タグ:仙台 ( 36 ) タグの人気記事
10月玄米ライスバーガーWSレポ♪
先日10月のワークショップが無事に終了いたしました!
ゆみっちフォトとともにレポしたいと思います~

e0232880_142554.jpg
e0232880_14252358.jpg


今回テーマは!!
べジでヘルシーなファストフード!とうことで
メニューが
玄米ライスバーガー・・黒豆とくるみのハンバーグとたっぷりれんこん
おからとキヌアのナゲット
さつまいものフライドポテト
甘酒ソーダ
でした♪

e0232880_1429132.jpg
e0232880_1429169.jpg

もち麦いり玄米で作るバンズはもっちりでバーガーにぴったりです。
simaちゃんの玄米を炊くデモでは丁寧に拝み洗い。
んー・・最近雑だったわと、私自身心新たに!!!

e0232880_14311991.jpg
e0232880_14313695.jpg
e0232880_14314939.jpg

ナゲットはボウルに材料をいれたら手でこねこね。
分割してナゲットの形に成形します。(きれいにしないのがポイント!)
おいしい色まで揚げていきます~


e0232880_14333463.jpg
e0232880_14335021.jpg

ポテトはさつまいものマッシュと生の千切りを四角く固めてカットしてスティックにして
あげあげ。


e0232880_14351232.jpg

バーガーはそれぞれ組み立ててもらってできあがり♪


e0232880_143677.jpg

バーガー袋はワックスペーパーをミシンでぬいぬい。
簡単だしわざわざ買ってもいっぱいだしで手作りおすすめです♪


試食タイムにはみなさんのおいしい~とのお声をたくさんいただき
今回も大満足のワークとなりました♪
ありがとうございました~


ワークショップ後はうれしやさんのちかこさんからのオーダーのスイーツ!
マクロビモンブラン~
e0232880_14402745.jpg

久々にたくさんのスイーツを作らさせていただきました♪
ありがとうございました!



来月は3回目のおやきワークですよーー
生地もパワーアップ!玄米いりの生地はすんごくおいしいです♪
楽しみです♪
[PR]
by tiroorit | 2015-10-29 14:44 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
新しいパンメニュー
おはようございます。すっかり秋ですね。
昨日やっとPクロワッサンレッスンが実現しました!
思ってた以上に長い道のりでしたがなんとか無事に形になりほっとしています。
ただ時間がかかるのですこし流れは組みなおす必要ありですね。。


折り込みパンシリーズで新しいメニュー(ずいぶん過去に単発でやったことはありましたが、だいぶリニューアルです)できました。
3回コース。
①おいもブレッド・ヒヨコ豆ハーブブレッド
②シナモンロール・オニオンブレッド
③Pクロワッサン クロワッサンと林檎とカスタードデニッシュと渦巻きオザマンド
いずれもサラダとスープ付。動物性不使用メニューとなっています。



単発でもレッスン可能です。
単発4200円 3回コース 12000円
定員2名
1歳11か月の息子がいますのでご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
ご了承いただける方のみお申込みいただければと思います。

e0232880_5204599.jpg

※こちらは試作時の写真になります。



基本的に日程を合わせての開催となりますのでご希望の際は
ご希望の日程とメニューをお知らせくださいませ。



tiroorit@excite.co.jp
までメールにてお問い合わせください。2日たっても返事がない場合はお手数ですが再度お送りください。
PCからの受信拒否などされてる場合は解除くださいませ。
[PR]
by tiroorit | 2015-09-30 14:59 | tiroパンレッスン | Comments(0)
9月simatiro ドーナツWSレポ♪
おはようございます。
先日のsimatiro ワークショップのフォトレポをお送りいたします♪
e0232880_540188.jpg

今回もうれしやさんをお借りしました。お花きれい♪
いつもありがとうございます040.gif

e0232880_5402867.jpg

まずは、かぼちゃドーナツから。
分割して、ベンチタイムをとったら成形をします。
ベーグルと同じ成形でリングドーナツになります♪


e0232880_5405254.jpg

2次発酵が終わったら油へ~
こんがりしないように要温度調整です。めっちゃふくらんでボリューミィ♪
e0232880_541776.jpg

冷めたら粉糖にした甜菜糖アイシングとパンプキンシードでおめかしです。


e0232880_5453263.jpg

お次はべジピロシキ~
餡もすごくおいしくできました~♪キャベツ、玉ねぎ、しめじ、オートミール、春雨etc・・・

e0232880_5455238.jpg

アイスのディッシャーで具をのせて・・

e0232880_54610100.jpg

包んで
e0232880_5462241.jpg
e0232880_5463688.jpg

自家製パン粉をまぶします~


e0232880_550579.jpg

ピロシキは火を強めていい色まで揚げます~こちらもボリューミィ!!
揚げたて最高です♪

e0232880_551505.jpg

e0232880_5521238.jpg

トマトベースのスープと、かぼちゃとココナッツのプリン(こちらはレシピのみ)といただきましたー♪


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
ぜひおうちでも作ってみてくださいね。


そしていつも素敵な写真とヘルプをありがとう!ゆみっち♪


来月は玄米ライスバーガーWSです。お楽しみに♪
[PR]
by tiroorit | 2015-09-13 05:57 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
simatiro WS6月どら焼きと苺大福レポート♪
先日はsimatiro WS無事に開催できました。
ご参加くださったみなさまありがとうございます♪

