元気です。
たくさんの方から
心配のメッセージいただきました。


マリちゃんコメントありがとう。
メールもありがとう。
わたし、旦那、ねこともに
元気でいます。




この地震で大きな被害がでたところや
多くの命が犠牲になったと知り
本当に心が痛みます。。


避難所での厳しい生活に
多くの方が耐えています。


我が家はほんとうにましです。
同じ若林区でも大きな被害に合った場所もあります。
旦那の会社も津波被害に合いました。
いつもの風景があの日をさかいに
信じられない光景になりました。


こんかい地震を経験して
自分自身1番辛かったのは
倒れた家具・家電の中をかき分け
必死で猫のターボを探したとき。。
旦那と連絡が取れなかったとき。。



たーぼはテレビ台の隙間に隠れているところを
無事に発見。旦那とは数時間後に連絡が取れ
逢うことができました。



たったこれだけの時間でも大切な人に会えない
安否がわからない、伝えられない。。
このことは本当に辛く不安な時間でした。



今も、まだ大切な人の安否がわからない方が
たくさんいます。どれだけ不安か、どれだけ苦しいか
そのことを思うだけで胸が苦しくなります。。




あの日、あの時間までの時間は
変わってしまったけど
たくさんの人のあたたかい気持ちをもらい
日々の暮らしがいかにありがたいことかに気付き
感謝しながら支えあいながら過ごす日々です。



わたしは元気です。
まだ部屋は落ち着かない(片付かない)けど
少しずつ歩いていこう!
[PR]
# by tiroorit | 2011-03-17 21:23 | 生活 | Comments(0)
器できた♪
月2回のお楽しみ♪
八木山陶芸工房にいってきました。



やっと器ができました♪
あたらしくなった赤土を使ってみました。



e0232880_21152955.jpg

白化粧をかけてすこしペイントをしてみました。
我ながらセンスがない・・(泣)



e0232880_2117598.jpg

焼き上がり。1つは中だけ白化粧をして透明の釉薬で仕上げました。




e0232880_21182392.jpg

中はこんな感じ。
なかなか使えそうな器です♪
直径16センチくらい。深さ4センチ。



e0232880_2120497.jpg

コーヒーカップ。
素焼き後少しラインを入れたみたら。。



e0232880_21205835.jpg

透明の釉薬かけてやいたら
チョコみたいな色になり
ラインはほぼ見えない(笑)



しかもちっちゃい。
ま、かわいいかも。



嬉しそうに旦那に見せたら
特に反応はなく『相棒』に負けた044.gif



いつも何ができるかどんな風になるか
楽しみながら続けてきた陶芸も早1年半。
まだまだ作るどーー!
[PR]
# by tiroorit | 2011-03-09 21:27 | 器・陶芸 | Comments(2)
naturalご飯会 レポ
昨日、ピロクマのmaruっちの
お料理教室でした♪



今回もお手伝い隊として参加させていただきました。
シンプルだけどおいしい。
簡単すぎておいしすぎてごめんねレシピが満載の
maruっちレッスン。



毎度おなじみ
welcome drinkにグリーンスムージーを
いただきます。

e0232880_189525.jpg

バイタミックスでふわふわのムース状に。
もうすぐ2歳のお子ちゃまもお口の周りみどりにしながら
おいしそうに飲んでいました♪



e0232880_18114054.jpg

海苔パスタは試作のときにいただいてからすでに2回つくりました☆
ぜんぶおいしいのです~



e0232880_18131851.jpg

お砂糖0(もちろん人口甘味料0)のRAWトリュフ♪



笑いのたえないmaruっちレッスン。
おいしくいただきました♪



ありがとうございました016.gif
そしておつかれさまでした☆
[PR]
# by tiroorit | 2011-03-04 18:17 | イベント/レッスン | Comments(2)
羊毛cafe◇
先日いった羊毛cafe♪



古川まで。なんだか小旅行気分♪♪



e0232880_17521624.jpg

今回はコースターとストラップ。
基本のコースです。
こんなにたくさんの羊毛の中から
2色選びます。



e0232880_17532979.jpg

携帯がシャンパンゴールド。
大人しいカラーなのでPOPなんをセレクト☆
これをこうしてあーして
ころころして。
まるい玉を作ります。



e0232880_17551425.jpg

コースターもさわさわ・ごしごしして
羊毛と泡に癒されながら
終了後のお楽しみのカフェタイム。
どこか素敵なcafeにきたようです~感激~




先生のikumiさんもとっても素敵な方で
ご自宅も人が住んでるとは思えないような素敵な空間◇




帰りにはとってもかわいいパン屋さん
ひとつぶ堂さんへ。。
e0232880_1821511.jpg




お店もかわいい~
パンもおいしくって~
古川いいところ♪
今月また古川に行きます。
楽しみなのだ。
[PR]
# by tiroorit | 2011-03-04 18:04 | 生活 | Comments(0)
simatiro cafe fot
先日無事に2回目のsiamtiro cafeがおわりました。
お越しいただいたみなさま
ほんとうに、ほんとうにありがとうございましたm__m




