<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
simatiro WS6月どら焼きと苺大福レポート♪
先日はsimatiro WS無事に開催できました。
ご参加くださったみなさまありがとうございます♪

ゆみっちフォトが届きましたのでレポしたいと思いますーー。
e0232880_10464178.jpg

何度も試作の末に出来上がったどらやきは絶品でした~
迷い迷って買った焼印もやっぱりあったほうがかわいいし楽しい♪
じゅーっと。

e0232880_10505523.jpg

e0232880_10513966.jpg
e0232880_1052836.jpg

生地は米粉も入った生地できめ細やかで軽い♪
e0232880_1052242.jpg

やわめのあんことぷるっぷるのタピオカ粉カスタードも
いいはーもにー♪
e0232880_10523551.jpg

横顔もかわいいemoticon-0111-blush.gif

e0232880_10554666.jpg
e0232880_1056590.jpg

e0232880_1195899.jpg

大福は濃いめに仕込んだ甘酒をいれてやさしい甘さに。
しろあんは丁寧に炊くことで豆臭くない上品なあんこになりました。バニラエキストラクトがまたすごく合う!


苺はもう終わりの時期だったのでおいているお店をチェックしつつ(最終手段はいたがきだったけどなんとか買えましたーー)
e0232880_10592781.jpg
e0232880_110463.jpg


かわいい苺大福のできあがり♪

e0232880_116316.jpg

e0232880_1105150.jpg
e0232880_111545.jpg

パスタマシーンでみなさんでくるくる麺を切って
油揚げ入りのお出しとたたき梅、わかめにねぎ、みょうが茸でいただきました!

e0232880_1165895.jpg



e0232880_11727100.jpg

後日つくったどらやきのあゆ・・・
フォークとスプーンの焼印を使ってあゆを表現しました(させられました・笑)



simatiro blogにはsimaちゃんがフォトレポアップしてくれています
→→→ simatiroblog6月WSレポ


7月もよろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2015-06-29 11:03 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
最近の帆布バッグ
e0232880_13143690.jpg

初トライの変形バッグ。
みてるだけでかわい♪
e0232880_13144909.jpg

青い大きめトートバッグ。
自分では選ばなかった色だけどなんだか惹かれる♪
e0232880_13150337.jpg

バイウォッシュのエコバッグ。
e0232880_13151089.jpg

バッグinバッグ。
これも人気に!ショッキングピンクもかわいー!
e0232880_13151504.jpg

自分のバッグにやっと巾着装着!
息子が大好きな車柄~
脱着式。
e0232880_13152848.jpg
e0232880_13154228.jpg

お友達のバースデーにシマチロから♪
パラフィン加工帆布。
バッグinバッグは革持ち手を使ってみました。隠れたところにピロクマスタンプ~
これが人生最高傑作の消しゴムはんこ。
(今は押し入れに眠るはんこぐっずemoticon-0114-dull.gif)


e0232880_13154886.jpg
e0232880_13160203.jpg
e0232880_13160502.jpg

リシーズ化しつつあるガーデントート大!
色や布、ポッケが変わるだけでまたいいー。
マザーズバッグとして6代目まできました。
じつは私も一番欲しいバッグです。
こんな感じでちまちま、ときには集中がーっとしてバッグ作成の日々は続く…emoticon-0136-giggle.gif
嫁入りしていったバッグたち、大活躍してくれてたらうれしいなぁ。
まだまだだけどオーダーしてくれたみなさまに感謝ですemoticon-0139-bow.gifありがとうございます!
[PR]
by tiroorit | 2015-06-24 12:20 | モノづくり | Comments(0)
simatiro和菓子WS終了いたしました。
今回も試作を重ねたかいあって
絶品和菓子が出来上がりました♪(自画自賛、笑)
ゆみっちフォトが届き次第レポートします。
ご参加くださったみなさま
ありがとうございました( ´∀`)
e0232880_09375479.jpg

近所中に来月のwsの記事をアップしますね。
[PR]
by tiroorit | 2015-06-23 09:34 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
クープの練習。
e0232880_16111455.jpg

フランスパンレッスンの三回目の生徒さんからクープの練習がしたいというリクエストをいただき、
オーブン替えてからいまいちだったフランスパンを毎日の用に練習してきました(笑)
写真は生徒さんのクープ♪


なんとかバッチリとまではいかなくても形になってきて無事に今日を迎え、生徒さんのクープもだんだんよくなってきて手応えを感じていただけたみたいで…
よかったー。emoticon-0115-inlove.gif

e0232880_16111637.jpg

フランスパンはたくさん焼いて練習するしかないからひたすら食べるかラスクに(笑)
e0232880_16111927.jpg

イチゴのラスクはハマります!
イチゴがあるうちに冷凍しとかなきゃ!

e0232880_16112269.jpg

最近よくなった私のクープ!
失敗ブサクープは写真にも残さずemoticon-0114-dull.gif
e0232880_16112438.jpg

まだまだムラがあるけど少しフランスパンはお休みemoticon-0124-worried.gif
ちなみに国産小麦とサフ。国産小麦と有機天然酵母です。
[PR]
by tiroorit | 2015-06-12 15:57 | tiroパンレッスン | Comments(0)
フォトワークショップ♪
昨日はsnoozeさんとkieさんのピクニックフォトワークショップに
ゆみっちと参加してきました~


初めてのボタニカルガーデンは風が強かったけど晴れて気持ちのいい気温のなか
自然にたくさん触れていい空間・時間でした。


下に降りていく道にはいろんな草花が咲いていて講師のkieさんに
こんな時はどうすれば・・などなどアドバイスをもらいながらお花たちをパシャリ


本格的なカメラを持った方々がたくさんいらしゃって
わたしはコンデジだったけど最近スマホが多かったので久々のカメラはとっても楽しい時間でした。



そんな方々に息子はいっぱい写真撮ってもらちゃってemoticon-0115-inlove.gif
うれしい~♪写真もらったらフォトブックにしちゃおうと目論み中♪


e0232880_23244896.jpg
e0232880_2325814.jpg
e0232880_23253220.jpg
e0232880_23255614.jpg
e0232880_23261131.jpg
e0232880_23262980.jpg
e0232880_2327416.jpg
e0232880_23271887.jpg
e0232880_23275499.jpg
e0232880_2328883.jpg
e0232880_23291589.jpg
e0232880_23302593.jpg
e0232880_23305581.jpg
e0232880_23312835.jpg



肝心なピクニックフォトはあまり撮れず、残念な写真ばかりになってしまいました。
お花たちはきれいに撮れた・・と思うのでアップしてみましたーー。
自分が撮れないものも他の方の写真みて勉強になるのでこういうワークは
また参加したいなぁ♪勉強になります!!
[PR]
by tiroorit | 2015-06-01 23:37 | 生活 | Comments(0)
おやきWS2レポート♪
5月のシマチロWSのレポです。
おやきは意外と簡単で私たちも大好きなもののひとつです。


写真は毎度ゆみっちフォトですーー♪素敵な写真をありがとうーー
写真は一気にご覧くださいemoticon-0115-inlove.gif

e0232880_16582212.jpg
e0232880_16583890.jpg
e0232880_1659417.jpg
e0232880_16592427.jpg
e0232880_16595340.jpg
e0232880_17084.jpg
e0232880_170254.jpg


今回は子守りをお願いできたのでのびのびと!?やらせていただきました。
和室から楽しそうな声がしていました~
また秋口にでもおやきわーくができたらなぁと思っています。


今月は和菓子です。
ぜひご参加お待ちしていますね♪
[PR]
by tiroorit | 2015-06-01 17:08 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)