タグ:マクロビ ( 12 ) タグの人気記事
simatiro8月冷製パスタと米粉ケークサレWSレポ♪
なんだか残暑も落ち着き肌寒い日もありますね。。
先日のsimatiro WSは夏メニューがぴったりな暑い日でした♪
ゆみっちより写真が届きましたのでレポしたいと思います。


e0232880_20542317.jpg

メインは米粉のケークサレ♪カラフルなお野菜たっぷりで見た目もそそられます~

e0232880_20543758.jpg

中にもたっくさんの具が♪

e0232880_20545118.jpg

上にももりもりのせて焼き焼き。
米粉なのですっごくやさしくて何個でも食べれそうなくらいです~016.gif


e0232880_205797.jpg

フレッシュなバジルたっぷりのトマトとバジルの冷製パスタと。。
e0232880_20581281.jpg

大豆からあげをツナ風にして作る
大豆ツナとひじきのマリネパスタ~
玉ねぎのマリネもたーーーーぷり入れて和風な冷製パスタです。


e0232880_20594829.jpg

スープはこちらもおやさいたーーぷりがスパチョ。


e0232880_2103686.jpg

みなさんで盛り付けをしていただきました。
900gくらいのパスタを1回で茹でられるお鍋があるうれしやさんに
改めて感動しつつ(笑)


パスタの麺はお気に入りの北海道味わいパスタ!アイコープさんでたまに売ってて
もちもち生めんみたいですごくおいしいのです~


e0232880_2141096.jpg

おいしくいただきました☆
ご参加くださったみなさまありがとうございました040.gif


来月は。。。
7日の名取エコパレットさんでのsimatiro玄米野菜寿司はあと1名様!!
18日のうれしやさんでのグルテンフリーお料理WSはまだまだ募集中です~
今月30日の米粉パンレッスンは台風のため延期になりました。ですのでまた9月米粉パンレッスン1日あると思います。日程は決まり次第お知らせさせていただきます。
その他パン教室はブログTOPよりご覧ください。


simatiro及びtiroの食卓は9月をもってお休みとなります。
どうぞのこり1ケ月よろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2016-08-28 21:10 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiroレッスン 玄米野菜寿司&さつまいもタルト
9月7日(水)10時~13時

自然食品店あかりさん主催simatiroレッスン
玄米野菜寿司とさつまいものタルト   募集開始いたしました!!
・・・詳細はこちらからどうぞ!!simatiro blog
e0232880_1412499.jpg

前回の写真です。


こんかいは秋なのでスイーツがさつまいものタルトになります。
とても人気のメニューなのでぜひぜひご参加くださいね♪
[PR]
by tiroorit | 2016-07-26 14:10 | Comments(0)
パン教室メニュー
ブログが整理されてなくて見づらいと思うのでまとめたいと思います。
パン教室のメニュー一覧です♪(文字ばかりでやっぱり見づらいですがすみません。005.gif)
*基礎クラス①パン作りの基本と丸パン ホシノの起こし方
*基礎クラス②レーズン山食(パウンド型)とごまぴたぱん
*基礎クラス③角食と全粒粉マフィン
*いちごのメロンパン、穀物コーヒーメロンパン
*カンパーニュ(プレーン、レーズンと胡桃、生姜とさつまいも)
*ベーグル5種(プレーン、ライ麦、全粒レーズン、よもぎ小豆、ちょこ胡桃)
*コロネ(カスタード、チョコ)とフォカッチャ(トマトとオリーブ、ジャガイモと玉ねぎ)
*ベジタリアンピザと豆乳ドーナッツ(あんどーなつ、ツイストドーナツ)
*雑穀ブレッドde.サンドイッチ(6種のサンドイッチ)
*カイザーゼンメルとパンプキン
*パン・オ・セーグル(プレーン、プルーンとヘーゼル、クランベリーショコラ)
*蒸しまん(春雨中華、べジカレー、よもぎ胡麻餡)シュトーレン

*フランスパン①プチフランスとプチブール
*フランスパン②フランスパンサンドイッチとフランスあんぱん(レンズ豆餡)
*フランスパン③全粒バケットと金平とおあげのエピ

*折り込みパン①お芋ブレッドとひよこまめハーブブレッド
*折り込みパン②シナモンロールとオニオンブレッド
*折り込みパン③Pクロワッサン(クロワッサン、林檎カスタードデニッシュ、渦巻きオザマンド)
*グルテンフリー米粉パン



レッスン料4000円
フランスパン、折り込みパン4200円
米粉パン4500円

2名様より開催いたします。(定員3~4名、メニューによります)お問い合わせはメールにてお気軽にどうぞ。
tiroorit@excite.co.jp
場所:仙台市若林区大和町(詳細はお申込みの際にお知らせいたします。)
e0232880_22142564.jpg

