タグ:仙台 ( 36 ) タグの人気記事
2016パンレッスン・simatiro day
emoticon-0171-star.gif※この記事はTOP固定となります。日記は下からになります。
 
お知らせsimatiro及び、tiroの食卓はお休みさせていただいています。
また再開の際はどうぞよろしくお願い致します。

2017年。この春もなんと転勤がなく10年目の仙台での生活に突入します。
まさか10年も居られるなんて。。想像もしていませんでしたが、ご縁なんだなぁと
ありがたく感じます。息子も幼稚園入園です。
また1年(あと何年かはいつも未定。。)どうぞよろしくお願い致します。


    tiro

2月22日~3月12日まで。古川のカフェ スヌーズさんでのクラフトマルシェvol.3に
regle(レグル)として初参加させていただいています。
お近くに行かれる際はぜひお立ち寄りいただけたらと思います。

[PR]
by tiroorit | 2017-12-01 22:34 | tiroパンレッスン | Comments(0)
ミシンカフェ♪募集中です!
12月にいつもsimatiroでカメラマンをしてくれていたゆみっちとミシンカフェをします!!
ゆみっちは“わぐや”として作家活動もしていて丁寧な縫製とかわいい布選びで人気の作家さんでもあります。

12月11日(日)11時~14時

場所:うれしや・・若林区新寺3-12-32

料金・:4000円(うれしやさんのおいしいランチ付♪)
e0232880_22453946.jpg
※ライナーはグレーになります。
ハンカチタイプ♪写真追加しました!
e0232880_6164549.jpg



お申込みは うれしやさんのfacebook かメールにてお待ちしています。
simatiro@excite.co.jp
まで。お名前と電話番号をお知らせください。
  

今回は布ナプキンを縫い縫いします!
すでに使っていて自分で手作りしたいなぁ・・という方!
これから使ってみたい!という方!
ロックミシンってどんなの?!という方
ぜひぜひご参加くださいね。


今回は布ナプ3種(ホルダー、ライナー、ハンカチタイプ角1枚ずつです)
ミシンは普通のミシンとロックミシンを使います。
布はホルダーの片面は水色水玉のWガーゼ、もう片面は柄ネル3種からお選びいただけます。
ライナーはグレーのワッフル生地にタオル地を挟みます。
ハンカチタイプは無漂白の白いネルを使います。

プラスαで作りたいわーという方はご相談ください。


布ナプキンの使い方や洗い方などもお伝えできたらと思います。
たのしいミシンの時間が過ごせたらうれしいです♪
[PR]
by tiroorit | 2016-11-06 22:43 | イベント/レッスン | Comments(0)
simatiro8月冷製パスタと米粉ケークサレWSレポ♪
なんだか残暑も落ち着き肌寒い日もありますね。。
先日のsimatiro WSは夏メニューがぴったりな暑い日でした♪
ゆみっちより写真が届きましたのでレポしたいと思います。


e0232880_20542317.jpg

メインは米粉のケークサレ♪カラフルなお野菜たっぷりで見た目もそそられます~

e0232880_20543758.jpg

中にもたっくさんの具が♪

e0232880_20545118.jpg

上にももりもりのせて焼き焼き。
米粉なのですっごくやさしくて何個でも食べれそうなくらいです~emoticon-0115-inlove.gif


e0232880_205797.jpg

フレッシュなバジルたっぷりのトマトとバジルの冷製パスタと。。
e0232880_20581281.jpg

大豆からあげをツナ風にして作る
大豆ツナとひじきのマリネパスタ~
玉ねぎのマリネもたーーーーぷり入れて和風な冷製パスタです。


e0232880_20594829.jpg

スープはこちらもおやさいたーーぷりがスパチョ。


e0232880_2103686.jpg

みなさんで盛り付けをしていただきました。
900gくらいのパスタを1回で茹でられるお鍋があるうれしやさんに
改めて感動しつつ(笑)


パスタの麺はお気に入りの北海道味わいパスタ!アイコープさんでたまに売ってて
もちもち生めんみたいですごくおいしいのです~


e0232880_2141096.jpg

おいしくいただきました☆
ご参加くださったみなさまありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


来月は。。。
7日の名取エコパレットさんでのsimatiro玄米野菜寿司はあと1名様!!
18日のうれしやさんでのグルテンフリーお料理WSはまだまだ募集中です~
今月30日の米粉パンレッスンは台風のため延期になりました。ですのでまた9月米粉パンレッスン1日あると思います。日程は決まり次第お知らせさせていただきます。
その他パン教室はブログTOPよりご覧ください。


simatiro及びtiroの食卓は9月をもってお休みとなります。
どうぞのこり1ケ月よろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2016-08-28 21:10 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiroレッスン 玄米野菜寿司&さつまいもタルト
9月7日(水)10時~13時

