simatiro玄米野菜寿司レッスンレポ②~寿司編
おはようございます。一気に秋めいて半袖じゃ寒いくらいですね。。
今日は寿司バージョンレポ!同じくゆみっちフォトにてお届けします~(素敵な写真をいつもありがとう~)


e0232880_6335454.jpg
e0232880_634725.jpg

まずは玄米の炊き方デモから♪
炊き方や使う鍋ですごく変わる炊き上がり。写真トップのつやつやちゃんは
sima家の平和圧力鍋。これ!超もっちもちになるのでもっちり好きな私としては大好きな炊き上がり。
我が家のはフィスラー。かれこれ10年越えですがパッキンを最近変えたのでまだまだ現役です。
(自転車のタイヤも最近変えました。。後ろに13キロをのせてると消耗が激しかった模様。。。042.gif)


e0232880_6393186.jpg

梅酢のみで仕上げたあっさり酸味の酢飯は玄米と野菜がよく合います。
みなさんで手分けしてにぎにぎしてもらったのであっとゆーま!そして丁寧できれい☆
これはエリンギあわび
e0232880_6411118.jpg

みょうがと青菜辛子和え
色味もきれい♪
e0232880_6422757.jpg

じりじりこんにゃく。お肉みたいです♪
e0232880_6431034.jpg

たぴおかいくら。本物たべれない私には夢のようなお寿司♪
みためもいくらそのもの!
e0232880_6441581.jpg

そして醤油麹がポイントのうに~
息子もだーいすきです♪
e0232880_646266.jpg
e0232880_6461948.jpg
e0232880_6463481.jpg

各自もりつけ。寿司バイキングみたいですね♪
e0232880_4221166.jpg

e0232880_422323.jpg

できあがり☆☆
粕汁とともにいただきました♪


ご参加いただいたみなさまありがとうございましたm__m
simatiroも残すところあと1回です。
18日もがんばります!よろしくお願い致します。
[PR]
# by tiroorit | 2016-09-13 04:30 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro玄米野菜寿司レッスンレポ①さつまいもタルト編
先日名取自然食品店あかりさん主催のsimatiro玄米野菜寿司レッスン
が無事に終了いたしました。ゆみっちフォトでレポしたいと思います☆
数回リピートしている人気のメニューで私たちも大好きなメニュー♪
とにかくやることはいっぱい!!!
でも人もいっぱいでしたので今回はスムーズにできたと思います(笑)
“1day cafeでやったときは大変過ぎて悲鳴あげてた(笑)”


e0232880_14295479.jpg

今回のお品書きランチョンマット
simaちゃんが素敵に作ってくれました☆
e0232880_14315053.jpg

まずはタルト生地。
粉と液体をさっくりあわせていきます。
e0232880_14323381.jpg

麺棒で丸くのばすやりかた(写真)と型に直接入れて手で入れるやり方と2パターンやりました。
e0232880_14345627.jpg

空焼きをして・・
e0232880_14353170.jpg

さつまいとフィーリングを流します。
e0232880_14355687.jpg

さつまいもをトッピングして焼きます♪
e0232880_14384059.jpg

焼き上がり、冷めたころにカット~
e0232880_14391156.jpg

やさしい甘みのさくさくタルトの出来上がり♪


寿司編のつづく。。。
[PR]
# by tiroorit | 2016-09-12 14:36 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro8月冷製パスタと米粉ケークサレWSレポ♪
なんだか残暑も落ち着き肌寒い日もありますね。。
先日のsimatiro WSは夏メニューがぴったりな暑い日でした♪
ゆみっちより写真が届きましたのでレポしたいと思います。


e0232880_20542317.jpg

メインは米粉のケークサレ♪カラフルなお野菜たっぷりで見た目もそそられます~

e0232880_20543758.jpg

中にもたっくさんの具が♪

e0232880_20545118.jpg

上にももりもりのせて焼き焼き。
米粉なのですっごくやさしくて何個でも食べれそうなくらいです~016.gif


e0232880_205797.jpg

フレッシュなバジルたっぷりのトマトとバジルの冷製パスタと。。
e0232880_20581281.jpg

大豆からあげをツナ風にして作る
大豆ツナとひじきのマリネパスタ~
玉ねぎのマリネもたーーーーぷり入れて和風な冷製パスタです。


e0232880_20594829.jpg

スープはこちらもおやさいたーーぷりがスパチョ。


e0232880_2103686.jpg

みなさんで盛り付けをしていただきました。
900gくらいのパスタを1回で茹でられるお鍋があるうれしやさんに
改めて感動しつつ(笑)


