タグ:天然酵母パン教室 ( 2 ) タグの人気記事
4月4日(月)雑穀ブレッド.deサンドイッチレッスンあります♪
4月4日(月)10~13時 雑穀ブレッドで6種のべジサンドを作っていただきましょう~
   人参と胡桃のポタージュと豆乳チョコアイス、焼きあがったパン半斤、お持ち帰り生地1斤付です。  4000円。

お申込みお問い合わせは tiroorit@excite.co.jpまで。
e0232880_14101023.jpg

端が切れててすみません。。。
これからのピクニックメニューにもおすすめですよーー♪
[PR]
by tiroorit | 2016-03-24 14:06 | tiroパンレッスン | Comments(0)
銅板でバケット♪
先日届いた銅板でバケットを焼いてみました。。
ずっと買いたいな~って想い続けてたんです016.gif
銅板すんご!!!という感想です(笑)



e0232880_17463346.jpg
e0232880_1747324.jpg

タイプERという国産のお粉とサフ(インスタントドライイースト)で作りました。
発酵不足感と、焼くときの蒸気入れがうまくいかなくてつまった感じになりました。
の割にはクープはんは綺麗に割れてくれて♪向きがバラバラやけど・・


おいしいけど、この粉の味独特な感じです。


e0232880_17482331.jpg
e0232880_1749819.jpg

こっちはトラディショナルというお粉とサフで作りました。
クープに迷いがでました(笑)


でも内層は軽めで香りも良くっておいしい☆
なにより銅板によって下火が強化されたことでいつも平らになってしまってた
底が丸くなってうれしい~♪(うちのオーブンかなり高温弱いので・・・)サフのおかげ言うんもあるやろうから
これからいろんな酵母やお粉で試してみたいです~


あと普通の天板で今まで通りのスチーム焼成で
カイザーゼンメルを。
こっちにもタイプERメインに使ってみました~
ホシノ天然酵母で。


e0232880_180274.jpg

バケットの感覚で焼いてしまって
高温すぎました・・・やっぱりこっちもタイプERの独特の味がします。
普通のカイザースタンプと渦巻き(初挑戦!)をしてみました。
うずうずもかわいい♪
粉と温度は要調整な感じです。もっと中軽くしたい。
詰まってたので・・


いろいろ試して来月のレッスンにはおいしいカイザーサンド作りますよ~♪
[PR]
by tiroorit | 2012-09-17 18:07 | 天然酵母パン | Comments(0)