人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぴたぱん実験中
おはようございます。千葉県我孫子市で天然酵母パン教室を再開準備中のtiroです。今度お友達にパン教室モニター体験をしてもらうので、そのメニューのぴたぱんのレシピを再構築中です。


どんな構成ならよりたのしめるか、よりおいしく作ってもらえるようにレシピや、捏ねなどを実験してます。

ぴたぱん実験中_e0232880_08060302.jpg
従来のレシピと、オイル入りバージョンと、加水増やしたバージョン。捏ねもフープロつかってみたり、手ごねしたり。
より楽においしくできるのが理想。
機械捏ねが勝る場合は、その捏ねに近づくための手ごね法を考案する。それが目標ですが、焼き立てはどれも美味しい!
でもオイル入り、加水増やしたバージョンとやはり艶やみずみずしさか違います。

オーブン焼き、フライパン焼きを実験。
全然ちがーう!フライパンは香ばしいし手軽ー、でも一枚ずつ焼かないといけない、、オーブンもガスになったから2分で焼けました!早いっ!電気のときは4分半ほどかかってました。(東芝石窯ドーム)


明日以後の様子をみてみたいと思います。
ぴたぱん実験中_e0232880_08105753.jpg
発酵具合がわかりやすいようにタッパーにしてみました。


ぴたぱん実験中_e0232880_08122568.jpg
ちと、発酵しすぎたかも💦
でもギリギリセーフ、これがホシノのいいところ。
発酵がゆっくりな分助かりました。


さて、明日どうなってるかなぁ。


by tiroorit | 2021-01-27 08:01 | 天然酵母パン
<< 酵母入れ忘れました。。 柚子な白パン☃ >>