おやきやきやきWSレポその②
地下鉄開業のため近所にみたことないくらい人が歩いていました!!
ぷち感動!!
これから便利になりますーー。わくわく♪


おやきレポその②です。
e0232880_4251293.jpg

今回もsimaちゃんのレシピはかわいくてためになる情報も満載の仕上がり♪
e0232880_4252618.jpg

米粉チョコカスターのデモ
e0232880_425397.jpg

玄米入りの生地のデモ
e0232880_4255863.jpg

おやきに合わせたサラダとスープ盛り付け~

e0232880_426202.jpg

出来上がり♪♪♪


e0232880_4263032.jpg

Iさん作の猫やきはYちゃんに選ばれました(笑)
さすが女子010.gifかわいいものに目がないですね♪


今回もおかげさまでおいしいおやきがやきやきできました!
ご参加くださったみなさま、写真をとってくれたゆみっちありがとうございました。


今月は20日に
simatiro X`masありますよーー。今回は2部制になってます。
お申込みお待ちしています♪
[PR]
# by tiroorit | 2015-12-07 04:35 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
おやきやきやきWSレポ♪その①
おはようございます。
いよいよ仙台市地下鉄東西線開通です!!感激~


先週シマチロの3回目のおやきやきやきWSでした♪
毎度ゆみっちフォトでレポしたいと思います~
e0232880_5311495.jpg
e0232880_5312691.jpg

まずは発酵がおわった生地を分割してまるめて
ベンチタイムです~
白い生地のつぶつぶは玄米です~

e0232880_5324016.jpg
e0232880_5325276.jpg
e0232880_533197.jpg

金平は海苔といっしょにつつんだらのりアート。
これは思わずハマる作業で生徒さんも真剣です♪
Iさん作『猫』は可愛すぎて萌え~です♪

e0232880_535472.jpg
e0232880_536135.jpg

白菜と厚揚げのこっくり味噌は
里芋やたかきびも入り2種の味噌と甘酒で仕上げました~
(もちろんごはんにも最高です~)


e0232880_537475.jpg

麻炭生地はリッチな栗クリームにチョコカスターに胡桃
試作に1番苦労したのはこの子でした012.gif
simaちゃんがクリームも何パターンも作り、栗もペーストからクリームになり
麻炭の量も・・・
苦労した分おいしさも格別!


e0232880_541721.jpg

成形後。これからあったかいサウナで一休みしてもらって(笑)


e0232880_5422035.jpg

焼きます!!!じゅー


e0232880_5425575.jpg
e0232880_543667.jpg

かわいい~♪


その②に続きます~
[PR]
# by tiroorit | 2015-12-06 05:45 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
おやき試作~
e0232880_15345025.jpg
玄米いりのおやきです~
ほんのり甘くてやらかい~

e0232880_15345252.jpg
麻炭入りの生地。色もきれー( *´艸)

今月のシマチロワークショップは3種のおやきです♪
基本のきんぴら
厚揚げと白菜のこっくり味噌~
今日は里芋とたかきびも入りよい感じに。あと来週の最終試作で決定です!
どちらも御飯にも合います🎵

麻炭のは甘栗ペーストとチョコカスタード♪
くるみもはいって贅沢な仕上がりです( 〃▽〃)

11月29日うれしやさんにて。
あと二名様です( ´∀`)σぜひおこしくださいー🎵
[PR]
# by tiroorit | 2015-11-10 15:28 | Comments(0)
10月玄米ライスバーガーWSレポ♪
先日10月のワークショップが無事に終了いたしました!
ゆみっちフォトとともにレポしたいと思います~

e0232880_142554.jpg
e0232880_14252358.jpg


今回テーマは!!
べジでヘルシーなファストフード!とうことで
メニューが
玄米ライスバーガー・・黒豆とくるみのハンバーグとたっぷりれんこん
おからとキヌアのナゲット
さつまいものフライドポテト
甘酒ソーダ
でした♪

e0232880_1429132.jpg
e0232880_1429169.jpg

もち麦いり玄米で作るバンズはもっちりでバーガーにぴったりです。
simaちゃんの玄米を炊くデモでは丁寧に拝み洗い。
んー・・最近雑だったわと、私自身心新たに!!!

e0232880_14311991.jpg
e0232880_14313695.jpg
e0232880_14314939.jpg

ナゲットはボウルに材料をいれたら手でこねこね。
分割してナゲットの形に成形します。(きれいにしないのがポイント!)
おいしい色まで揚げていきます~


e0232880_14333463.jpg
e0232880_14335021.jpg

ポテトはさつまいものマッシュと生の千切りを四角く固めてカットしてスティックにして
あげあげ。


e0232880_14351232.jpg

バーガーはそれぞれ組み立ててもらってできあがり♪


e0232880_143677.jpg

バーガー袋はワックスペーパーをミシンでぬいぬい。
簡単だしわざわざ買ってもいっぱいだしで手作りおすすめです♪


試食タイムにはみなさんのおいしい~とのお声をたくさんいただき
今回も大満足のワークとなりました♪
ありがとうございました~


ワークショップ後はうれしやさんのちかこさんからのオーダーのスイーツ!
マクロビモンブラン~
e0232880_14402745.jpg

久々にたくさんのスイーツを作らさせていただきました♪
ありがとうございました!