今回も天然酵母のパンランチとナチュラルスイーツを
提供させていただきました♪




e0232880_19354360.jpg

お豆のハンバーグサンドと
豆乳カッテージ人参サラダサンド
ピクルス
白菜と大根のポタージュ




e0232880_19372580.jpg

ダマンドの苺タルト
アーモンドクリームを焼きこんで
米粉カスタードに苺ちゃん♪




e0232880_19482048.jpg

抹茶ミルクレープ
抹茶香るクレープ生地10枚に
あんこや豆腐クリーム、抹茶米粉カスタードetc




e0232880_19401541.jpg

クレープシュゼット
オレンジのソースで煮たあったかいクレープに
ひんやり豆乳アイスをトッピング~




e0232880_19414369.jpg

                  いっただきま~す







  fot by.ゆみっち素敵な写真いつもありがとう~053.gif
[PR]
# by tiroorit | 2011-03-02 19:43 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
卒業式
今日仕事帰りにある高校から
学生たちがわんさかでてきた。


いつもはない光景に
今日は一体なんの日!?


校門の前に
『卒業式』の文字。


急にタイムスリップしたような
胸がきゅーーーーんってなってしまった。


出会いと別れの季節なのね。



みんな!がんばれーーー!!
なんだか母のような気持ちでした☆



レミオロメンの曲最近しっくりくるなって
よく聴いてたの。納得。



音楽っていいな。
[PR]
# by tiroorit | 2011-03-01 19:22 | 生活 | Comments(2)
癒しの時間♪
久しぶりの羊毛フェルトレッスン♪


ストラップとコースター作って
癒された~
私にとっては非日常がいっぱいな1日。



e0232880_19441672.jpg


好きなカラー2つでボンボリを作って
ikumiさんがストラップにしてくれました。
これは乾かしてるところ。


わたしのはどーれだ!?
またゆっくり載せます♪


e0232880_19474199.jpg

作ったコースターで
おいしいカフェタイム◇


e0232880_19484195.jpg

Sっちゃん特製りんごのケーキ~
ううううま~い



e0232880_19495061.jpg

べっぴん猫さまにも
癒されて053.gif


あさってはsimatiro cafeです。
準備の息抜きにBLOG Time。


さ。準備に戻ります~
[PR]
# by tiroorit | 2011-02-25 19:53 | 生活 | Comments(0)
simatiro2月
今日で2回目のsimatiroレッスンが終わりますた♪




昨日が今年初やったので
なんだかどきどきしてましたが




やっぱり楽しい~♪
そう思いながら2日目を終え
明日3日目。




今日レッスン終わりにsimaちゃんと
理科室のオルガンっていうカフェに行ってきました~




すっごくかわいいカフェ。
まったりいい時間を過ごせました。




きっと明日も楽しくなるゾ!!


e0232880_18424976.jpg

ショコラ・ノアとチャイプティング
うま~011.gif




昨日夢にガクトが出てきた♪
ドキドキ♪
アマゾンでDVD検索。。
ほ、欲しい(笑)



クリックはしていません。
吉井さん。ごめんね。
CD予約したから~(笑)
[PR]
# by tiroorit | 2011-02-21 18:47 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(2)
FLOWER communication
イベントのお知らせです♪


FLOWER communication

男性向けのflower workshopと
どなたでもご参加いただけるdecoration partyの2部制です♪


フラワーデコレーターの西間木さんと
ウエディングやパーティー、スペースデザイナーの城下さん
2人のアーティストのコラボイベントです♪


とってもおもしろいアーティスティックなイベントになると
思います~ぜひぜひご参加ください!!


わたしたちもお料理分野でお手伝いさせて
いただきます♪


詳しくはこちらをご覧下さい→slow space iKOi Blog


e0232880_17143378.jpg

[PR]
# by tiroorit | 2011-02-20 17:16 | イベント/レッスン | Comments(0)
simatiro cafe menu ☆
2月27日にシマチロとして1日カフェをするのですが
menu決まりました☆


天然酵母パンランチ
今回もめっちゃウマ☆な感じです♪
(自分で言います・笑)


スイーツも♪
ご期待ください!っていうか
お越し下さい♪


仙台駅から徒歩10分くらいでしょうか。。
便利なとこです。


わたしはレッスンも大好きですが
カフェイベントも大好きです~
1日だけのカフェですが
1日だけやからこそ本当に今!やりたいことが出来るのかも!?
って思います。


カフェメニューや日時・場所は
こちらをクリック→simatiroナチュラルスイーツ教室Blog


e0232880_18583221.jpg

前回のカフェのとき。



ご来店お待ちしています☆
[PR]
# by tiroorit | 2011-02-18 19:00 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)