※写真はイメージです。
[PR]
by tiroorit | 2016-06-07 22:15 | パン教室について | Comments(0)
simatiro WS“おもてなし料理”レポ2
こんにちは。先日ははるこいまつりに参加させていただき貴重な経験ができました。
こちらの記事はまた近々・・・
13日のおもてなし料理レポ②です~
米粉のチョコブラウニーです。息子の小麦断ちもあってめっきり米粉でお菓子やパンを作ることが多くなってくるとそのおいしさにハマってしまします♪
(パンだけは小麦に勝てません・・・015.gifおいしい米パン焼けるようになりたいーー)
e0232880_1613660.jpg

e0232880_1615812.jpg

材料を混ぜるだけなので簡単です♪米粉の種類で吸水がすごく変わるのが難しいところ・・
e0232880_1621798.jpg
e0232880_1623496.jpg

チョコを簡単テンパリングしてコルネに入れ絞ります。
e0232880_1624840.jpg
e0232880_163228.jpg
e0232880_1631316.jpg

余ったチョコで飾り~

e0232880_169313.jpg

サトイモのマッシュサラダ。sima自家製ゆず胡椒がかなりいい仕事してくれていました♪

e0232880_16105052.jpg

みなさんで盛り付けタイム~

e0232880_16112335.jpg
e0232880_1611344.jpg

2月から3月に延期させていただいたお詫びに桜のブランマンジェをつけさせていただきました。


ご参加くださったみなさまありがとうございました!
5月はうれしやさん4周年!simatiroワンデイカフェをさせていただきたいと思います~
よろしくお願い致します♪詳細はもう少々お待ちくださいね♪
[PR]
by tiroorit | 2016-03-22 16:14 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
tiroの食卓・simatiroナチュラルスイーツお知らせ
※この記事はTOP固定です。日記はひとつ下からになります。



新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します
040.gif

新年初催しはsimatiroレッスンです♪
1月28日(木)
募集中です♪
056.gif『玄米野菜寿司と苺のタルト』

のレッスンになります。場所がいつもと違います。名取になります。
詳細はこちらからどうぞ→→ simatiro blog

募集開始いたしました!定員のためキャンセル待ちのみになります。
056.gif2月7日(日)
10:30~13:30

おもてなし料理&チョコスイーツ@うれしや

お料理はシマチロクリスマスでお出ししたランチメニューをデモ式でつくります。
卵なしふわトロオムライス
べジミートローフ
米粉のブロッコリーフリット他
スイーツはバレンタインでも作れるように簡単チョコスーツをつくります♪

詳細はこちらから→→→ simatiro blog


 056.giftiroの食卓『天然酵母パン教室』
 

1月はお休みさせていただきます。2月より初の試み、息子を預けてのレッスンにしようかと思っております。ですので定員を1~2名のところ2~4名(レッスン内容による)にさせていただきたいと思います。
詳細はもう少々お待ちくださいませ。

067.gif今後のsimatiro予定



2月;X’masのランチメニュー+チョコスイーツのデモ式レッスンを予定しています。
[PR]
by tiroorit | 2015-12-30 05:59 | tiroパンレッスン | Comments(0)
10月玄米ライスバーガーWSレポ♪
先日10月のワークショップが無事に終了いたしました!
ゆみっちフォトとともにレポしたいと思います~

e0232880_142554.jpg
e0232880_14252358.jpg


今回テーマは!!
べジでヘルシーなファストフード!とうことで
メニューが
玄米ライスバーガー・・黒豆とくるみのハンバーグとたっぷりれんこん
おからとキヌアのナゲット
さつまいものフライドポテト
甘酒ソーダ
でした♪

e0232880_1429132.jpg
e0232880_1429169.jpg

もち麦いり玄米で作るバンズはもっちりでバーガーにぴったりです。
simaちゃんの玄米を炊くデモでは丁寧に拝み洗い。
んー・・最近雑だったわと、私自身心新たに!!!

e0232880_14311991.jpg
e0232880_14313695.jpg
e0232880_14314939.jpg

ナゲットはボウルに材料をいれたら手でこねこね。
分割してナゲットの形に成形します。(きれいにしないのがポイント!)
おいしい色まで揚げていきます~


e0232880_14333463.jpg
e0232880_14335021.jpg

ポテトはさつまいものマッシュと生の千切りを四角く固めてカットしてスティックにして
あげあげ。


e0232880_14351232.jpg

バーガーはそれぞれ組み立ててもらってできあがり♪


e0232880_143677.jpg

バーガー袋はワックスペーパーをミシンでぬいぬい。
簡単だしわざわざ買ってもいっぱいだしで手作りおすすめです♪


試食タイムにはみなさんのおいしい~とのお声をたくさんいただき
今回も大満足のワークとなりました♪
ありがとうございました~


ワークショップ後はうれしやさんのちかこさんからのオーダーのスイーツ!
マクロビモンブラン~
e0232880_14402745.jpg

久々にたくさんのスイーツを作らさせていただきました♪
ありがとうございました!



