232880_14505241.jpg
e0232880_1451587.jpg

マスタードも綺麗♪
お友達希望で自分用と同じ作りで高さが30センチ大容量。
1メートルで買ったらちょうど30とれました。
わたしもほしい!(笑)

e0232880_14511641.jpg
e0232880_14512980.jpg
e0232880_14515035.jpg

スマイルトートは結構余ったので×0.8で作って
GWに会う弟の奥さんと姪っ子ちゃんペアにしました♪
写真だとピンクいですが赤です。

e0232880_14521879.jpg
e0232880_14523177.jpg

姪っ子(3歳半)とえいすけおそろTシャツもお土産に~


バッグは少しお休みして服作り再開したいと思います~
[PR]
by tiroorit | 2015-04-08 15:00 | モノづくり | Comments(0)
基礎クラスあります
4月16日(木)10時~
基礎クラス①パン作りの基本 丸パン・・スープ、ディップ付
1名様募集中です。


ホシノ天然酵母、国産小麦使用。
ご興味があるかたどうぞ♪


お問い合わせ
tiroorit@excite.co.jpまでお願い致しますm__m
[PR]
by tiroorit | 2015-04-03 17:17 | tiroパンレッスン | Comments(0)
そしてバッグ
レシピ付の帆布で2個バッグ作り。
e0232880_172820.jpg
e0232880_1722276.jpg

10号生成り。1枚だとたよりなくって中袋つけました。
マリメッコのはぎれ(使い道がやっちできた・・)全部は足りなくて下は無地の生地で切り替えしにしました。


e0232880_1723798.jpg
e0232880_1724766.jpg

赤いスマイルトート。
カーブがあるのは少し難易度が高い感じ。すこしつれちゃいました。。。
これもうちポッケとふちどりはチェックのバイアステープにしてみました。


お友達用のバッグも製作途中。綾テープ待ちです。


だいぶバッグも作ったなぁと数えたら
絵本ボックスとか含めたら16個。ベビートート含めたら23個。
ちょっとびっくり!?


手持ちのバッグは一部リサイクルショップに売りました。
手作りばっかりになるといざというときにリサイクルショップには売れないのが難点だけど・・
増えて増えてどうしようもなくなったらバザーでもしようかな♪
[PR]
by tiroorit | 2015-04-03 17:13 | モノづくり | Comments(0)