パスタの麺はお気に入りの北海道味わいパスタ!アイコープさんでたまに売ってて
もちもち生めんみたいですごくおいしいのです~


e0232880_2141096.jpg

おいしくいただきました☆
ご参加くださったみなさまありがとうございました040.gif


来月は。。。
7日の名取エコパレットさんでのsimatiro玄米野菜寿司はあと1名様!!
18日のうれしやさんでのグルテンフリーお料理WSはまだまだ募集中です~
今月30日の米粉パンレッスンは台風のため延期になりました。ですのでまた9月米粉パンレッスン1日あると思います。日程は決まり次第お知らせさせていただきます。
その他パン教室はブログTOPよりご覧ください。


simatiro及びtiroの食卓は9月をもってお休みとなります。
どうぞのこり1ケ月よろしくお願い致します。
[PR]
# by tiroorit | 2016-08-28 21:10 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
8月のレッスン
8月22日(月)10時~13時 ベジタリアンピザ2種とドーナツ(あんドーナツとツイスト)追加になりました。
25日(木)30日(火)グルテンフリー米粉パンレッスンあります。


8月のレッスンは以上になります。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by tiroorit | 2016-08-04 12:45 | tiroパンレッスン | Comments(0)
パン教室とsimatiroの活動のおやすみ☆
ご連絡が遅くなってしまいましたが・・・
9月いっぱいでtiroの食卓でのパン教室とsimatiroでのワークショップを
一旦終了しお休みに入らせていただきます。


細々とですが産後活動を再開し、みなさまと楽しい時間を過ごせたことをうれしく思います。
いつも素敵な生徒さんに恵まれて幸せだねーーってsimaちゃんともよく話しています012.gif
本当にありがとうございました!


simatiroブログに報告記事がありますが、simaちゃんが第2子をさずかりsimatiroが
9月で一旦お休みにはいることになり、わたしはどうしていこう???
と悩みつつ、今は2歳7か月の息子を育てながらパンにシマチロに洋裁に・・笑
欲張りすぎて自分がみえなくなったり・・007.gif
息子のパン断ち(小麦断ち)もあってパンと離れてみて、その中でパンを続けるかどうかの葛藤とか、、
いろいろ考えていました。


なかなか決めれないでいたときに、simatiro福岡旅行でmei先生とkenさん、simaちゃんと話していく中で
勇気をもって手放してみることに。。
こうして書きながらもすこしこわいけど(笑、いくじなしですみません。。。)


福岡旅行での4日間はとてもかけがえのない時間でした。
いつも旅行中とは違うので同じとはいかないけどTVやPCを見ないで(スマホで少しネットはしたけど・・)
時間をすごすこと。いつも録画してるカーズやPCの動画を見たがる息子も1回も見たいとも言わない!!!
きちんと誰かが一緒に過ごすことで満たされるんだなーと改めて感じる出来事でした。

結局、帰宅後数日で見せてしまっているわたしって・・・008.gif


そしてみんなで食卓を囲む楽しさ。これも日々は2人が多いので仕方ないけど3人で食べれるときの時間を大切にしたいと思って、もっと家族のための家事、お料理を充実させたいという気持ちになりました。
ん~なんだろう。やらなきゃ!じゃなくて、自然にやりたい感じ☆自分の原点のまくろび庵、LINALOでのmei先生からの学びでお料理に夢中になったころを思い出したというか。


その後もいろいろ考えさせられる出来事がハードに起こり、どんなときも私を必要としてくれる息子、どんなときも支えてくれる夫、いつもそばでみていてくれるsimaちゃんのおかげで心から決断をすることができました。


これからは自分のやりたいことは“洋裁”1本に絞って、そちらを楽しみつつ
腕をみがきつつ、妻として母として家族の太陽のようなどーんとしていたいと思います。
帆布バッグのオリジナルブランドのロゴも作ってもらったのでバッグ職人目指して精進します。
そちらはまた別記事でいずれ書きたいと思います♪


そしてまた余裕ができてやりたくなったらまた再開したいと思います。
先のことはなにもわからないけど、今のわたしを満喫します!


長文失礼しました。
今まで支えてくださったみなさまに感謝しかありません。9月までは今のまま頑張りますーー!
よろしくお願い致します。
[PR]
# by tiroorit | 2016-07-30 05:50 | tiroパンレッスン | Comments(0)
simatiroレッスン 玄米野菜寿司&さつまいもタルト
9月7日(水)10時~13時

自然食品店あかりさん主催simatiroレッスン
玄米野菜寿司とさつまいものタルト   募集開始いたしました!!
・・・詳細はこちらからどうぞ!!simatiro blog
e0232880_1412499.jpg

前回の写真です。


こんかいは秋なのでスイーツがさつまいものタルトになります。
とても人気のメニューなのでぜひぜひご参加くださいね♪
[PR]
# by tiroorit | 2016-07-26 14:10 | Comments(0)
simatiro7月WSレポ♪②カリフォルニアロール編
今回は4種類のロールと盛りだくさん!
なかなか1度に4種つくるのは大変ですが1種でも
巻きずしってテンションあがります(笑)
そして食べ過ぎます(笑)

e0232880_2205069.jpg

米粉パンのパン粉で作るノングルテンフライ~
米粉パン粉のがりっと感がしんなりしにくいので巻きずしにもおすすめです♪
市販品もあるようです。(もっと普通にグルテンフリーも浸透すればいいんですが・・)