ゆみっちフォトが届きましたのでレポしたいと思いますーー。
e0232880_10464178.jpg

何度も試作の末に出来上がったどらやきは絶品でした~
迷い迷って買った焼印もやっぱりあったほうがかわいいし楽しい♪
じゅーっと。

e0232880_10505523.jpg

e0232880_10513966.jpg
e0232880_1052836.jpg

生地は米粉も入った生地できめ細やかで軽い♪
e0232880_1052242.jpg

やわめのあんことぷるっぷるのタピオカ粉カスタードも
いいはーもにー♪
e0232880_10523551.jpg

横顔もかわいい012.gif

e0232880_10554666.jpg
e0232880_1056590.jpg

e0232880_1195899.jpg

大福は濃いめに仕込んだ甘酒をいれてやさしい甘さに。
しろあんは丁寧に炊くことで豆臭くない上品なあんこになりました。バニラエキストラクトがまたすごく合う!


苺はもう終わりの時期だったのでおいているお店をチェックしつつ(最終手段はいたがきだったけどなんとか買えましたーー)
e0232880_10592781.jpg
e0232880_110463.jpg


かわいい苺大福のできあがり♪

e0232880_116316.jpg

e0232880_1105150.jpg
e0232880_111545.jpg

パスタマシーンでみなさんでくるくる麺を切って
油揚げ入りのお出しとたたき梅、わかめにねぎ、みょうが茸でいただきました!

e0232880_1165895.jpg



e0232880_11727100.jpg

後日つくったどらやきのあゆ・・・
フォークとスプーンの焼印を使ってあゆを表現しました(させられました・笑)



simatiro blogにはsimaちゃんがフォトレポアップしてくれています
→→→ simatiroblog6月WSレポ


7月もよろしくお願い致します。
[PR]
by tiroorit | 2015-06-29 11:03 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
銅板でバケット♪
先日届いた銅板でバケットを焼いてみました。。
ずっと買いたいな~って想い続けてたんです016.gif
銅板すんご!!!という感想です(笑)



e0232880_17463346.jpg
e0232880_1747324.jpg

タイプERという国産のお粉とサフ(インスタントドライイースト)で作りました。
発酵不足感と、焼くときの蒸気入れがうまくいかなくてつまった感じになりました。
の割にはクープはんは綺麗に割れてくれて♪向きがバラバラやけど・・


おいしいけど、この粉の味独特な感じです。


e0232880_17482331.jpg
e0232880_1749819.jpg

こっちはトラディショナルというお粉とサフで作りました。
クープに迷いがでました(笑)


でも内層は軽めで香りも良くっておいしい☆
なにより銅板によって下火が強化されたことでいつも平らになってしまってた
底が丸くなってうれしい~♪(うちのオーブンかなり高温弱いので・・・)サフのおかげ言うんもあるやろうから
これからいろんな酵母やお粉で試してみたいです~


あと普通の天板で今まで通りのスチーム焼成で
カイザーゼンメルを。
こっちにもタイプERメインに使ってみました~
ホシノ天然酵母で。


e0232880_180274.jpg

バケットの感覚で焼いてしまって
高温すぎました・・・やっぱりこっちもタイプERの独特の味がします。
普通のカイザースタンプと渦巻き(初挑戦!)をしてみました。
うずうずもかわいい♪
粉と温度は要調整な感じです。もっと中軽くしたい。
詰まってたので・・


いろいろ試して来月のレッスンにはおいしいカイザーサンド作りますよ~♪
[PR]
by tiroorit | 2012-09-17 18:07 | 天然酵母パン | Comments(0)
ヴェジタリアン カフェ サンク
こんにちは。
バーゲンに行こうかな~と思いつつ
今朝の雨模様に断念したtiroです。


旦那に
バーゲンやってるとこは屋根あるやん!
って突っ込まれたけど・・・
出かけんのがおっくうなんです、雨やと。


目的があればいいけど
なんもないぶらりショッピングなんで・・044.gif


大人しくしときます。
そうそう昨日simatiroで冷やし中華の試作したあとに


上杉にヴィーガンカフェができた話を聞いて
HPみてたらいきたなって連れてってもらいました♪


お腹いっぱいだったんで
グリーンスムージーとアサイースムージーを頼みました。
e0232880_1238492.jpg

水菜とオレンジとパインのさわやかスムージー


e0232880_1240725.jpg

アサイーとバナナなどのフルーツのスムージー


e0232880_12412322.jpg

オープンキッチンで
ヴァイタミックスでガーーーーと新鮮なオーガニック野菜たっぷりスムージーを
作ってくださいました。


今度はランチに来たいね~と
素敵なお店でした☆


HPも超素敵です☆こちらからみてみてください→VEGUN CAFE CinQ


さてお昼ご飯にまた冷やし中華を食べよう(笑)
[PR]
by tiroorit | 2012-07-05 12:44 | 生活 | Comments(2)
パンレッスンフォト♪
e0232880_20284591.jpg

