<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4月4日(月)雑穀ブレッド.deサンドイッチレッスンあります♪
4月4日(月)10~13時 雑穀ブレッドで6種のべジサンドを作っていただきましょう~
   人参と胡桃のポタージュと豆乳チョコアイス、焼きあがったパン半斤、お持ち帰り生地1斤付です。  4000円。

お申込みお問い合わせは tiroorit@excite.co.jpまで。
e0232880_14101023.jpg

端が切れててすみません。。。
これからのピクニックメニューにもおすすめですよーー♪
[PR]
by tiroorit | 2016-03-24 14:06 | tiroパンレッスン | Comments(0)
simatiro WS“おもてなし料理”レポ2
こんにちは。先日ははるこいまつりに参加させていただき貴重な経験ができました。
こちらの記事はまた近々・・・
13日のおもてなし料理レポ②です~
米粉のチョコブラウニーです。息子の小麦断ちもあってめっきり米粉でお菓子やパンを作ることが多くなってくるとそのおいしさにハマってしまします♪
(パンだけは小麦に勝てません・・・015.gifおいしい米パン焼けるようになりたいーー)
e0232880_1613660.jpg

e0232880_1615812.jpg

材料を混ぜるだけなので簡単です♪米粉の種類で吸水がすごく変わるのが難しいところ・・
e0232880_1621798.jpg
e0232880_1623496.jpg

チョコを簡単テンパリングしてコルネに入れ絞ります。
e0232880_1624840.jpg
e0232880_163228.jpg
e0232880_1631316.jpg

余ったチョコで飾り~

e0232880_169313.jpg

サトイモのマッシュサラダ。sima自家製ゆず胡椒がかなりいい仕事してくれていました♪

e0232880_16105052.jpg

みなさんで盛り付けタイム~

e0232880_16112335.jpg
e0232880_1611344.jpg

2月から3月に延期させていただいたお詫びに桜のブランマンジェをつけさせていただきました。


ご参加くださったみなさまありがとうございました!
5月はうれしやさん4周年!simatiroワンデイカフェをさせていただきたいと思います~
よろしくお願い致します♪詳細はもう少々お待ちくださいね♪
[PR]
by tiroorit | 2016-03-22 16:14 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro WS3月“おもてなし料理”フォトレポート
先日無事にWSが終了いたしました☆
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪
ゆみっちから写真が届きましたのでレポしたいと思います!
ゆみっち、ありがとーーー!

この日のメニューは、ふわとろべジオムライス、ビーツのスープ、べジローフ
 ブロッコリーの米粉フリット、里芋サラダ、米粉のブラウニー、桜のブランマンジェでした♪
うれしやさんでのワークショップではデモ式のお料理がメインになっていますが
今回はチョコをブラウニーにかけたり、盛り付けはみなさんでやっていただきました。

e0232880_16303923.jpg

できあがり写真です~もりだくさん!
e0232880_16312195.jpg
e0232880_16313617.jpg

細かく切った野菜やグルテンミートをハーブと共に炒めて粉とパン粉をつなぎにまぜて焼くだけ!!
ってこうかくと簡単ですがなぜかハードルが高いローフ。
でも、こうして作るところをみてたらより作ってみようという気になれますね!!・・ね012.gif

e0232880_16341444.jpg

ケッチャップソースは鍋一個で煮るだけ簡単。手づくりはまた一味違う感じですね。

e0232880_1635398.jpg

e0232880_16355543.jpg

玉子の部分はふつふつ煮詰めてできています。
e0232880_16372054.jpg

緑がきれいな米粉フリット。
  

vol.2に続きます~
[PR]
by tiroorit | 2016-03-17 16:09 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
3月26日クロワッサンレッスンあります!
3月26日(土曜日)12時半~16時半すぎくらいまで。
Pクロワッサンレッスンあります!
お申し込み、お問い合わせ
tiroorit@excite.co.jpまでお待ちしています。
レッスン代4200円(当日お待ちください。)
キャンセルの場合前日よりキャンセル料100%発生いたします。
e0232880_08584769.jpg
よろしくお願いいたします🎵


[PR]
by tiroorit | 2016-03-11 08:53 | tiroパンレッスン | Comments(0)
椅子カバー新調~
ぼろぼろになってた椅子カバーやっとできました!
かれこれ何代目?!
一番キレイにできた!
成長成長(笑)
e0232880_15475437.jpg