自然食品店あかりさん主催simatiroレッスン
玄米野菜寿司とさつまいものタルト   募集開始いたしました!!
・・・詳細はこちらからどうぞ!!simatiro blog
e0232880_1412499.jpg

前回の写真です。


こんかいは秋なのでスイーツがさつまいものタルトになります。
とても人気のメニューなのでぜひぜひご参加くださいね♪
[PR]
by tiroorit | 2016-07-26 14:10 | Comments(0)
パン教室メニュー
ブログが整理されてなくて見づらいと思うのでまとめたいと思います。
パン教室のメニュー一覧です♪(文字ばかりでやっぱり見づらいですがすみません。emoticon-0104-surprised.gif)
*基礎クラス①パン作りの基本と丸パン ホシノの起こし方
*基礎クラス②レーズン山食(パウンド型)とごまぴたぱん
*基礎クラス③角食と全粒粉マフィン
*いちごのメロンパン、穀物コーヒーメロンパン
*カンパーニュ(プレーン、レーズンと胡桃、生姜とさつまいも)
*ベーグル5種(プレーン、ライ麦、全粒レーズン、よもぎ小豆、ちょこ胡桃)
*コロネ(カスタード、チョコ)とフォカッチャ(トマトとオリーブ、ジャガイモと玉ねぎ)
*ベジタリアンピザと豆乳ドーナッツ(あんどーなつ、ツイストドーナツ)
*雑穀ブレッドde.サンドイッチ(6種のサンドイッチ)
*カイザーゼンメルとパンプキン
*パン・オ・セーグル(プレーン、プルーンとヘーゼル、クランベリーショコラ)
*蒸しまん(春雨中華、べジカレー、よもぎ胡麻餡)シュトーレン

*フランスパン①プチフランスとプチブール
*フランスパン②フランスパンサンドイッチとフランスあんぱん(レンズ豆餡)
*フランスパン③全粒バケットと金平とおあげのエピ

*折り込みパン①お芋ブレッドとひよこまめハーブブレッド
*折り込みパン②シナモンロールとオニオンブレッド
*折り込みパン③Pクロワッサン(クロワッサン、林檎カスタードデニッシュ、渦巻きオザマンド)
*グルテンフリー米粉パン



レッスン料4000円
フランスパン、折り込みパン4200円
米粉パン4500円

2名様より開催いたします。(定員3~4名、メニューによります)お問い合わせはメールにてお気軽にどうぞ。
tiroorit@excite.co.jp
場所:仙台市若林区大和町(詳細はお申込みの際にお知らせいたします。)
e0232880_22142564.jpg

※写真はイメージです。
[PR]
by tiroorit | 2016-06-07 22:15 | パン教室について | Comments(0)
米粉パンレッスン募集中です♪
6月より新メニュー米粉パンレッスンはじめます♪
息子のグルテンフリー生活もはや5か月。
過ぎれば早いものです。数回はパンなど食べましたが
ここまでよくやってこれたと思います。


それは米粉パンが作れるようになったのもおおきな要因かもしれません。
米粉パンとはいえ食べ過ぎはよくないですが
お楽しみにはいいかと思います♪


e0232880_1356020.jpg

1斤型を使って焼いていきます。(パウンド型でも作れます♪)1斤焼いてお持ち帰り。

e0232880_13561560.jpg

試食用は2種類焼くので食べ比べ~

e0232880_13562817.jpg

べジサンド2種類作ります。
写真は長芋のひしおサラダサンド
もうひとつは人参の味噌サンド~たっぷりの人参と味噌ペーストをサンドします。
発酵食品を使ったサンドイッチになります。

スープはえのきと蕪の重ね煮味噌汁
おまけのレシピ フレンチトーストもつくります♪


料金は4500円になります。
お申込み、お問い合わせは
tiroorit@excite.co.jpまでお願い致します。
2日たっても返信がない場合はもういちどお送りください。(ドメイン指定解除等お願い致します。)

募集中の日

11時(土)12時半~
20日(月)10時~ 定員になりました。
その他ご希望の場合はご相談ください。
[PR]
by tiroorit | 2016-05-30 14:04 | tiroパンレッスン | Comments(0)
デコレーションレッスン♪
こんにちは。なぜかスマホから投稿ができなくなってしまい
ただでさえアップの少ないブログがさらに少なくなってしまいました。。。