基礎クラス①まるぱんと野菜と茸の玄米チャウダー。きなこバター+さつまレーズン

e0232880_20293852.jpg

基礎クラス②パウンド型で作るレーズン山食とごまぴたパン。白菜と里芋のポタージュ。(夏場はキャベツとじゃがいものポタージュだったり・・・)豆乳カッテージディップ+金平・野菜

e0232880_20322584.jpg

基礎クラス③角食パンと全粒粉マフィン。大根の豆乳味噌スープ。ごぼうバーグと糠漬けのサンド。

e0232880_20342729.jpg

いちごメロンパンと穀物コーヒーメロンパン。フライドオニオンのスープパスタ。

e0232880_20354078.jpg

e0232880_20363085.jpg
e0232880_2037715.jpg

カンパーニュ。プレーン+胡桃レーズン+生姜とさつまいも。
大豆たんぱくのツナ風サラダ。キャベツとレンズ豆のスープ。



e0232880_20392639.jpg

ベーグル。プレーン・よもぎ小豆・チョコ胡桃・ライ麦・小麦胚芽とレーズン。
梅コンソメスープ。ひよこまめディップ。たまねぎマリネ。蓮根ソテー。

[PR]
by tiroorit | 2012-06-11 20:21 | tiroパンレッスン | Comments(0)
simatiro苺ショートレポ♪♪♪
20日の日曜日は
simatiroのデコレーションレッスンでした。


ゆみっちが素敵な写真をいっぱい撮ってくれたので
いっぱいupしたいと思います♪(ゆみっちありがとーー♪)


e0232880_2140753.jpg

卵・乳製品不使用の苺ショート。
お豆腐のクリームです。


e0232880_21432096.jpg

試食タイムは
出来上がったケーキと
生地だけのものと(生地のみでもおいしい~)
グルテンミートのそぼろむすびと
トマトスープ(切干の甘みがgood!!!)


e0232880_21454081.jpg

ナッペのデモ中~
これわたしです♪一昨年のときはsimaちゃんがデモをしてくれてたので
緊張中(笑)


e0232880_21475446.jpg

綺麗にカットしたら
セロハンで巻いてアルミにとって
ケーキ屋さん気分♪


e0232880_21492041.jpg

箱に入れたら
まぁ!ケーキ屋さん♪(しつこい!?笑)


6月はチョコデコレーションをホールで作ります♪
小麦粉なしでつくる米粉生地も必見ですよっ。



募集中です~♪
simatiro@excite.co.jpまでメールにてお申込みくださいね。
[PR]
by tiroorit | 2012-05-23 21:56 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
抹茶ロールと桜ブランマンジェレポ♪
昨日のレッスンの写真がゆみっちより届きましたので
レポートしたいと思います~


e0232880_2041119.jpg

綺麗色の抹茶生地。これからオーブンへ。


e0232880_20414757.jpg

焼きあがったらきな粉のお豆腐クリームと大納言小豆を巻いていきましょう


e0232880_20423794.jpg

迷いはいっさいなく、くるくるくるくる・・
勢いで巻きましょう(笑)


e0232880_20433685.jpg

素晴らしい渦巻きなカット面は
なんとも愛らしいですね~


e0232880_20442740.jpg

ブランマンジェは紅麹でほんのり桜色に。
葛・寒天の量と炊き加減が大切です


e0232880_20452227.jpg

器に流し桜の花をかざります。


e0232880_2046280.jpg

お豆腐クリームを絞ってフルーツを飾って


e0232880_20463447.jpg

ケーキも盛り付けて・・・


e0232880_20465660.jpg

試食用が完成です♪
玄米おにぎりとスープ。しまちゃん作のデリもありましたよ~


e0232880_20475073.jpg

こちらは生徒さんのお持ち帰り用です。
買ったみたい~と生徒さんも喜んでくださいました♪


ご参加くださったみなさま
ありがとうございましたm__m


ご自宅でもいっぱい作ってくださいね♪
[PR]
by tiroorit | 2012-04-23 20:50 | simatiro教室ナチュラルスイーツ | Comments(0)
ベーグルレッスンでした♪
今日からスタート!
ベーグルクラス♪


みなさんにご心配おかけするくらい
お疲れモードですみませんでした008.gif
でも、心許せるみなさまだからこそ
わたしは弱みをみせることができたのです(笑)


心からありがとうございました♪
楽しかったです~


e0232880_1751510.jpg

[PR]
by tiroorit | 2012-04-16 17:52 | tiroパンレッスン | Comments(2)