[PR]
by tiroorit | 2016-03-04 15:45 | モノづくり | Comments(0)
クロワッサンレッスンでした♪
今日はPクロワッサンレッスンでした。
託児に2時までお願いしてたのですが迎えに行ったら
今日は寝ない!って言い張ったらしく
今寝ています。おかげでブログもかけるーーー012.gif
今日は割と写真も撮れたのでひさしぶりのパンレポです。


e0232880_15224971.jpg

レッスン前。9時~お預けだったのでゆったり時間。

e0232880_15231981.jpg

クロワッサンは折り込みが多いので忙しくバタバタ。
e0232880_15233760.jpg

端っこ生地はぐるぐる成形に。

e0232880_15235645.jpg

クロワッサンと林檎のデニッシュ、渦巻きオザマンド♪
e0232880_15241366.jpg

根菜の重ね煮ポトフ 塩レモンのサラダ


今年初めてのクロワッサン。
おいしくできました♪今日も楽しくレッスンができました。
ありがとうございました☆


今月は今のところ11日のライ麦パンレッスンがありますよーー。
あと、20日の仙台ゆんたさんのはるこい祭りにパン、サンドイッチなどなどsimatiroも出品させていただきますのでぜひぜひご賞味くださいね。
今のところ決まってるメニューです。
オニオンブレッド
豆乳カッテージサラダのピタパンサンド
おからとキヌアのナゲット
おいもブレッド
桜のシュトーレン
ピーナッツカスタードのコロネ
マフィンや焼き菓子。米粉スイーツなどなどもりだくさんです♪
張り切って作りたいと思います。
[PR]
by tiroorit | 2016-03-04 15:19 | tiroパンレッスン | Comments(0)
新年初パンレッスンと息子のこと。
2月後半・・先日今年初のレッスンが無事に終了いたしました。
この日のレッスンは『シナモンロールとオニオンブレッド』でした。
e0232880_23125534.jpg


そして昨日は2回目のレッスンでした。
ご参加くださったみなさま。ありがとうございました!


実は昨年末から少しずつ小麦摂取を控えていて
今年から本格的に小麦抜き生活にはいりパンはほぼ焼いていなくてたまに米粉パン
外食で多少の小麦は許容範囲としてもほぼ食べない生活を始めました。
FBでは書いたのですが、きっかけは息子の体調不良です。
昨年秋くらいから便の状態がよくないのが続き・・
風邪をひいたと思ったら喘息に。アレルギー検査をしたら猫、ハウスダスト、ダニ、卵
それまではしょっちゅうパンも焼いていたのでほぼ毎日パンを食べ
麺も食べ・・・小さな体にだいぶ負荷がかかってしまっていたようです。
きっと今の時代珍しい食生活ではないと思いますが、きっと
わたしから受け継いだであろうよくない部分が多かったのだと思います。


なので、もういっぱいだよ・・と悲鳴をあげてしまったんではないかと。
アレルギーと腸の関係や、便の状態を考えたら小麦を控えた方がいいと
アドバイスいただいたりしたこともあって半年やめてみることにしました。(息子)


それもあって1月はパン教室はお休みして
2月からゆるりスタートで、息子は託児をお願いする形でレッスンをすることにしました。


間があいてしまったのでレッスンへの不安がありましたが、始めて見たらやはりレッスンは楽しくて
無理ない範囲で細々とでも続けていきたいと思いました。
その過程でなにかシフトしていくかもしれないし、米粉パンとかも極めてみたい気持ちもあったり
でも無理ない範囲で決して急がない!(笑)を意識したいと思います。


ソーイングもまたいろいろ作りたい欲もでてきているので今年はそちらも012.gif
ソーイングの会とかもしたいなぁと思いつつ今は作りたいものを作って、念願のタグも作れそうなところまで自分の中で決まってきたのでもうしこし煮詰めたいと思います。


シマチロもたのしいこといろいろしていきたいので今後ともよろしくお願い致します。
長々とありがとうございます。





e0232880_23132235.jpg

[PR]
by tiroorit | 2016-03-01 23:10 | tiroパンレッスン | Comments(0)