e0232880_2233820.jpg

韓国風ナムルきんぱの油揚げ~あまじょっぱく香ばしく焼き焼き。
e0232880_2243127.jpg

濃縮玄米甘酒と豆板醤でコチュジャン~
e0232880_2252911.jpg

ほうれん草、人参、もやしをそれぞれナムルに。
e0232880_2261987.jpg

アボカドサラダロールに添える豆乳マヨ。
ミルサーで一瞬でできます☆
e0232880_22145048.jpg

これは、パン教室でもでてくる豆乳カッテージベースのタルタルです。
ディップとしてピタパんにもよし、サンドイッチにもよし、金平やニンジンを白和えのようにしてもよし!
何度作ったかわかりませんが、きっとこれからも作ります(笑)

e0232880_22171899.jpg

今回はたっぷりのタルタルとごぼうの金平を巻き巻き。合います!!!

e0232880_22193131.jpg

アボカドサラダは滑るアボカドとの格闘です(笑)
今回は具だくさんでしたのでしっかり締めながら潔く巻く!をテーマにそれぞれ一緒に巻いていきました。


e0232880_222213.jpg

e0232880_22222161.jpg

e0232880_22223628.jpg

大豆からあげも揚げて盛り付けて、コーンの甘みたっぷりの味噌スープとともに
試食タイムでした。


ご参加くださったみなさま
ありがとうございました!


今回もシマチロキッズはそれぞれのパパに見てもらえたので
わたしたちはのびのびやらせていただきました。
そんなシマチロ、次回はおなじくうれしやさんにて8月21日(日)10時半~13時半
 夏を乗り切ろう!クッキング。2種の冷製パスタと米粉ケークサレ他です。
のこり2名様募集中になります。


次々回は9月18日(日)グルテンフリークッキングを予定しています。
その前に9月7日(水)10時~13時 自然食品店あかりさん主催 玄米野菜寿司とさつまいものタルトレッスン(場所が名取のエコパレットになります。詳細はお待ちください。)
年内の活動はこれが最後になります!ぜひお見逃しなく~
[PR]
# by tiroorit | 2016-07-21 22:31 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro7月カリフォルニアロールWSレポ♪①スイーツ編
早速ですが、ゆみっちから写真がとどきましたので
先日のsimatiro WSのレポートです♪


5月の1day cafeでお出ししたカリフォルニアロールと米粉アイス+コーンカップ
というもりもりな内容の今回のワークショップ♪
やっぱりこういう巻き巻きとかはみんなでやると断然たのしい016.gif
カフェの時はもくもくと巻き巻きしてましたので(嫌いじゃないんですが。。笑)


e0232880_10101672.jpg

今回は夜な夜なsimaちゃんが仕込んでくれた紫蘇ジュースから♪
黒糖仕込みでこっくりしみわたる~ ごちそうさまでした☆(昨年もこの時期作ってくれました!)
e0232880_10122314.jpg

コーンカップのデモからはじまりました。
マクロビのパイ生地のような感じの仕込み方で
まずは粉(薄力、プードル、コーンミール、甜菜)に油をすりすり・・・
e0232880_10141037.jpg

豆乳をまぜほどよい固さにしたら切って重ねて・・・
e0232880_1015834.jpg

それを伸ばしてマフィン型の外側に成形して焼き焼きします。

e0232880_10155654.jpg

とちゅう型からはずしてさらに焼き焼き。

e0232880_10163242.jpg

その間に米粉アイスのデモ♪
ココナッツ風味のおいしいアイス~自家製だと甘みが調整できるのがうれしい♪
そして米粉のアイスはゆるゆるに溶けないところがまたいい☆
コーンとの相性もばっちり♪
e0232880_10184951.jpg

プラムのソースとモモを添えて。。

このコーンの生地にフリーズドライのフランボワーズパウダーを入れて(余ってたのがあって)クラッカーのように焼いたら絶品でした♪ちなみにそのパウダーは冨澤商店さんに小さいパックで売っています。ココナッツアイスに入れてもおいしそう!甘酸っぱいのがまたリッチな感じでおすすめです!


カリフォルニアロールは②に続きます~
[PR]
# by tiroorit | 2016-07-21 10:23 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
7月のsimatiroは
カリフォルニアロール4種と
大豆たんぱくのからあげ
自家製アイスクリームとカップです♪

e0232880_1762119.jpg

試作ではこの形にしましたが
当日はカップ型に焼きますよ~♪三角コーンの仕方もお伝えします☆


まだまだ募集中でーーす♪


そして明日からsimatiro旅行♪
帰ってきたらレポしまーーす♪
[PR]
# by tiroorit | 2016-06-26 17:09 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro WS7月カリフォルニアロール♪
先月の1day cafeでもご好評でしたカリフォルニアロールのワークショップあります☆

7月17日(日)10:30~
うれしやさんにて

3500円。

4種のロールとコーンカップアイスです♪
内容盛りだくさんです~011.gif


詳細はsimatiro blogからどうぞ→→ simatiro7月WS

e0232880_1445244.jpg

[PR]
# by tiroorit | 2016-06-14 14:43 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)