いつもは動物性フリーでパンもスイーツもお料理もレッスンではやらせていただいたいましたが
初めて生クリームデコレーションレッスンをしました☆
何回か練習して(笑)
さすが生クリーム(スポンジも卵使用、米粉バージョン)
家族受けだいぶいいですemoticon-0110-tongueout.gif


e0232880_13303316.jpg

レッスン風景。スライスから、サンド、ナッペ、コルネ、絞り、メッセージクッキーと盛りだくさんでした♪

e0232880_13304425.jpg
e0232880_13305287.jpg

デコレーションはお持ち帰りいただき
カットした分は試食しました♪


残っていた生クリームで後日ロールケーキ♪よもぎ入り♪
e0232880_13354336.jpg

生クリーム幸せ~
しばらくお休み(笑)


レシピ作ったのでもしやってみたーいという方はお問い合わせくださいね♪
tiroorit@excite.co.jp
[PR]
by tiroorit | 2016-05-30 13:38 | tiroパンレッスン | Comments(0)
4月4日(月)雑穀ブレッド.deサンドイッチレッスンあります♪
4月4日(月)10~13時 雑穀ブレッドで6種のべジサンドを作っていただきましょう~
   人参と胡桃のポタージュと豆乳チョコアイス、焼きあがったパン半斤、お持ち帰り生地1斤付です。  4000円。

お申込みお問い合わせは tiroorit@excite.co.jpまで。
e0232880_14101023.jpg

端が切れててすみません。。。
これからのピクニックメニューにもおすすめですよーー♪
[PR]
by tiroorit | 2016-03-24 14:06 | tiroパンレッスン | Comments(0)
simatiro WS“おもてなし料理”レポ2
こんにちは。先日ははるこいまつりに参加させていただき貴重な経験ができました。
こちらの記事はまた近々・・・
13日のおもてなし料理レポ②です~
米粉のチョコブラウニーです。息子の小麦断ちもあってめっきり米粉でお菓子やパンを作ることが多くなってくるとそのおいしさにハマってしまします♪
(パンだけは小麦に勝てません・・・emoticon-0114-dull.gifおいしい米パン焼けるようになりたいーー)
e0232880_1613660.jpg

e0232880_1615812.jpg

材料を混ぜるだけなので簡単です♪米粉の種類で吸水がすごく変わるのが難しいところ・・
e0232880_1621798.jpg
e0232880_1623496.jpg

チョコを簡単テンパリングしてコルネに入れ絞ります。
e0232880_1624840.jpg
e0232880_163228.jpg
e0232880_1631316.jpg

余ったチョコで飾り~

e0232880_169313.jpg

サトイモのマッシュサラダ。sima自家製ゆず胡椒がかなりいい仕事してくれていました♪

e0232880_16105052.jpg

みなさんで盛り付けタイム~

e0232880_16112335.jpg
e0232880_1611344.jpg

2月から3月に延期させていただいたお詫びに桜のブランマンジェをつけさせていただきました。


ご参加くださったみなさまありがとうございました!
5月はうれしやさん4周年!simatiroワンデイカフェをさせていただきたいと思います~
よろしくお願い致します♪詳細はもう少々お待ちくださいね♪
[PR]
by tiroorit | 2016-03-22 16:14 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
tiroの食卓・simatiroナチュラルスイーツお知らせ
※この記事はTOP固定です。日記はひとつ下からになります。



新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します
emoticon-0139-bow.gif

新年初催しはsimatiroレッスンです♪
1月28日(木)
募集中です♪
emoticon-0155-flower.gif『玄米野菜寿司と苺のタルト』

のレッスンになります。場所がいつもと違います。名取になります。
詳細はこちらからどうぞ→→ simatiro blog

募集開始いたしました!定員のためキャンセル待ちのみになります。
emoticon-0155-flower.gif2月7日(日)
10:30~13:30

おもてなし料理&チョコスイーツ@うれしや

お料理はシマチロクリスマスでお出ししたランチメニューをデモ式でつくります。
卵なしふわトロオムライス
べジミートローフ
米粉のブロッコリーフリット他
スイーツはバレンタインでも作れるように簡単チョコスーツをつくります♪

詳細はこちらから→→→ simatiro blog


 emoticon-0155-flower.giftiroの食卓『天然酵母パン教室』
 

1月はお休みさせていただきます。2月より初の試み、息子を預けてのレッスンにしようかと思っております。ですので定員を1~2名のところ2~4名(レッスン内容による)にさせていただきたいと思います。
詳細はもう少々お待ちくださいませ。

emoticon-0166-cake.gif今後のsimatiro予定



2月;X’masのランチメニュー+チョコスイーツのデモ式レッスンを予定しています。
[PR]
by tiroorit | 2015-12-30 05:59 | tiroパンレッスン | Comments(0)