人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン作りにかかせないもの。失敗から学ぶ。
パン作りにかかせないもの。失敗から学ぶ。_e0232880_17274645.jpg

パン作りに欠かせない物って、
もちろん粉ないとできないし、酵母ないと発酵しないし、お砂糖はなくてもできるけど
油もなくてもできるけど、ちょっとしかはいらないけど絶対に忘れてはならないもの!



それが 塩 
大事なレッスンでやってしまいました。
それは先月のコロネとフォカッチャレッスンでのこと。
生徒さんがとっても上手に成形してくれてるんるん♪と発酵の様子をみると
あれれ?なんだか表面がぼこぼこになってるーーー。
成形に無理があった?空気が入ったのか?
パン作りにかかせないもの。失敗から学ぶ。_e0232880_17291328.jpg
生徒さんの成形。こんなに上手にしてもらったのに。。。
パン作りにかかせないもの。失敗から学ぶ。_e0232880_17292742.jpg
ぎゃーーー!なんで!?
たべたらすぐわかりました。
味・・・・ない・・・・・。


塩わすれたーーー

講師としてあるまじき行為ですが、生徒さんは塩って大事なんですねー。
勉強になりました!ってこの失敗を通してしっかり学びに変えてくださって、
ほんとに感謝しかありません。


後日のレッスンの時に、塩入りバージョンを焼いてお渡しできました!


パン作りにかかせないもの。失敗から学ぶ。_e0232880_17280204.jpg
パン作りにかかせないもの。失敗から学ぶ。_e0232880_17281957.jpg
思い返せば、数回は失敗もしてきたこのパン教室ですが
失敗って勉強になるし、生徒さんにしてみればおいおいって思う方もいるかもですが
笑って許してくださる生徒さんの懐のひろいこと!
どんな失敗してきたか振り返ってみたいです。。
ネタというより、体験談としてパンを焼く人の参考になればうれしいです。

いつもありがとうございます。




by tiroorit | 2018-06-25 17:36 | tiroパンレッスン
<< フランスパンレッスン③ simatiroレッスンレポー... >>