来月は3回目のおやきワークですよーー
生地もパワーアップ!玄米いりの生地はすんごくおいしいです♪
楽しみです♪
[PR]
by tiroorit | 2015-10-29 14:44 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
新しいパンメニュー
おはようございます。すっかり秋ですね。
昨日やっとPクロワッサンレッスンが実現しました!
思ってた以上に長い道のりでしたがなんとか無事に形になりほっとしています。
ただ時間がかかるのですこし流れは組みなおす必要ありですね。。


折り込みパンシリーズで新しいメニュー(ずいぶん過去に単発でやったことはありましたが、だいぶリニューアルです)できました。
3回コース。
①おいもブレッド・ヒヨコ豆ハーブブレッド
②シナモンロール・オニオンブレッド
③Pクロワッサン クロワッサンと林檎とカスタードデニッシュと渦巻きオザマンド
いずれもサラダとスープ付。動物性不使用メニューとなっています。



単発でもレッスン可能です。
単発4200円 3回コース 12000円
定員2名
1歳11か月の息子がいますのでご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
ご了承いただける方のみお申込みいただければと思います。

e0232880_5204599.jpg

※こちらは試作時の写真になります。



基本的に日程を合わせての開催となりますのでご希望の際は
ご希望の日程とメニューをお知らせくださいませ。



tiroorit@excite.co.jp
までメールにてお問い合わせください。2日たっても返事がない場合はお手数ですが再度お送りください。
PCからの受信拒否などされてる場合は解除くださいませ。
[PR]
by tiroorit | 2015-09-30 14:59 | tiroパンレッスン | Comments(0)
レアチーズ風タルトとチュイールレポ♪
月曜日は我が家での久々のsimatiroレッスンでした。
狭い中より濃い時間が過ごせた気がします♪
お越しいただいた皆様ありがとうございました。


さっそくゆみっちが写真をupしてくれたのでレポしたいと思います。


e0232880_6404158.jpg

焼き上げたタルトにレアチ風フィリングを流し込みます♪


e0232880_6414845.jpg

タルトが冷えたらお豆腐クリームを絞ります。
まず口金の使い方をレクチャーして
試食分は21センチの大きいタルトです。


e0232880_6432869.jpg

お見本にと絞るわたし・・
き・緊張~


e0232880_644147.jpg

ベリーソースをのせフルーツをたんまり
飾ってグレースを塗って完成♪



e0232880_6452761.jpg

試食分は丁寧に切り分けます。


e0232880_6455229.jpg

e0232880_6481466.jpg

チュイールは超簡単!なのにカーブをきかせて
売ってるお菓子みたい!!


e0232880_648369.jpg

玄米おにぎりと粕汁とともに
試食タイム~


いろいろお話しながらおいしい時間です。
みなさまお疲れさまでしたm__m
[PR]
by tiroorit | 2012-04-11 06:50 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
一人ランチ
先日久々に
おひさまやさんに行ってきました♪


久々のおひさまごはん~
癒されました~


e0232880_2149472.jpg

メインは雑穀と蓮根の餃子でした♪
バランス良くてお野菜たっぷりいただけるので
大好きです~


うちではなかなかこの品数作れないですもん。。。
理想ですけどね~
すこしずついろいろ。
[PR]
by tiroorit | 2012-04-06 21:51 | マクロビオティック | Comments(0)
穀物コーヒーメロンパン♪
今日も寒いですね。


今朝は、2月の応用クラス
『メロンパン』
の試作。


穀物コーヒーのメロンパン。
以前作ったレシピが行方不明なので
また試作です。


e0232880_914725.jpg

実際より色が薄く写りましたが。。
コーヒーのいい香りです~
お月様のクレーターみたいですね。ふふ。


もうひとつはいちごメロンパン♪
こちらはいちごの香りがフルーティーな
メロンパンです。


(今日は焼き色が付きすぎのため写真なし・・・)
でも味・香りよし(笑)


バターたっぷりのイメージのメロンパンですが
1個当たり菜種油が約1.4グラムしか使っていません!
OH!自分で今計算してびっくり☆


このメロンパン
焼き立てはクッキーの部分がさっくりで中ふんわり♪
1日たつとクッキーとパンがなじんで味わい深い感じです。


いちごメロンはリベンジして
また載せますね。


では、よい休日を◇
[PR]
by tiroorit | 2012-01-22 09:11 | 天然酵母パン | Comments(2)