来月は3回目のおやきワークですよーー
生地もパワーアップ!玄米いりの生地はすんごくおいしいです♪
楽しみです♪
[PR]
# by tiroorit | 2015-10-29 14:44 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
びっくり!
願い事がかなう!らしい連想ゲームのようなもの。
答えながら???だったのが全部つながったーーー


人様のブログです不思議だけどなるほどーな結果でした!
ぜひやってみてください( ´∀`)σ
[PR]
# by tiroorit | 2015-10-18 21:43 | Comments(0)
お芋ブレッド~
新しいメニューのお芋ブレッドとひよこ豆ハーブブレッド
先日のレッスンの写真です~
e0232880_2134635.jpg

見た目も華やかなパンです~
付け合せのサラダとスープも好評いただきました035.gif
[PR]
# by tiroorit | 2015-10-16 21:35 | tiroパンレッスン | Comments(0)
新しいパンメニュー
おはようございます。すっかり秋ですね。
昨日やっとPクロワッサンレッスンが実現しました!
思ってた以上に長い道のりでしたがなんとか無事に形になりほっとしています。
ただ時間がかかるのですこし流れは組みなおす必要ありですね。。


折り込みパンシリーズで新しいメニュー(ずいぶん過去に単発でやったことはありましたが、だいぶリニューアルです)できました。
3回コース。
①おいもブレッド・ヒヨコ豆ハーブブレッド
②シナモンロール・オニオンブレッド
③Pクロワッサン クロワッサンと林檎とカスタードデニッシュと渦巻きオザマンド
いずれもサラダとスープ付。動物性不使用メニューとなっています。



単発でもレッスン可能です。
単発4200円 3回コース 12000円
定員2名
1歳11か月の息子がいますのでご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
ご了承いただける方のみお申込みいただければと思います。

e0232880_5204599.jpg

※こちらは試作時の写真になります。



基本的に日程を合わせての開催となりますのでご希望の際は
ご希望の日程とメニューをお知らせくださいませ。



tiroorit@excite.co.jp
までメールにてお問い合わせください。2日たっても返事がない場合はお手数ですが再度お送りください。
PCからの受信拒否などされてる場合は解除くださいませ。
[PR]
# by tiroorit | 2015-09-30 14:59 | tiroパンレッスン | Comments(0)
simatiro10月玄米ライスバーガーWS
simatiro10月 ワークショップ
    ライスバーガーを作ろう!

 ・玄米ご飯でライスバーガー (黒豆ハンバーグと蓮根サンド)
 ・フライドさつまいも
 ・ナゲット
 ・炭酸ジュース

 
 日にち: 10月25日(日)

  時間:10:30~13:30

  場所: うれしや  料金: 3000円



035.gif詳細はこちらから→→→ simatiro 10月WS


お申込み・お問い合わせお待ちしております。
[PR]
# by tiroorit | 2015-09-13 06:06 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
9月simatiro ドーナツWSレポ♪
おはようございます。
先日のsimatiro ワークショップのフォトレポをお送りいたします♪
e0232880_540188.jpg

今回もうれしやさんをお借りしました。お花きれい♪
いつもありがとうございます040.gif

e0232880_5402867.jpg

まずは、かぼちゃドーナツから。
分割して、ベンチタイムをとったら成形をします。
ベーグルと同じ成形でリングドーナツになります♪


e0232880_5405254.jpg

2次発酵が終わったら油へ~
こんがりしないように要温度調整です。めっちゃふくらんでボリューミィ♪
e0232880_541776.jpg

冷めたら粉糖にした甜菜糖アイシングとパンプキンシードでおめかしです。


e0232880_5453263.jpg

お次はべジピロシキ~
餡もすごくおいしくできました~♪キャベツ、玉ねぎ、しめじ、オートミール、春雨etc・・・

e0232880_5455238.jpg

アイスのディッシャーで具をのせて・・

e0232880_54610100.jpg

包んで
e0232880_5462241.jpg
e0232880_5463688.jpg

自家製パン粉をまぶします~


e0232880_550579.jpg

ピロシキは火を強めていい色まで揚げます~こちらもボリューミィ!!
揚げたて最高です♪

e0232880_551505.jpg

e0232880_5521238.jpg

トマトベースのスープと、かぼちゃとココナッツのプリン(こちらはレシピのみ)といただきましたー♪


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
ぜひおうちでも作ってみてくださいね。


そしていつも素敵な写真とヘルプをありがとう!ゆみっち♪


来月は玄米ライスバーガーWSです。お楽しみに♪
[PR]
# by tiroorit | 2015-09-13 05:57 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro WS10月玄米ライスバーガー
simatiro 10月のワークショップは
玄米ライスバーガー♪
10月25日(日)10:30~
詳細はもう少々お待ちくださいませ。


昨日はドーナッツWS終了いたしました!
お越しくださったみなさまありがとうございましたm__m
ゆみっちの写真が届き次第レポアップさせていただきますね。


気付けば9月。
すっかり過ごしやすくなってさみしい感じもありますが
涼しくなってくると衣替えもあるし、掃除熱がでてきたりして
最近はあちこち掃除しています。
すぐ散らかるのが最大の悩み015.gifちーん
[PR]
# by tiroorit | 2015-09-07 12:49 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)